2014/06/30

Tempoのコラボティッシュ!

TempoとChocolate Rainがコラボしてますー!!


今日は黄家駒の命日

80年代を代表する香港のロックバンド「BEYOND」。今日はリーダー黄家駒の命日です。
1993年の今日、日本のテレビ撮影中にセットから転落し、31歳の若さで亡くなった黄家駒。
人気絶頂での彼の死はファンのみならず、衝撃を受けました。
あれから21年ですか…早いなぁ。


2014/06/29

そろそろ始まる、夏のバーゲン!

香港のバーゲンの嬉しいところは高級ブランドも値下げするところ(一部のハイブランドは除く)、本屋さんなどでもバーゲンがあるところ、そして値下げ率がすごいこと。
バーゲンでよく見かける文字の中に『折』とあります。これは「割り引くという意味で、写真のように「1折」と書かれていると「1割の値段=90%OFF」という意味なんです。
「3折」だと「70%OFF」、「8折」だと「20%OFF」です。
バーゲンが終盤に近づくにつれ、この数字が少なくなっていくんです。夏に香港に行く人は、お買い物も是非楽しんでくださいね(^^)

2014/06/28

香港結婚式その⑨豪華すぎる披露宴料理

結婚式の料理は豪華です。
まず、欠かせない料理をいくつかご紹介。「乳猪」は「子豚の丸焼き」、香港ではお祝い事には欠かせない料理のひとつ。皮はカリカリ、お肉はジューシー!
「魚翅」はフカヒレ。近年は絶滅の危機にさらされていることもあり、高級ホテルなどをメインにフカヒレ料理の提供を止めたお店が増えています。1回の結婚式で約20匹のサメが殺されてしまうとか?、私は自らフカヒレは食べませんが、出されたものはいただきます。
そして3枚目の写真の黒いもの。店員さんに「これは何?」と聞いたら「ファッツァイ」と言われました。ファッツァイ?發財?と思って調べたら「髪菜」とい う高給食材でした。主に乾燥地帯の草原に生える藻類で、財力を成す「發財」と発音が似ているからか慶事の食材とされているそうです。初めて食べました。
そしていつも飲んでるサンミゲルビールはなんと!ウェディングバージョンのパッケージ!日本人がお祝い事に「エビスビールのエビスさんが鯛を持っているビール」を飲むのと同じですね(^^)
写真以外にも大きな蝦、蟹爪、アワビ、ローストチキン、炒飯、スイーツだけでも紅豆沙湯丸、チャーシューパイ、マシュマロにフルーツなど腹が千切れるほどたくさんいただきました(^^)


2014/06/27

素晴らしい風景!

『Nat Geo Awards』で優秀賞に選ばれたこの写真は凄い!!どこか分かりますか?この山は黄大仙から見える「獅子岩(ライオンロック)」です。大帽山のどこかから撮ったんでしょうね。
凄く幻想的!!!尖沙咀・ハーバーシティで7/6まで展示されています。


安すぎる中華箸!

どこで買ったか忘れましたが、この中華箸。10対セットで19HKDって安すぎですよねっ!普段使いは難しいけど、中華料理を作ったときは時々使っています。おうちの料理もなーんとなく香港で食べてる気持ちになる?

2014/06/25

パンダず、無事PMQに到着~!

パンダずは無事、最終目的地の中環・PMQに到着!7/17まで展示されてます〜(^^)



お気に入りの風景

ぷらっと九龍サイドに出かけてプロムナードから、家に帰る途中のスターフェリーの中から、何度となくこの光景を見ました。
香港島住民だったので、九龍サイドから見る香港島が大好きなんです。高層ビルの谷間にある街市やローカルな雰囲気を妄想したりね。
住んでたときに比べて建っているビルや看板は変わってるけど、この風景が好きな気持ちは多分一生変わらないなぁ。

あり得ない!またもや名店の閉店!





2014/06/24

いつになったら「楊枝甘露」は日本に来るのか?

マンゴーが美味しい季節です!日本でも良く売ってますね。
香港に行ったらマンゴーは絶対食べるべきですが、食べるべきはマンゴープリンじゃダメです!(笑)
香港のフルーツスイーツ店『許留山』で初めて「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」を食べてから、もう16年近く私の中で「マンゴースイーツ」と言えば楊枝甘露です。
ここ数年、『許留山』に行ってもこれしか食べません(笑)。
初香港の友達が「マンゴープリン食べたい!」と言っても却下してこっちを食べさせます。全員が「何これ!凄く美味しい!」と喜びます(笑) 日本じゃ食べれないもんなぁ~。
マンゴーピューレにココナッツミルク、ポメロの果肉とマンゴーアイス。一番幸せな組み合わせ(^^)
いい加減、日本でブームが来てもいいと思うんですけどねぇ。待ってるんだけど・・・。



2014/06/23

またまたバス値上げ!

また値上げ。今度は九龍バス(KMB)。
7/6から約3.9%値上げ。1HKD未満の微々たるものですが、でも確実に毎年のように値上がりしてます・・・(^^;)

昔、ココに、駅が、あった・・・

香港に行った人は必ず見ると言ってもいい建物。
尖沙咀プロムナードにある時計台『鐘楼』。
なぜここに時計台があるのかな?って一度は思いますよね。
知ってる人も多いと思いますが、昔ここに駅があったんです。
1916年に九広鉄路の終着駅「九龍駅」が出来たときに、この時計台も建設されました。
1970年代に現在の紅磡駅が鉄道の起点となることになり、駅は取り壊されてしまいましたが、時計台だけはそのままに。
1990年には香港法定古蹟に指定された歴史的建築物です。
 

さて、余談ですが・・・。私が住んでいた当時はタクシーに乗って「九龍駅まで」というと、AEL/東涌線の九龍駅ではなく紅磡駅に連れて行かれることが良くありました。
私が住んでいたのは九龍駅が開業した翌年だったので、まだ定着してなかったんですね。

ドライバーさんの多くが「九龍駅は紅磡に移った」って思ってた人が多かったみたいで「九龍駅=紅磡駅」だったようです。
九龍駅まで行くときは必ず駅名を告げた後に「Airport Express」とつけるのを忘れずに!と駐在先輩から教えてもらったので、未だに守っている管理人です(笑)。
ちなみに紅磡駅に行くときは「KCR」をつけていました。今はMTRになりましたが、当時は紅磡⇔羅湖間はKCR(九廣鐵路, Kowloon Canton Railway)の名称だったんです。
あぁなつかしや、なつかしや。


2014/06/22

香港のベテランシェフ来日~1日限りの東京レッスン/ルシャスデリシャス


料理研究家・櫻井景子さん主宰の料理教室Luscious* Deliciousは香港ではタウンガスクッキングでクラスを持たれています。櫻井先生が引率してくださる香港食材を購入する街歩きや街市めぐりは駐在妻さんはもちろん、日本からの旅行者にも人気です。
櫻井先生は東京でもレッスンをされていますが、昨年参加したかなーりレアなお料理教室のネタをいまさらながらですがアップします。

昨年6月に都内で開催された「東京特別レッスン」は、シェフ歴30年、香港では指導も行う傍らで料理本も出版されているベテランシェフ・Alvin Liuさんと、こちらも多くの料理本を出版して多くがベストセラーとなっている料理研究家Rachel Yauさんが来日され、1日限りの東京レッスンというかなりかなりかなーりレアなレッスンでした!
幸運にも抽選に当たって参加してきましたよー。
今回はデモンストレーションを見て試食するという、楽チンで嬉しい教室です。

メニューはこちら。

■前菜:香芹脆拌鶏絲/セロリと鶏肉の和え物
■湯:豆腐魚肚羹/豆腐と魚肚のスープ
■蒸品:荷葉籠仔蒸糯米腩排/スペアリブの糯米蒸し、蓮の葉の香り
■主菜:香橙脆明蝦球/えびのカツレツ、オレンジソース
■飯:鹹魚蝦乾菜粒炒飯/ハムユーとハーゴンのチャーハン
■甜品:芒果糯米巻/マンゴーのもちロール 

前菜の『香芹脆拌鶏絲/セロリと鶏肉の和え物』
セロリ苦手ですがおいしくいただけました!おうちで復習しましたがおいしかった!

スープは『豆腐魚肚羹/豆腐と魚肚のスープ』。「魚肚」とは魚の浮き袋。日本では食べることはほぼないと思うのですが、香港では高級食材なのです!
今日はこの「魚肚」をAlvin先生が参加者全員にお土産として持ってきてくださいました。
あぁ・・・家でちゃんと調理できるかなぁ。

蒸し物は『荷葉籠仔蒸糯米腩排/スペアリブの糯米蒸し』
これは日本人にも馴染みがあるし、作りやすいと思います。味付けたスペアリブにもち米付けて蒸すだけ。おうちで手軽にできますよ。

飯物は『鹹魚蝦乾菜粒炒飯/ハムユーとハーゴンのチャーハン』。鹹魚(ハムユー)は塩漬け魚、蝦乾(ハーゴン)は干し蝦です。どちらも大好き!この2つに塩気がたっぷりなので、チャーハン自体は敢えてシンプルな味付けです。

Rachel先生からのスイーツは『芒果糯米巻/マンゴーのもちロール』
これが好きじゃない人は人間じゃない(笑)。美味しくないわけがでしょー!!!


Alvinシェフのレシピ本大廚小宴は香港でも大ベストセラーになってるそうで、2013年World cook Award大賞を受賞されたそうです。
Rachel先生のクッキングクラスも連日大盛況のようですね。彼女は香港人向けに日本食のレッスンもされてるそうです!
日本で言うところの・・・土井善晴さんと森崎友紀さん?違うな・・・森崎じゃないな・・・ww。
ま、そんな大御所お二人の特別レッスン・・・光栄でしたー!広東語で説明して櫻井先生が訳してくださるのですが(櫻井先生は広東語が堪能です)、ところどころわかる単語を拾ったりして「あ、わかるわかる!」と嬉しかったり。

東京で広東料理を広東語でレクチャーしていただけるなんて、とてもレアな日でした!

↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

頼むから落ちないで!

日本でもそろそろエアコンが必要な日が増えてきました。香港は既にガンガンかな?
香港はどんなところにでも必ずエアコンがついてますが、室外機が日本人から見ると不安定な設置です。
写真は私が住んでいたマンションから他の部屋を撮ったもの。
ブロックの棚に乗ってる・・・だけに見えますよね(^^;)
室内機とくっついてはいるのですが、こんなんだと不安。地震がないからまだいいけど、それでも落下しそうで怖い・・・。

実際、落ちたこともあるみたいだし・・・。

2014/06/21

パンダず、明日はいよいよ中環へ!


パンダずたち~、ゴール間近ですよー。


香港結婚式その⑧お茶の儀式

結婚式の前に行われる儀式がもうひとつありました。
『斟茶(ジムチャ)』と言うお茶の儀式です。
ご先祖様に挨拶をして祖父母、父母、親戚と順番に新郎新婦がひざまずいて「お世話になりました」という気持ちを込めて、お茶をもてなします。
そしてお祝いに「金」をいただきます。
ネックレスだったり、ブレスレットだったり。挨拶が進むにつれて新婦の腕や首には金、金、金!!
以前、とんねるずの番組でおぎやはぎが香港で買わされた豚の金ネックレス。これ、他の香港人友人が結婚時に貰ってました。
あー、本当にプレゼントされるんだと・・・(笑)
でも見てたら私も欲しくなっちゃった。豚さん。


2014/06/20

チャイナドレスをオーダーしよう~年華時装公司

香港に来てチャイナドレスをオーダーする女性に人気の『年華時装公司』。
映画『花様年華』でマギー・チャンが来ていたチャイナドレスもこちらのものです。
オーダーメイドはもちろんですが、仮縫いまでに3日かかるそうで、時間がない旅行者の方用に店内には100着以上のドレスがあるそうです。
サイズが合えばそのまま買えますが、でもチャイナドレスは自分の身体に合わせてこそ!後日日本まで郵送してくれるので、オーダーすることをオススメします。
簡単に仕上げてくれるオーダーメイドのお店は、よく見ると仕上がりが雑なことも多いです。
少し値が張りますが、一生もの・・・と思ってオーダーするのもいいですよね。
ただし、体型が変わると着られなくなるので体型維持に注意です(笑)


『年華時装公司』
住所 : 38 Cochrane Street, Central
TEL : 2544-2456

パンダず、湾仔へ!

スターフェリーに乗って香港島にやって来たパンダず!
銅鑼灣・ビクトリアパーク、湾仔・コンベンションセンターにも行きましたよー(^^)


銅鑼灣にバットマン登場!

キャラクターの来港ラッシュの香港!銅鑼灣・タイムズスクエアにはバットマンがーっ!
バットマン75周年だそうです(^^)


2014/06/19

日航ホテルが営業終了~名前が変わります!

日本人の皆さんにはショック!
尖東にある「ホテル日航香港」が今月を持って営業終了となりました。
7/1より「ニューワールドミレニアム香港ホテル」として生まれ変わるそうです。
長年、日本人に愛されてきた日系ホテルでしたよね…なんだか寂しいです。


大人の飛び出す絵本!

管理人が持ってる香港本のお気に入り。
この4冊に共通しているのは「飛び出す本」なんです。
「香港彈起系」と言われるこのシリーズは香港の古い建物を掲載した『香港彈起』、香港の祝日を載せた『香港節日』、香港屋台を載せた『車仔檔』、緑の箱型店舗の『盒仔檔』とあります。
大人でも十分楽しめる飛び出す絵本ですよー!

2014/06/18

追跡!1,600パンダず

観光地を回ってるパンダずです。
上から馬湾、スターフェリー、尖沙咀、旺角with鄭伊健、沙田馬場、オーシャンパーク!
パンダずの観光地巡りもあと少しで終わり!






オプティマスプライムも来港中~「トランスフォーマー4」

パンダフィーバーで忘れられてる感があるんだけど・・・。
明日6/19(木)に映画『トランスフォーマー4』のワールドプレミアが香港で開催されます!
映画で香港も舞台になっていて、昨年は香港のアチコチで撮影が行われました。
深水捗とか中環とか。スターフェリーが飛んだり、コンベンションセンターが爆破されたり(笑)。

主題歌を歌うImagine Dragonsも既に香港入りして、明日はライブパフォーマンスが行われるそうです。尖沙咀に飾られているオプティマスプライムは明日までの展示とか?
もうちょっと飾っておいて欲しいなぁ・・・。

映画の予告編を見たい人はこちらをどぞー!





街中でよく見かけるもの~日本の撮影クルー!

香港在住の方はよく見る光景ですよね。日本のテレビ撮影隊!
街中やレストランなどで、日本のメディアを良く見かけます。
撮影で来ている芸能人にも会っちゃったりしますよね。
私、ペニンシュラホテルのトイレで「渡る世間は・・・」のプロデューサー、石井ふく子氏にお会いしたことがあります。
普通のお婆ちゃんでしたが、泉ピン子さんも一緒に宿泊してたみたい(笑)


トランスフォーマー4のプレミア開催!

明日6/19(木)に映画『トランスフォーマー4』のワールドプレミアが香港で開催されます!主題歌を歌うImagine Dragonsも既に香港入りして、明日はライブパフォーマンスが行われるそうです。尖沙咀に飾られているオプティマスプライムは明日までの展示とか?も うちょっと飾っておいて欲しいなぁ・・・。


2014/06/16

ちょっと不便~中環・フェリー乗り場

大好きな乗り物のひとつ、スターフェリー。
2006年年にリニューアルされた中環フェリーターミナルですが、やはり以前のフェリーピアが好きです。
リニューアル以降、一番面倒だと思うのがMTR駅から遠くなったこと。
以前はMTR中環駅出てマンダリンオリエンタルホテル方面に出て、スタチュースクエアから地下道通れば、すぐフェリー乗り場だったのになぁ・・・。
尖沙咀からフェリーに乗って中環側に行くことが多かったけど、最近は面倒なのでMTR乗っちゃいます・・・。



アニタ姐さんが戻ってくる~梅艷芳銅像が登場!


2003年に40歳という若さで亡くなった梅艷芳(アニタ・ムイ)。彼女の銅像が尖沙咀・アベニューオブスターズに立てられることになりました。
7/18より公開されます(^^)



八達通が台湾で使えるように???

台湾版八達通の「悠遊卡」が香港「八達通」との提携に前向きだとか?
既にシンガポールとは提携し、近いうちに両地で使えるカードが発売予定だそうで。
将来的には韓国や日本とも提携したいと考えているそうです。
Suicaが香港で使えたら、便利やなー! 


2014/06/15

レトロ看板@マカオ

たまにはマカオの話題を。
マカオのセナド広場前にあるこの看板。凄くレトロで大好きです。1997年に初めてマカオに行ったときからあるのですが、まだありますか?
写真はコーラですが、もう少し手前にはファンタの看板もあります。

2014/06/14

香港結婚式その⑦披露宴の前に・・・

香港の披露宴は基本的にレストランを貸し切って行います。
中華レストランが主ですが、最近ではペニンシュラなど高級ホテルのレストランを貸し切ることも多いとか。
日本の披露宴と違うのは、宴会の長さ!
例えば、17時開場で19時開宴。そして終わりは24時なんていうのが当たり前なんです。
新郎新婦と写真撮影したい人は、開場すぐに行くのがベストです。開宴してからは親族との写真撮影が多く、なかなか簡単に写真撮影が出来ません。
日本のように高砂はなく、新郎新婦はステージに近い家族の席に座ります。
開宴までの時間はこうして麻雀をして待つのがステイタス。これが香港結婚式の当たり前風景です(^^)


2014/06/13

中国茶を買うならココ~銅鑼灣・三思堂

香港駐在時代に通っていた銅鑼灣の『三思堂』
ここは中国茶や茶器の販売のほか、中国茶のレッスンも行っています。
中国茶教室はここともうひとつあったのですが、私は「値段に関係なく自分の好きなお茶を見つければいい、そしてそれを美味しく淹れられるようになればい い」という『三思堂』李先生の言葉に感銘を受けて、こちらに通うことに。中国茶にまつわるいろんな面白いお話、今でも覚えています。
2007年に久々にお邪魔したら、なんと先生が私の顔を覚えてくれてました。そして初香港の友人に中国茶の淹れ方をレクチャーしてくれました。
本来ならばその時間にお店にいるはずのなかった李先生と会えたのも運命でしょうか?(笑)
現在はツーリスト向けにレッスンも行っているようです。
売っている茶葉も安心できるし、茶器類もオリジナルデザインです。
李先生はもちろん、お店にいるアンディさんも日本語が堪能です。


『三思堂』
住所:Room 03, 21/F United Success Commercial Centre, 506 Jaffe Rd., Causeway Bay
TEL:2892-2463
定休日:日祝

1600パンダ、里親募集と出没予定表


パンダで盛り上がりまくってる香港ですね!
さて、このパンダずは7/17まで展示されますが、それが終わったらどうなるかご存知ですか?
実は里親を募集するそうですー!大きさによって費用が異なるようですが、200~450HKDだそうです。
里親募集は6/25から。詳しい内容が分かったら、またこちらでご報告しますね!

以下はパンダずの出没予定表です。時間が決まっているのでご注意です!

2014/06/12

香港グルメ評論家のオススメレストランカード

確か2009年くらいに買ったんだと思いますが・・・。
「蘇」さん(蘇施黄さん)というグルメ評論家さんが出してる彼女のオススメレストランのカード。
蘇さんは香港ではとても有名な方だそうで、私は1巻を買ったんですが2巻も出ています。
カード式になってて裏は地図になってるし、ケースまで付いてる!ガイドブックに載っていない、私のお気に入り店とか気になってるお店があると嬉しくなります(^^)
とはいえ、移転閉店が頻繁な香港なのでなくなってしまったお店もあると思いますが・・・。
私はセブンイレブンで見つけました。68HKD。
まだ書店にて売ってるかもしれないので、欲しい方は是非書店へ!
商務印書館のネット通販や、日本からならば少し割高になりますが「yesasia」で発売されています。



2014/06/11

香港建物探訪

香港のこういう建物、大好きです。
GFが商店で、2Fから住居になってて、恐らく増築したんだろうなっていうようなベランダがあって、フロアごとに色が違ったり、看板があったり。
「そこに木があるの?」っていう意外性も面白かったり。
でも違法建築だったら「崩壊しないかな?」という心配もしちゃいます。

2014/06/10

アルコール好きにはたまらない香港!

お酒好きな方にとって、香港は素晴らしい街(笑)。
スーパーで売ってるビールやワインは日本より安いし、種類も豊富!
そして何より嬉しいのが「ハッピーアワー」。日本では欧米ほどやってるお店は多くありませんが、香港のバーエリアに行けばよくやっています。
決められた時間内にオーダーすれば割引があったり、半額やもう1杯無料というサービスなのですが、さらに嬉しいのはその時間。
通常、日本では17-19時くらいの時間が定番ですが、香港では15時から開始していたり、22時までやってたりと時間の幅が広い!!
これはもう飲むしかないでしょ??


2014/06/09

Facebook Messengerでパンダスタンプをダウンロードしよう!

Facebookユーザーの皆様にお知らせ!
ただいま香港を賑わせてる1,600頭のパンダ。Facebookメッセンジャー用のスタンプが無料で発売されてます!日本に居ても入手出来ますよー!
メッセンジャーをお使いでない方は是非メッセンジャーアプリのダウンロードを!




1,600頭のパンダ、いよいよ香港上陸!

いよいよ1,600頭のパンダがお目見えです(^^)
本日、空港でセレモニーが行われました。
明日は尖沙咀、旺角他数箇所にお目見えです。12-15時の予定です。日時、場所、時間が決まってるようなのでご注意!
6/21までは各所を周り、6/25からは中環・PMQにて7/16まで展示されます〜。


小さな小さな九龍城砦

九龍城砦跡地が「九龍寨城公園」になってるのはみんなご存知だと思いますが、その公園内に在りし日の「九龍城砦」の模型があるのをご存知ですか?
入り口付近にあるので、九龍城まで足を運んだら是非探してみてください。

2014/06/08

キャプテン翼、嚟啦!!!

ワールドカップ目前!銅鑼灣・ハイサンプレイスにキャプテン翼がお目見えです!

トラム情報!


トラムファンの方は必見!
1950年スタイルのモデルがリリースされるそうです~。コレ欲しいな!
ファンの方は「香港電車 - 叮叮傳奇 Amazing Ding Ding」ファンページをチェックしててくださいね(^^)


2014/06/07

香港結婚式その⑤花嫁をください!

結婚式当日のイベントです。
新郎とアッシャー(新郎付き添い人)たちで新婦を自宅まで迎えに行きますが、そこの待ち構えているのはブライダルメイド(新婦付き添い人)の皆さん。
いくつかのゲームをクリアしないと新婦には会えません。
ストッキングかぶらされたり、口紅つけられたりとあらゆる難題をクリアして、やっと新婦登場です。

啓徳空港跡地はこう変わる?


変わりゆく啓徳空港跡地。数年後にはどう変わってるんでしょう?
Entry Cの動画は面白いですね。そんなになっちゃうの???
でも正直なところ、あまり変わって欲しくないのが本音かな。
http://www.kaitakfantasy.hk/en/showcase.php


2014/06/06

パンダ1,600頭来航記念!U Magazine!

6/9よりお目見えする1,600頭のパンダちゃんズ。パンダ来航を記念して(?)、6/12発売の『U Magazine』の付録にパンダバッグが付いてるそうです。これは即完売しちゃいそうですねー!


「魚丸」「墨魚丸」「肉丸」、どれが好き?

 お土産に出来るのかどうかわかんないんですが・・・。スーパーの「魚丸」「墨魚丸」「肉丸」トリオ。
魚のつみれ、イカのつみれ、肉団子です。美味しいですよねー、私も大好きな香港グルメのひとつです。
肉丸は「肉類」なので持ち込みは無理(?)かと思いますが、「魚丸」と「墨魚丸」なら持ち帰れるかしら?どなたか、その辺りご存知ですかー?
2袋で25HKDとか日本じゃ絶対そんな値段で買えないですっ。

日本持込に関しては検疫所などでご確認くださいね。ご自身で責任を持って持ち帰りしてください。

2014/06/05

ランボルギーニ・ポップアップストア!

車好きの方は必見!『ランボルギーニ・ポップアップ・ミュージアム』が銅鑼灣・サウンドウィルプラザ2で開催しています。9月までの期間限定だそうですよー!


オススメサイト・香港で住むように過ごす!

最近、香港旅行時にホテルじゃなくてサービスアパートメントに宿泊される方も増えてますね。
「住むように過ごす!」のも旅の醍醐味。キッチンがあれば調理も出来るし、チェックイン・アウトの時間も気にしなくていいし。
そういった現地の情報を載せてるサイトが『MixB』
求人情報や売ります・買います情報も載ってるので、居住者も活用できますよ。

2014/06/04

香港おしんショップ!

 香港で今どんどん店舗が増えてる『759阿信屋』。ちなみにこのお店、「阿信」は日本の「おしん」の意味です。おしんの不屈の精神を見習ってこの名前にしたんだそうです。
日本食を多く取り扱うお店で、ここ数年で凄い拡大してるんですが、今度はいよいよ雲呑麺のお店を開業するそうです。
とりあえず8-9月頃に九龍サイド・長沙灣にオープン予定だとか。『759阿信屋』のようにあっという間に香港中に展開していくのかな?

もう二度と見れない風景・・・

もう・・・この見慣れた風景が見られないのかと思うと残念でなりません。
以前からお伝えしていた中環地区の再開発。
『城中綠洲(セントラルオアシス)』プロジェクトでは中環街市から結志街、卑利街、威霊頓街辺りまでを取り壊し、新しい複合施設が出来る予定です。
現在、区画整理が進んで屋外街市も閉店しているようです。
ん?結志街って『蘭芳園』は大丈夫なのか???
中環はアジアでも有数の金融街でありながら、高層ビルの裏にはこうしたローカルなエリアがあって、それが興味深いんです。
高級スーツを着たビジネスマンが、創業ウン十年の老舗の店でお粥をすする姿も中環ならでは。
しかし、ここに複合施設が必要でしょうかね?
香港の街もどこまで変わっていくのか・・・。


本日、六四。天安門事件から25周年


日、6月4日は忘れてはいけない日。
『天安門事件』から25年を迎えます。
今年も香港では民主化を求める巨大デモが開催されます。数万人規模の大きなデモで銅鑼灣~中環付近は特に混雑しますので、観光されている方はご注意ください。
また、今夜は銅鑼灣・ビクトリアパークにて追悼集会が開催される他、街の至るところで民主化要求デモが開催されると思います。
空港等のイミグレーションでは警備が強化されている可能性もありますので、こちらも併せてご注意ください。

2014/06/03

奶茶カップ!飲み干したら何が出てくる?


香港魂さんがこんな記事をあげてくださいました。
このカップ、持ってる人もいるかな?大好きな奶茶飲んで、こんなイラスト出てきたら絶対和む〜!
だから好きなんだよ、香港!


横浜でもドラゴンボート!





奶茶飲みたい!!!

管理人がこよなく愛する香港式ミルクティー・奶茶。
時にはアイスで、時にはホットで、時には外売(テイクアウト)で、時々檸茶も飲み、鴛鴦茶にも浮気し、でも結局奶茶が一番。
毎日飲める香港はいいですねぇ~。

私は氷が回りにある奶茶が好きですね。氷が溶けても薄まらないから(^^)


とうとうやってきた!パンダ1,600頭!

香港のランドマークとなる場所約10か所を2週間かけて周り、中環にオープンしたアートモール『PMQ』に展示されます。


2014/06/02

オーシャンパークにホテル建設!


香港島南にあるテーマパーク『オーシャンパーク/海洋公園』にマリオットホテルが建設されることになりました。
2017年の開業を予定しているそうです。
2015年にはMTR南港島の「海洋公園駅」が開通予定なので、より盛り上がりそうですねぇ。
ただ、個人的にはやはり「バス」で行きたいなと思うのが本音です(笑)
写真は5/30付けの日経MJです。