2014/04/30

劉徳華ファンの方、ご注意ください!!!

劉徳華の公式サイト【華仔天地】のスタッフを語る詐欺が中国版ツイッターにて横行しています。

http://news.livedoor.com/article/detail/8780370/



80年代の羅湖駅

皆さん、コレがどこだか分かりますか?
中国とのボーダーの駅、羅湖駅です。何年くらい前なんでしょうかね?70年代?

今とはあまりに違いすぎますねぇ。
聞いたところによると、このトンネルの向こうが深圳だそうです。

何故か分かりませんが、子供の頃から家にこの写真の葉書がありました・・・。

どこで誰が貰ってきたんだ???
でも捨てずに取っておいてよかった(笑)。



「ひとこと広東語」~テイクアウト

香港はテイクアウトできるスイーツが多くていいですよねぇ。
牛乳プリンもマンゴースイーツはもちろん、食べ残してしまった食事すら手軽に持ち帰れるってのは本当に便利!!

香港でテイクアウトは【外売(ンォイマイ)】、持ち帰り(残ったもの)は【打包(ダーバゥ)】と言います。
マクドナルドなどで持ち帰る場合は拎走(レンザウ)と言います。

本日スターフェリーが無料です


あぁ、これだったのか!リンゴ日報見てたらこんな広告でましたが、 
本日4/30スターフェリーは無料だったんですね。
イタリアのブランド【ポール&シャーク】の香港来航1周年記念なんですって。こんなイベントでスターフェリー1日無料にしちゃうなんて、粋ですよね(^^)


2014/04/29

中国をデスった(?)テキスト


すごいな、こんなテキストあるんだ。
昨秋発売された【爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう】 という本の1ページだそうです。
気持ちは分からなくないけど、喧嘩売ってどうすんだ・・・。




サンパン観光


香港の象徴とも言える風景のひとつ、香港仔の【Jumbo(珍賓海鮮舫)】。昔は「高いだけで美味しくない!ボッタくる!」と悪名高き(?)レストランでしたが、何年か前にリニューアルしてから評判は比較的良くなりました。
でもやはりなかなか足が進まない管理人は連れがどうしても行きたいというので「見に行くだけ」を決行(笑)。
深湾碼頭まで行けば、レストランへの無料送迎サンパンが出ています。これに乗るだけでも楽しいかも(^^)
レストランに行ってみましたが、裏手には生簀があるんですね。知りませんでした!
結局はレストランに入らず、ちょうどランチタイムも終わったので送迎サンパンも来なくてどうしよう・・・と思っていたら、観光向けのサンパンおじさんが 「どうしたの?乗せてあげるよ!」と言ってくれました。せっかくなので周遊してもらおうかと思った&おじさんも同様のことを言っていたような感じでした が、上手く広東語が操れず(T_T) 少しだけ遠回りしてバス停近くまで送ってもらいました。「湾仔に行くなら○番のバス、中環へ行くなら○番のバスだ よ」とわざわざメモに書いてくれたおじさん。
お陰でスムーズに中環まで戻れました。
帰国して知ったのですが、深湾碼頭から周遊してくれるサンパンが出てるんですね(笑)。
近年は深湾のサンパンも減ってヨットハーバーみたいになっていますが、それでも【Jumbo】とサンパンクルーズは行ってみる価値はあるかもしれません。
ちなみに深湾碼頭までタクシーで行って【Jumbo】で600HKD以上お食事をされると、タクシー代80HKDがもらえます
タクシーで領収書を貰うのをお忘れなく!

2014/04/28

Luscious*Delicious Tokyo 東京レッスンのお知らせ


【Luscious Delicious】さんより東京でのレッスンのお知らせです。
5/17(土)コレド室町にてチャイニーズフロランタンのレッスンが開催されます。
13時と15時の二部制です。
是非、お申し込みください!

http://lusdeli.wix.com/lusdeli


Luscious*Delicious Tokyo 東京特別レッスンのお知らせ


【Luscious Delicious】さんより、もうひとつ東京でのレッスンのお知らせです。
6月に香港よりChef Alvin Liu廖教賢師傅とRachel Yauさん来日されて、1日限りのレッスンが開催されます。応募は5/2より開始です。かなりレアなレッスンになるようですよ(^^)
詳しくは以下【Luscious Delicious】さんのブログにてご確認ください。

http://hadebe.seesaa.net/article/395631445.html


香港で厄払い!


沙田にある【車公廟】にお参りしたことのある方も多いでしょうか。
幸運をもたらす廟として有名です。
2014年は牛、子、馬、兎年生まれは犯太歳(ファンタイソイ)に当たります。これは日本で言う厄年。
該当される方は是非、今年は【車公廟】へお参りしましょう!
普通のお参りではなく、日本の「厄除け」みたいなお参りがあるようです。
先日行ってきたお友達は早速ご利益があったみたいですよ(^^)
管理人も該当するので行かねば!


鴛鴦茶會に参加してきました


この週末、香港在住のイラストレーターNaokoさんの東京レッスンに参加してきました。
Naokoさんは香港で【鴛鴦茶會】という水彩画レッスンを開催されてらっしゃいます。
ワタクシ、絵には自信が全くないのですが、思い切って参加してよかった!とても楽しかったです!今回の題材は『雪糕車』。そろそろ香港の街中をオルゴール流しながら走ってるのでは?
Naokoさんは「shinonomeow」というブランドを立ち上げたばかりで、Naokoさんの香港ネコイラストグッズの販売を開始されました。私も早速トートバックを購入しました!!
(既にこの図柄はSold Outだそうです!)
次回の香港旅行はこのトートバックを持って香港の街を歩きますよ〜!
Naokoさんのレッスンは香港では週1回、日本では東京と鎌倉にて3-4ヶ月おきに開催です(香港お土産付きですよー)。
香港旅行時にレッスンに参加することも可能だそうです。
是非、参加されてみてください!


【鴛鴦茶餐廰】ブログ
http://mangonaoko.exblog.jp/

1600頭のパンダがやってくる!


6月に1,600頭のパンダがやってきます!
世界自然保護基金のフランス支部成立35周年記念のイベントで、フランス人アーティストのPaulo Grangeon氏が手がけたそうです。
既に世界各地で行われているそうです。
香港国際空港からPQMまで10箇所以上の観光名所を周るそうですよ!






2014/04/26

饅頭祭り、準備始まる!


5月の香港と言えば【饅頭祭り】。長州島で開催されるこのイベントは毎年凄い人出です。今年は5/3-7に開催!塔の準備も進んでいるようですね!!!



貴重映像!


1960年代くらいでしょうか?非常に貴重な映像です。
信号はなくおまわりさんが交通整理をしていますねぇ。森繁久弥さんや植木等さんの映画で見たのと同じ時期の香港な気がします。


0

ビクトリアハーバーに歩行者用のトンネルが出来るかも???


実現したら2029年に完成する予定だそうです。
個人的には橋が架かるといいなぁと思いますが、それは不可能ですもんねぇ・・・。



2014/04/25

大陸人のトイレマナーを問う


大陸からの旅行者が旺角の街中で子供にう○ちをさせてしまった・・・。
大陸では良く見かける(?)光景ですが・・・正直見たくないですよね。私も中国本土で初めて見たときはびっくりしました。日本でも見かけましたよ・・・。
ゴミ箱の上や道端どこでも用を足しちゃうなんてなぁ。
中国本土には「开裆裤(カイダンクゥ)」と言うオマタに穴が開いてるパンツがあるんですよね・・・。いつでもどこでもしていいってトイレ教育をしてるってことですよねぇ。
でもそれがどこの国でも通用するわけではないですよねぇ。



早朝の空港の写真をお持ちの方!


啓徳空港時代から現国際空港の早朝のお写真を持ってる方は必見!
空港の歴史書籍を出版予定だそうで、早朝の空港の写真を募集しているそうです。
お持ちの方は是非応募してみてはいかがでしょう?

https://www.hkairportphotos.com/tc/index.aspx


KMBバスキーホルダー登場


九龍バスのキーホルダー発売です!
これ欲しい!



2014/04/24

香港エリア別未婚者リスト


面白いものを見つけました。
「香港未婚者TOP5」です。中西区は西環、西營盤、上環、金鐘など香港島の西側、南区は香港島の南、鴨脷洲や赤柱、香港仔あたりです。
香港に土地勘があると面白いですねぇ。

香港で一番高い山をご存知ですか?



【大帽山(ダイモウサン)】は標高957mで香港で一番高い山です。
荃灣の北側にあって【大帽山郊野公園】と【城門郊野公園】に囲まれています。
最近は香港でも山登りが流行ってるので、香港在住の方で登ったことがある方もいらっしゃるのでは?
この山は天気がいいときは太古の我が家からも良く見えましたねぇ。
野生の猿とか牛もいるみたいですよ。
今の時期の香港はもう山登りするにはキツイですかね???

写真は屯門郊外の別の山です・・・m(_ _)m


2014/04/23

妄想する建物


こういう建物見るとワクワクする。入ってみたくなる。
GFは店舗、1F以上は住居。1Fにはベランダがないんだね。2Fと3Fにはベランダがあるんだね。通路みたい。お隣と繋がってるのかな? どんな人が住んでるのかな?
私の妄想は止まりません!

【海天堂】の亀ゼリーが発売停止???


昨年末、【海天堂】の亀ゼリーには亀の成分が入ってなかった!!!と話題になりましたが(検査の結果、4つのサンプルのうち1つからのみ微量の亀成分が検 出されただけで、他の3つは亀成分なし!)、その後は10万個の亀ゼリーを無料配布するなどして、汚名返上に力を注いでいます。
むむむ・・・管理人も何度も食べましたが亀成分なしを食べたこともあるんでしょうか・・・確認の仕様がないなぁ。
先月、香港に行った友人が、こちらの亀ゼリーグミを捜し求めたそうですが、どこのお店も売ってなかったとか?
もしかして、製造中止してしまったんでしょうか?
香港在住のファンの方、どなたかご存知ないですか?

オススメサイト


香港お気に入りサイトのご紹介。
【香港無いとサイト】さんのサイトはありきたりな観光地ではなく、郊外のお写真がたくさんです。
レストランもガイドブックに出ている有名店より、ローカルなお店も多く、管理人のツボなサイトです。
撮影がとても上手な方で写真自体も大きくアップされているので、より魅力的ですね。私もこういう写真を撮れるようになりたいもんです。
皆さんも是非ご覧になってみてくださいねー!

【香港無いとサイト】HP
http://194hk.sakura.ne.jp/

【香港無いとサイト】ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/junji2714



2014/04/22

 【香港文化博物館】へ行こう!


一通り、観光地を見てきた香港迷の皆さん、次に行く香港はどう過ごしますか?
ビクトリアピークは何度も登ったし、黄大仙も文武廟も何度も行ったし・・・なんて方には博物館巡りがオススメ。
香港は入館料が安い上、曜日によっては無料なんて日もあり気軽に行けるところです。
私のオススメは沙田【香港文化博物館】。ここはとにかく大きく、常に5つくらいの展示会が開催されているので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
以前、行ったときは広東オペラと香港今昔の展示会を見てきました。撮影OKの展示も多いので嬉しいですね。

現在はブルース・リーの特別展示『武‧藝‧人生 ─ 李小龍』が2018年7月20日まで開催中です。
駅から近くはないので行くまでがちょっと面倒かもしれないですが、行く価値は十分ありです!
MTRで行くなら、一番近いのはMTR車公廟駅です。

【香港文化博物館】

香港沙田文林道1号
入場料:10HKD(水曜無料)



オススメInstagram


Instagramをやってる方も多いと思うので、香港の素敵なお写真をアップしている方々をご紹介します!管理人もフォローしているお気に入りさんたちです。
Instagramをやっていなくても、スマホをお持ちでなくてもページは以下URLでパソコンから閲覧可能です。
僭越ながら、細々とですが我が「香港ウンチク話」もInstagramやってますのでこちらもご贔屓に(笑)


【香港ウンチク話Instagram】
http://instagram.com/hongkongunchiku

香港で婚活祈願?


知る人ぞ知る観光地【婚姻石】(婚縁石、情人石とも呼ばれます)。
縁結びの岩でお参りすると良縁に恵まれたり、子宝に恵まれると言われているんです。
ハイキングコースの途中にあるので、途中までバス⇒徒歩となりますが、婚活or妊活女子にオススメの観光地かもしれません。
石が赤いのは、願いが叶った女性たちが赤く塗っていくんですって。
旧暦の6日、16日、26日の石公石婆誕には多くの女性がお参りするそうですが、旧暦正月の6日が縁結びの願いごとをするのに最適ともいわれています。
人通りがない場所なので、行くなら日中に1名以上で行かれることをオススメします。


場所:灣仔寶雲道
交通:15番バスで港安医院前で下車。寶雲道に入ってから徒歩15分



2014/04/21

「ひとこと広東語」~お土産買って来て!

香港人のお友達がいる方は是非使ってみましょう!
お友達がお出かけするとき、旅行に行くときに一言。
『玩得開心D啦(ワンダッホイサムディーラ)』。これは「楽しんで来てね」という意味です。
そして旅行に行くお友達には必ずコチラの一言も添えるといいですよ。
『記得買手信(ゲイダッマイサウソン)』
「お土産買って来てねぇ~」と(^^)
買って来てもらったら「多謝!好開心~!(ドーチェ、ホウホイサム)」と言えば完璧~!!!
最初の文章の「開心(ホイサム)」は「楽しい」という意味ですが、「嬉しい」という意味もあるので、人に何か貰ったりしたときに「好開心!(ホウホイサム)」と言うと「とても嬉しい!」となります。



香港名物のひとつ【小心】シリーズ 


ショッピングセンターやホテルなどで床掃除して濡れてるから気をつけて!のマークなのですが、このツルっと滑ってる人が可愛くて、この看板も売ってるところを探して買って来られるファンもいらっしゃるとか?
一番下の写真は【許留山】での一枚。マンゴーが滑ってるのがイイネ!


コレが面白ければ香港上級者!!


このMTR路線図を見て、「面白い」と思えたら香港上級者ですって!!
さ、何がどう面白いか分かりますか?



2014/04/20

定番お土産のタイガーバーム


何年か前に、香港旅行者の間でお土産の定番となっていた【Tiger Balm Neck & Shoulder Rub】。私も結構買い溜めしました(^^)
1個買ったら小さい版がオマケに、さらには元祖タイガーバームのチビがオマケに。
香港はオマケ天国だわ~(笑)

【オススメアプリ】~香港茶餐廰


 iPhoneアプリばかりで申し訳ないですが・・・。
『香港茶餐廰』というアプリはその名の通り、茶餐廰のメニューが出ています。日本語訳付き。しかも広東語音声付です!長らくは無料だったのですが、今は有料になってしまったようです・・・(T_T) 管理人は4年くらい前に無料でDLしたのですが・・・。
広東語が出来なくても茶餐廰で音声聞かせてオーダーも出来る優れものです。
ビギナーさんでも安心してオーダーできるアプリですよ!
探してみたのですがAndridoにはないようです・・・すみません(T_T)
管理人はiPhoneユーザーなのですが、Androidにしかないアプリもあるので、そちらも探してご紹介しますねー。
しばし、お待ちを!!!


ただいまイースターホリデー中!




アートモール【PQM】完成間近!


中環・ハリウッドロードにあった警察寮が新しい商業施設【PMQ元創方】として建設中。
5/9に一部店舗がプレオープン、6月下旬には正式に全店オープンするそうです。
先日移転をお伝えした【Chocolate Rain】、【Vivian Tam】、【G.O.D.】も入る予定みたいですね。
4/25からは金・土・日限定でナイトマーケットを開催するそうです。
【PMQ元創方】は新しい形のアート商業施設。若いクリエーター育成のためのアトリエがあったり、ギャラリーがあったり。
建物もそのままを生かしてリニューアルするようで、長年、外から見るばかりで中には入ったことがないのでオープンが楽しみですね。


2014/04/19

 陳僖儀、死去1周忌


4/17は陳僖儀(シータ・チャン)の命日でした。
昨年、レコーディングが終わって自らが運転する車が事故を起こし、26歳という若さで亡くなったシータ。
まだまだ可能性を秘めていて、もっともっと素晴らしい歌手になったかもしれません。
突然の事故でショックを受けたファンの方も多かったですよね。
改めてご冥福をお祈りいたします。


祝・2200いいね!!!

Thank you for 2,200 likes!!!
いつもいいねありがとうございます!ココのところプライベートが忙しくて、コメントになかなかお返事が出来なくてすみません。
もう少ししたら落ち着くのでお待ちくださいませ~。
さて、この夏は久々香港行きます!もう行きたくて死にそうです!
今回は少し長く滞在できそうなので、いつもと違った過ごし方をしようかなと思っています(^^)
たくさんネタ、仕入れますよ〜!!!
何か丸秘情報があれば是非教えてくださいね(笑)


香港ウンチク話 KAORI

ローカルフード~ 【奶油豬仔包】


大好きな香港ローカルフードのひとつ【奶油豬仔包】。
バターを塗ってコンデンスミルクをたっぷりのせたパン。日本でも、家でも出来るけど、香港で食べることに意義ありっ!
写真は『翠華餐廰』のものです。


日本未発売!DOVEのデオドラントロールオン


昨日からちょっと冷え込んでますが、その前は汗ばむ陽気だった日本。汗をかく時期になると気に成るのが制汗剤。
ここ数年気に入ってるのが、このDOVEのデオドラントロールオン。香りが長続きする気がします。コレ、日本では売ってないんです(どなたか日本で見たことあります?)
スプレータイプもありますが、持ち帰れないのでもっぱらこのタイプ使ってます(^^) 
昨夜は寒くて床暖入れちゃいましたが、香港はもう扇風機使ってるみたいですね~(笑)

2014/04/18

ハズレがないお土産!中華菓子の【奇華餅家】


以前、初香港に行った友人が「お土産探しにローカルスーパーに行ったんだけど何を買っていいかわかんなくて、何がどんなものか分からなくて、結局何も買わなかったの・・・」と連絡してきました(T_T)
何で出発前に私に連絡しなかったのぉぉぉっ!と怒りました(笑)。
スーパーは楽しいですよね。私は気になるものはドンドン買っちゃう!失敗を恐れません!
でも毎年のように香港に行くわけでもない人は、失敗したくないですよね。
ここでも何度もご紹介している【奇華餅家】は香港のアチコチに支店があるし、空港にもあるし、日本人好みのお菓子も多いので私はイチオシです。
人気のパンダクッキーはさっくさくで美味しいし、鳳梨金酥、馬仔、杏仁餅も美味しいし。
緑茶クッキーやバタークッキーも大好き。
誰にあげても評判がいいですね。

お土産に困ったら、とりあえず【奇華餅家】に駆け込めば間違いなし!

青島ビールスタウト飲みたい!!!


金曜です〜!
一週間の疲れを癒しに飲みに行く人もいらっしゃるかな?
香港で見つけた【青島ビールスタウト】
日本では見かけないなぁ。あっても高そうですねぇ。
香港みたいにビール安いといいのに・・・。




Have a nice weekend!!!




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村