2014/07/31

「ひとこと広東語」~待ち合わせ

久々のひとこと広東語(^^)
今日は香港人のお友達と待ち合わせをしているときに使える言葉。遅れちゃったりすることってありますよね。私もよく使います。よくあっちゃいけないんだけど・・・(笑)

◆遅少少(チーシウシウ) - 少し遅れます
◆行先啦(ハーンシンラ) - 先に行ってて!
◆等埋我(ダンマイウォー) - 待ってて!
◆喺○○等緊你(ハイ○○ダンガンネイ) - ○○で待ってるね!
◆唔緊要(ンガンイウ) - 気にしないで!


是非ご活用くださいっ。
あ、写真と内容は関係ありませんm(_ _)m

2014/07/30

「動画で香港」~スターフェリーで尖沙咀へ!

たまには動画でも。
皆さん、中環からスターフェリーに乗ったつもりでご覧ください(^^) 尖沙咀に到着しまーす。


香港の建物にはあだ名がある!

面白いのでシェア~!
香港の建物にいくつかあだ名があるそうです。
上環・ウエスタンマーケットは昔、街市だったってのは知っていたので「紅街市」って言われてるのは知ってたのですが、それ以外は知らなかった!
HSBC本店ビルは機械人とか・・・そのまんま(笑)


おめでとう~トラムは今日で110周年

Happy Birthday, Tram!!!!
トラムは本日で110歳を迎えます~!

2014/07/29

住宅街の夜景

これは観光地に行っても見れませんね。
いい景色だわー!


ABCクッキングスタジオがオープン!

中環・PMQにABCクッキングスタジオがオープンしました!
香港では尖沙咀・K11店に続いて2つめのスタジオです。
http://abc-cooking.com.hk/index.html



暑い夏にはサトウキビジュース!

街中のジューススタンドで竹みたいなの、見かけませんか?これ、サトウキビです。香港では「蔗汁」というサトウキビジュースが年中手軽に飲めます。しかも絞りたて!
日本ではあまり馴染みがありませんが、思ったほど甘くないんですよね。
ミネラルも豊富だし、解熱作用もあるので夏にぴったりの飲み物です。香港旅行中の水分補給にオススメです。
写真は許留山です。

2014/07/28

ローカル乗り物・ミニバス(小巴)

香港名物ですね、ミニバス・小巴(シウバー)。屋根が緑色と紅色と2種類あります。
何が違うの?って思いますよね。
簡単に言えば、緑は政府と契約している公共バスでルートと停留所も決まっている。通常のバスと同じです。
赤は個人経営で個人タクシーのような感じ。始発と終点だけ決まっていて、走るルートは乗る乗客によって決まる感じ。
なので、紅色小巴を乗りこなすのは住民か広東語に余程堪能でないと難しいんです。始発から終点まで行くならいいんですけどね(^^)
降りるときはブザーはないので「次で降ります」と申請しなきゃいけません。降りる人がいないとどちらのバスも止まらないので目的地手前で「降ります/唔該有落(ンコイ、ヤウロッ)」と言いましょう。
ミニバスデビューする場合は、旺角から西貢に行くバスをオススメします。終点まで行くので広東語できなくても冇問題!
紅色は八達通が付いてない車も多いので小銭の用意をお忘れなく。そして結構山道飛ばすので、酔い止めもお忘れなく(^^;)


2014/07/27

ローカルスーパーの魚を買ってみたい!

香港のスーパーって便利だなぁ。魚の内臓出してあって、ネギと生姜も付いてるよ。買って帰って蒸すだけじゃんっ!値段も安いな・・・。
香港に住んでたとき、こんなのあったっけー?


2014/07/26

月餅っていろいろあるんです!

9/8は中秋節。日本のお月見にあたります。
香港では月餅を食べて家族で月を見て翌日は祝日という、大きなイベントです。
この時期になると、日本のお中元以上に会社や知り合いで配りあうのが月餅。既に香港では発売が始まっていますよね。
アヒルの塩漬け黄身・鹹蛋(ハムダン)や中華ハムの入った伝統的な月餅から、馴染みがない人でも食べやすいアイス状の「冰皮」、カスタード餡の入った「奶皇(奶黄)」。
そしてスターバックス、ゴディバ、ハーゲンダッツなどいろんなお店が出すバラエティーに飛んだ月餅がたくさん!
管理人はOL時代と駐在時代に無理して食べたおかげで、すっかり「伝統的月餅」が苦手になってますが、土曜日は少しの間、月餅特集をお送りします!
写真は駐在時代にいただいた月餅セット。小さいサイズと中サイズ、そして中国茶付き(笑)。さすがに1人じゃ食べきれないって・・・。


月餅商戦始まる~ペニンシュラ・ 嘉麟樓

月餅商戦、始まってますねー!
こちらも発売詳細でました、ペニンシュラホテル内嘉麟樓のカスタード月餅・迷你奶黃月餅!
ミニサイズ8個入りで485HKD。オンラインで8/4-8までの期間、毎朝8時より受け付けるようです。毎年売り切れ必須の人気月餅ですのでお早めに~!
ちなみに・・・「嘉麟樓のカスタード月餅食べたい!」「でも香港に行く予定がない!」方、ペニンシュラホテル東京内ヘイフンテラスでも毎年販売しています。恐らく今年もあると思います。詳細出たら、こちらでお知らせしますね!

2014/07/24

「香港・街歩きの広東語」発売!

予約していた「香港・街歩きの広東語」(田村早苗氏、小柳淳氏著書)が届きました〜!
スーパーで袋くださいとか、オクトパスの払い戻しとか、よく使うけど何て言うのか結構どこにも出てない広東語が盛りだくさん!
本当に「街歩き」で使える広東語本です(^^)
コンパクトサイズなので、持ち歩きにも便利!これは重宝しそうですー。

お尻月餅~G.O.D.

今年も発売です、「G.O.D.」と「美心」のコラボ、お尻月餅〜!
そもそも何でお尻なんだ??ですが、中秋節は旧暦の8/15、そのことを俗称で「お尻」って言うんだとか?

2014/07/23

住宅街の夜景

夜景スポットに行かなくても、こんな夜景が堪能できるのが香港~(^^)

http://www.ngtaiwan.com/6808

http://www.ngtaiwan.com/6808

東京に深圳?

香港ではありませんが、先日、都内でお店を見つけました、「深圳」!!!
谷中銀座にある中華料理屋さんのようです。
「深圳」と謳うからには広東料理か?と思いきや、麻婆豆腐がオススメのようです。気になるな・・・。
気になる方はレッツゴー!

「深圳」(中華料理)
東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル1F



2014/07/22

香港人はサーモン好き

この写真を見る限りでは、日本のスーパーの寿司コーナーとも見れるけど、これはれっきとした香港のスーパーの風景。
香港で「寿司(サウシー)」は人気日本食のひとつ。高級寿司店から回転寿司までたくさんありますが、こうしたお惣菜コーナーの寿司もかなり充実しています。
香港で人気のネタはとにかくサーモン!


2014/07/21

古巨基がスイーツ店をオープン!

香港スターの古巨基(レオ・クー)が中環・PMQ内にスイーツ店をオープンしました!
レオは先日、20年付き合った一般人と結婚したばかり。
公私共に順調ですねっ!

【Alice Wild Luscious】
中環鴨巴甸街35號元創方B座1樓H102-103







みんな大好きな乗り物トラム!

トラムは乗るのも楽しいけど見るのも楽しい乗り物!高級ブランド、エアライン、観光地、コスメなど様々な広告トラムは行く度に違うので見てて全然飽きないですよね~。


2014/07/20

セキュリティがっちりの香港マンション

香港の住宅のほとんどがオートロックです。
私が住んでいたマンションも入り口はオートロックで4桁のパスワードは定期的に変わるし(変更時は住民に事前通知)、24時間警備員がいるし(当時はウォッチマンと呼んでいました)、入り口にカメラがついていました。
この入り口のカメラは各部屋のテレビで見れるようになっていました。
友達のおうちは入り口ではなく、エレベーター内のカメラ映像がテレビで見れるようになってましたね。最近では八達通でセキュリティ解除するマンションも多いとか?

2014/07/19

あの世へ届け!

これ何か分かりますか?
この紙で出来た家は葬儀に使います。
香港では亡くなった方があの世で困らないよう、紙で出来た家、車、お金などを葬儀のときに燃やして一緒に持って行ってもらうんです。
そして日本では葬儀のときは黒い喪服ですが、香港では白。
最近でこそ結婚式で白いウェディングドレスを着る花嫁が増えてますが、以前は白は葬儀の色で縁起が悪いとされていたんです。



2014/07/18

美心月餅~Panda-a-Pandaのエコパッケージ

そろそろ月餅を売り出してるでしょうか?
今年は9/8が中秋節です。
「美心」ではこんな月餅セットを発売!日本のお中元・お歳暮以上に配りまくる月餅は缶入りが多く、その入れ物の破棄にも困っています。で、これはエコパッケージになってるんですって。
香港のパンダキャラ「Panda-a-Panda」のイラストも可愛いですね。これは欲しいっ!

香港お土産~お手軽翡翠アクセサリー

香港お土産で定番のこれ。石のブレスレット。最初は「貰っても困るかな?」と遠慮してましたが、つけてると「どこで買ったの?」と聞いてくる人も多いです。
日本でもパワーストーンなどブームになり、水晶や翡翠のなどのブレスレットは人気ですよね。
お手軽価格のお土産ならば女人街や佐敦・『玉器市場(ジェイドガーデン)』に行くといいですよ。

2014/07/17

銅鑼灣・タイムズスクウェアにワンピース!

あれれ?この前までココにバッドマンがいたのでは?
7/30~8/31まで、銅鑼灣・タイムズスクウェアに『ワンピース』がやってくるそうです。香港でも人気だもんねぇ。

台風警報情報

台風9号の影響で、先程T1が発令されました。香港上陸の可能性はなさそうだし、最高でもT3ぐらいかな?
香港旅行ご予定の方は今後の予報にご注意ください。
いよいよ台風シーズンですねぇ。


思わずDLしたくなるトラムアプリ!〜Hong Kong Tramways


昔は停留所名なんてなかったので土地勘がないと乗りこなせなかったトラム。1駅過ぎても2-300m間隔で停留所があるので土地勘がなくても何とかなりました。
でも気が付いたら、各駅に停留所名が付いていますよね。
これならビギナーさんでも乗りこなせる!便利になりましたねー。
私がお気に入りのトラムアプリがコレ。
路線と停留所の地図などが付いてる便利アプリなのですが、イラストが可愛くてお気に入り!
残念ながら、iPhoneのみのアプリのようです・・・(T_T)


【Hong Kong Tramways】iPhone/iPad/iPod Touch
https://itunes.apple.com/jp/app/hong-kong-tramways/id423552455?mt=8


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


2014/07/08

茶餐廰はトーストがたくさん!

今週、香港迷友達が2人も香港に滞在しています。彼女たちから美味しそうな写真が続々FBにUPされて、私のお腹は鳴りっぱなし(笑)。
香港版フレンチトーストの西多士(サイドーシー)は私の好物のひとつですが、こっちも好きです!
ピーナッツバターにコンデンスミルクがのったトースト「奶醤多士(ナイジャンドーシー)」!
カロリー高そう?そんなこと、香港滞在中は考えちゃダメです!
写真は油麻地「美都餐室」のGFです。


香港からパンダバッグが届きました!

香港在住の香港迷仲間からいただきました!
以前、こちらでもご紹介した1600パンダバッグが付録の雑誌・U週刊!売り切れが懸念されたので、早朝にわざわざ買いに行ってくださったそうです(^^) すごく嬉しい!
Mさん、本当にありがとうございましたっ!
バッグ、使うのもったいない〜!でも使っちゃお(^^)

2014/07/07

赤柱で歴史的建造物を見る!

夏になると赤柱に良く行っていた管理人です。
赤柱(スタンレー)を東側に歩くと、こんな長屋のような建物が出てきます。この建物は「八間屋」と言って、香港の歴史的建造物に指定されています。
赤柱というと、海岸沿いのBarやレストラン、観光客向けのお土産屋をイメージするかもしれませんが、こうした歴史的建造物もあるんです。
ただし、こちらは現役の住宅でお住まいの方がいらっしゃいますので、写真を撮る際は住民の方の迷惑にならないよう、ご注意くださいね。

2014/07/06

消臭効果はあるけど臭い?

タクシーで時々見かけるこれ。
 以前、マカオでタクシーに乗った時に、こんな乾物?ドライフラワー?がぶら下がっていました。
これは「新鮮薑花」というもので、香港タクシーで消臭効果があるんですって。
でも臭いんです・・・(^^;)


2014/07/05

香港番組放映のお知らせ

◆7/5(土) 18:45〜 NHKBS
「世界ふれあい街歩き・ちょっとお散歩」夜の九龍
◆7/6(日) 2:20〜 NHKBS
「Asia Biz Forecast」香港 揺らぐ自由な経済拠点
◆7/6(日) 20:20
〜 BSフジ
「ワールドツアー2013 香港」
◆7/8(火) 8:00
〜 NHKBS
「世界ふれあい街歩き」中国・香港(7/1の再放送)
◆7/8(火) 19:00
〜 TBS
「世界の日本人妻はみた」
◆7/10(木) 3:40
〜 NHK
「世界の市場」中国・香港


録画、お忘れなくー!!!

香港結婚式最終・その他いろいろ

さて、2ヶ月近く(?)に渡り、土曜は香港の結婚式についてお話してきましたが、楽しんでいただけましたか?
カジュアルになってる部分もありますが、日本よりもまだまだ文化を重んじる香港の結婚式。私も参加して改めて知ったことがたくさんでした。
最後に、香港では披露宴の服装は本当に自由!
女性は少しオシャレなワンピースなど着る人も増えてきますが、日本の披露宴のように煌びやかに着飾る人はまだまだ少ないです。男性なんてTシャツ&ジーン ズなんてラフな人もいますからね(笑)。日本ほどドレスコードがきっちりしていないので、堅苦しく考える必要はないですが、出来ればスマートカジュアルく らいの服装で参加したほうがいいかもしれません。
男性は襟付きシャツ&ジャケットを着ていったほうがスマートですね。スーツは不要です。逆に浮いちゃう!


今度はスヌーピーがやってくる~尖沙咀・ハーバーシティ

この夏は香港にいろんなキャラクターがやってきますね!
尖沙咀・ハーバーシティにスヌーピーがやってきますよー。
以前にもご紹介しましたが、「Dare to Dream Snoopy Art & Life Exhibiton」は日本人アーティストによるスヌーピーをテーマにした「書」や、3.3メートルのフィギュアが展示されます。
香港は尖沙咀・チャーリー・ブラウン カフェ、沙田・スヌーピーワールドなどスヌーピー好きにはたまらない街です。
スヌちゃんファンは是非、この夏は香港へー!
日期:2014年7月16日至8月12日


2014/07/04

トランスフォーマーMTR登場!

この前までは「キャプテン翼×adidas」コラボのMTRでしたが、トランスフォーマーMTRも登場~!!


投稿 by MTR.

2014/07/03

日本語フリーペーパー~ Concierge

香港で配布している日本語情報誌「Concierge」はフリーペーパーです。香港在住日本人のみならず、日本人旅行者にも人気!
現地の情報誌は生活している人向けの情報が多いので、意外とガイドブックに載っていない情報なんかもあったりするんですよー。
この「Concierge」、日本から定期購読が出来ますが1冊1,080円と高めっ!香港なら無料なのにぃぃぃ!
日本にいながら無料で楽しみたい方は、以下URLよりデジタルブックをご覧ください(^^)

2014/07/02

お気に入りの風景~マカオ

マカオなんですが・・・。聖ポール天主堂跡をこの路地裏の隙間から眺めるの、結構好き(^^) 正面からもいいけど、自分だけのお気に入りの角度ってありません??

より良い未来のために!

昨日の香港返還記念日に行われた「七一大遊行」、大規模反中デモは多くの市民が参加しました。
車道が歩道になってます。
警察発表では9万人と発表されてますが、実際の参加者は51万人だとか。
昨日は日本でも集団的自衛権反対デモがあり4万人が参加したと報道されています。
香港も日本もより良い未来が訪れますように…!



2014/07/01

本日7/1は香港返還記念日

中国に返還されて17年を迎えます。
一国二制度もあと33年…これから香港はどう変わっていくのでしょう…(^^;)
さて、本日は祝日です。
返還イベントが開催しれますが、花火は行われません。現在は5年ごとの節目のみのようです。
また、デモも行われるようですので、観光される方は混雑にご注意ください。


赤柱でオシャレなベーカリー

最近、香港在住ブロガーさんのブログ見てると良く出てくるカフェをご紹介。
スタンレーにある『Stanley Cave』。
入り口の雰囲気もいいですね。子連れでも入れるお店だそうです。
スイーツはもちろんですが、ベーカリーも結構評判みたいですね。クロワッサンとか凄く美味しそう!
お店で食べてもいいけど、ちょっとパンとか買って海を見ながら食べるのもいいかも(^^)
香港らしいお店ではないけど、こうしたカフェに行くのもいいですよねっ。


 『Stanley Cave』
住所:赤柱赤柱市場道25號地庫
営業時間:8:00-20:00

七一デモ情報

香港のために、未来のために、多くの市民が参加しているようです。
加油!