2014/08/30

「動画で香港」~中秋節に舞火龍を見よう!

中秋節と言えば・・・月見、月餅、そして舞火龍(ファイアードラゴンダンス)!
特に大坑地区の舞火龍は100年前から始まり、中国全土の第3回無形文化遺産にも選ばれた歴史あるイベントです。
今年は9/7~9の3日間、毎晩19:30より始まります。
行かれる場合は銅鑼灣でなく、MTR天后駅から行くのがオススメ。
混雑しているので、スリとか気をつけてくださいね。
70,000本の線香を挿した67mもある龍と舞う300人の男性(女性はダメなんだって)、線香の匂いが立ち込める大坑、コレもまた香港名物のひとつです。

2010年にお祭りに行ってきたので、その模様の動画をどうぞー!

http://www.taihangfiredragon.hk/home.htm



2014/08/29

いよいよ東京にやってくる!~香港ミニチュア展


昨年、大阪にて開催された「香港ミニチュア展」が東京にやってきます!!
待ち焦がれていた香港迷も多いことでしょう。
入場無料なのでガンガン足を運ぶぞ~!

【香港ミニチュア展】
日時:10/13(月)~10/23(木)
場所:池袋サンシャインシティ地下1F 噴水広場
入場料:無料

湾仔スターフェリー乗り場、本日最終日!明日より移転

湾仔フェリー乗り場、本日最終日!
移転しますっ。
何だか…どんどん…ビクトリアハーバーが狭くなるなぁ(ノд・。) 


 

2014/08/28

オススメ本~「香港に引っ越しました」

今年発売されたばかりの「香港に引っ越しました」(上野うね氏著書)は香港に転勤になった人にはオススメの1冊。
旅行で行く香港と住むのとでは全く違います。そんな「住む」香港で驚いたこと、困ったこと、面白かったことなどが漫画で描かれています。
お友達が転勤になったらプレゼントするのもいいですね。

あ、もちろん、元香港市民の方も笑えるし、香港に住んだことない人も「こんなことがあるんだ!」と楽しめます。

私が赴任した時代にこういうのがあったら、もっと助かったのになぁ~。


2014/08/27

繁華街の風水公園・尖沙咀/九龍公園

穏やかな公園の風景ですが、繁華街の尖沙咀にある九龍公園です。周りの賑やかな喧騒が想像出来ないようなのんびりした雰囲気です。
ここは気が集まる場所で風水的に良い場所なんですよ(^^)
フラミンゴと写真撮ると恋愛運アップと聞いたけど、本当かなー?


日本で香港の味!李錦記から香港バル発売!

S&B食品さんからこんな調味料が出てるの、ご存知ですか?
李錦記の香港バルシリーズです!
うちの近所ではまだ見かけませんが…。

あまり発売店舗が多くないそうですので、見つけたら是非買いですね。
どこまで香港の味なのか?香港迷としては試したい!

(S&B食品さんのサイトよりお写真拝借いたしました)

http://www.sbfoods.co.jp/company/newsrelease/2014/1407_lkk_hongkong.html


2014/08/26

Luscious*Delicious Tokyo 東京レッスンに行ってきました

先週、櫻井景子先生主催のお料理教室「Luscious Delicious」の東京レッスンに参加してきました。
櫻井先生の教室はいつも「香港に帰りたい」と思わせるメニューだったり興味深いお話だったり。ますます香港好きになります。
先生から、こんなお土産をいただきました。
櫻井先生がレッスンをしている香港タウンガスにあるレシピカードです。
日本でもスーパーなどでレシピカードってあるけど、「本当にお皿にのってる??」と思うようなのはないですよね。これ、ほぼ実物大です(^^) 飾っておくだけでも、冷蔵庫に貼るだけでもオシャレだな~。
銅鑼灣にある香港タウンガスのクッキングセンターに置いてあるそうです。





2014/08/25

アニタ・ムイ、銅像となって蘇る!

先月から尖沙咀・アベニューオブスターズに登場したこの銅像。2003年に40歳の若さで亡くなった香港の大スター梅艷芳(アニタ・ムイ)です。
未だ彼女の死は悔やまれますが、こうして銅像となって帰ってきました!

アニタ姐さん、会いに行きます!

ナイスアイディア!でも景観が・・・。

香港のお寺「廟」に良く行きますが、天井からぶら下がってる大きな線香の灰が結構怖くないですか?
文武廟はなるべく線香の下に行かないようにしてるんですが、佐敦・天后廟に行ったら線香の下に皿が付いてた!
落ちた灰で「あちちっ!」とならないからいいな・・・と思ったけど、見た目は美しくないですね(^^;)


2014/08/24

あまり人に教えたくないシリーズ~マカオの蝦粉

少し前に香港人友人にお土産で貰った蝦粉。蝦仔みたくぷちぷちしてなくて、粉末です。
これが美味いっ!
元マカオ市民だった友人のお気に入り店だから間違いない(^^) 

ガイドブックにはまだ出てないかな?
マカオに行かれる方がいたらオススメですー!

祥記麵家 (新馬路)
地址 : 新馬路福隆新街68號地下
電話 : (853) 2857 4310
網址 : http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=24168


2014/08/23

Hanako9/11号の香港特集が凄い!

届きました、hanako9/11日号。
香港特集をしている雑誌は良くありますが、今回のhanakoさんの特集はかなり内容が濃いと感じました。
自称香港マスターですが(笑)、知らないお店も多く、今度行く時持って行こうかな…と思うくらいの充実さです。
私の秘密のお気に入りのお店も、とうとう掲載されました・・・。
ビギナーさんもリピーターさんも満足いく内容です。
Kindle版も出ていますので、迷ったら「買い」ですよ!


中華菓子だけではない月餅!

今年はいろんなお店からオリジナルの月餅が出ている気がします。
月餅の形をしたケーキだったりチョコレート、マカロンもありましたね。
若い人があまり月餅を食べなくなったとも聞くので、こうして月餅が変化していくのは致し方ないのかな。
管理人はハムユー入りの月餅がダメ(笑)。日本人は苦手な人が多いですね。

餡子と塩づけのタマゴの黄身・・・どうしても一緒に食べれません。

この時期に香港に行かれる方、定番の月餅ももちろんですが、変り種月餅も是非お土産に買ってみてくださいね。
月餅の販売は中秋節当日まで。翌日にはもうほぼ売ってませんのでご注意です!



2014/08/22

義順グッズはお土産に出来る!

牛乳プリンのお店「港澳義順牛奶公司」に行った事ある人は多いと思いますが、お店のグッズを買って帰った人っていますか?
コチラのお店では牛さんマークのマグカップやお椀セット、ジョッキなどお店で実際使っている食器が購入できます。しかも意外と安い!
どのお店にも日本語メニューの裏にカタログが出ています。
マグカップ16HKD、お椀セットは3点セットで18HKDとかなりお得価格です(2012年当時価格)。
何故かペーパーホルダーだけは50HKDとお高めですが・・・ww。
お砂糖入れは20HKD、ジョッキは30HKD。
どれも割れ物なので持ち帰りが面倒・・・という方は5HKDのキーホルダーもありますよ。コレは香港迷のお友達のお土産にも喜ばれます。

 

2014/08/20

香港でもShare-a-coke!!

日本でも発売されていましたが、香港でもいよいよ「Share-a-coke」がスタート!
ありきたり・・・ではなく、結構ローカルなニックネームが多いみたいです。これは欲しいね。
 

香港的キオスク?~路上売店

街を歩けば必ずあるスタンド。日本で言うキオスクって言えばいいでしょうか?
新聞、週刊誌、風水本から成人雑誌(キャーっ)、タバコ、ガム、Tempoなど「ちょっと欲しい」が必ずあるので便利です。
でも雨が降ったら大変だよなー。


2014/08/19

LINEキャラクターの月餅発売~美心西餅

「美心西餅」からLINEキャラクターの月餅が登場です。
今年は何かといろんなところから月餅が出ている気がします・・・毎年ですけど。
今年は宣伝強化されてるのかしら?


オーダーに迷うジューススタンド

ジューススタンドでメニュー見てたら、どれもこれも飲みたくなって迷う人、いますか?
管理人、飲食店でメニューはサクっと決めちゃうくせに、ココだけは絶対迷うんです。
マンゴーはマストだけど、それと何を組みまわせようかしら??限られた香港滞在だと特に悩みますねぇ。
余談ですが・・・許留山も値段が上がったなぁと思います。以前は「1杯飲んだらもう1杯つけちゃうよ!」なんてことも良くやってましたが、最近はやってないですよね・・・。


日本でも月餅!~ペニンシュラ東京

香港に行きたいけど行けない方、ペニンシュラ東京でも月餅発売されますよー(^^)


ジャッキー・チェンの息子、大麻で逮捕!



2014/08/18

日本でもそろそろ~八達通あれこれ

いつも思うのですが・・・。日本では切符を買うのもSuicaをチャージするのも残高を確認するのも1台の券売機ですよね。郊外の小さな駅だと券売機台数も少なかったりして並ぶことも多々。
香港では券売機、チャージ機、残高確認機と機械がそれぞれ分かれているので本当に便利だなーと思います。



2014/08/14

飲茶専用ウェブアプリ登場!

オススメサイトのお知らせです。
香港系ブログで人気の「Love Life Hong Kong」さんが飲茶メニューのウェブアプリ「飲茶手帳」開始されました。
点心の広東語名と日本語説明、写真が出ているので、ビギナーさんでも安心して飲茶に行けますよー!
アプリのようにサクサク動きます。
iPhone、Androidで利用できます。
以下URLからブックマークつけて活用しましょう(^^)




2014/08/13

8/21発売Hanakoは香港特集!

 8月21日発売Hanakoは香港特集です!
 「香港で元気になる!」特集、元気になるに決まってるじゃんっ!

2014/08/12

G.O.D.×美心コラボのお尻月餅!

「G.O.D.」と「美心」のコラボ月餅は今年もお尻の形。旧暦の8/15の俗称がお尻なんだとか?
今年はアイス月餅の冰皮も出てるんだって。凄い食べたいよ。
これは日本に持ち帰るのは難しいな・・・。


2014/08/11

香港ジオパークで自然を満喫!

香港の観光名所も一通り、二通り行っちゃった方にオススメ。
新界・西貢にジオパークがあるのはご存知ですか?
8つのエリアに分かれた自然公園はとても皆さんがイメージしている「香港」とは思えない風景。自然溢れる景色が香港にはまだまだたくさんあります。
日本語の現地ツアーはまだありませんが、小田急トラベルさんでジオパーク観光付きのパッケージツアーが出ているそうです。
香港観光局のサイトでは英語ツアーがあります。


「香港グローバルジオパークオブチャイナ」サイト
http://www.geopark.gov.hk/index.htm

「香港観光局ツアーサイト」
http://www.discoverhongkong.com/eng/see-do/tours-walks/guided-tours/nature/index.jsp








2014/08/10

GODIVAよりチョコレート月餅登場!

香港ならでは!GODIVAよりチョコレート月餅が登場です。もちろん、黄身は入ってませんよ。月餅の形をしたチョコレートです。


マクドナルドウェディング?

今、何かと話題のマクドナルド。日本のみならず、香港でも客足はかなり減ってるようですが・・・。
日本マクドナルドでは出来ないけど、香港マクドナルドでは出来ること。
それは「ウェディングパーティ」。
2011年から始まって、4~13万円の予算で出来るとか?しかも司会とか食事、引き出物などすべて込み込みなので、何の準備もいらないそうです。それはお得かも?
日本マクドナルドでは子供の誕生日パーティが出来ますが、香港では大人だけの誕生日パーティやナイトパーティも出来るんです。
興味本位でやってみたいかも(笑)。
まぁでも騒動が落ち着いたらってことで・・・(^^;)



2014/08/09

カスタード月餅

私が一番好きなのがカスタード月餅。
「奶黄」「奶皇」なんて文字があったら、それはカスタード餡。甘すぎないし日本人が好きな味だと思います(^^)


2014/08/08

お土産ライター!

香港の露店を見ていて楽しいのがライター。
巨大なマッチ棒から小さなタバコ型のライターなんていうのは昔からありましたが、最近ではお菓子のパッケージを真似たもの、小型iPhoneなど様々。
管理人は喫煙者なのですが、このライターを使っていると絶対「どこで買ったの?」と聞かれます。喫煙者でない女子にも人気で「キャンドル用に欲しい!」 「タバコ吸わないけど欲しい!」と言われることがよくありました。あからさまに「ライター」と分からないので可愛いですよね。
現在は機内持ち込み出来る量が限られていますので、大量にお土産とはいきませんが・・・。
持ち込みは搭乗されるエアラインや国によって異なりますので、買われる方は予めご確認くださいね。
空港で没収なんて哀しいですから・・・。




2014/08/07

新しいWi-Fiアプリ誕生!!

新しいアプリ「Wi-fi.HK」登場!
香港政府が始めたフリーWi-Fiサービスで、1日30分無料で使えるそうです。アプリではそのWi-Fiスポットを紹介しています。iPhone、Android共通アプリですー!


http://www.wi-fi.hk/en

iTunes:https://itunes.apple.com/us/app/wi-fi.hk/id899066359?ls=1&mt=8

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wtia.wifihk

「ひとこと広東語」~どうしたの?

「どうしたの?」と聞く広東語は2種類あります。
例えば、自分から人に聞く場合は「做咩呀?(ジョーメーア?)」です。直訳すると「何をしているの?」です。
人につつかれて応える場合は「咩事呀?(メーシーア?)」です。直訳すると「何か用?」です。
使い分けれるといいですよねー(^^)



2014/08/06

消え行く鳥おじさん

私が香港を訪れ始めた90年代後半は、まだ街中でも鳥かごを持って歩いているオジサンがたくさんいた気がします。
香港では鳥を飼うのはオジサマの趣味のひとつ。朝、公園などに行くとお散歩のように鳥かごを抱えたオジサマたちが、鳥談義をしていましたねぇ。
最近、めっきり見かけないのは寂しいです。

2014/08/05

【食べ歩き、ご注意ください!】

先日、女人街にある「肥姐小食店」のイカ串から、サルモネラ菌が検出されました。
この時期は屋台などで海鮮を食べてお腹を壊す人も多いも事実。
レストランでのお食事も「おかしい」と思ったら、吐き出すなどしてください。

「小食」食べながら街歩きするのも香港の楽しみのひとつですが、この時期はご注意です。



暑いときはサッパリ豆腐!

暑い日が続きますね。香港も今年の7月は平均気温が29℃と市場最も暑い7月だったとか?今日の関東地方も最高39℃の予報とのことで、恐ろしいです・・・。
こうも暑いと食欲がなくなっちゃいますよね。そうめんとか冷奴とかサッパリしたいものが食べたい。
香港では料理にも豆腐が使われますが、スイーツでも豆腐がありますね。豆腐にシロップをかけて食べる「豆腐花」は香港定番のスイーツです。最初は「豆腐にシロップかけて食べるの???」と不思議フードでしたが食べると病みつきですよ(^^)
中でも深水捗にある「公和豆品廠」は100年以上続く老舗のお豆腐店。九龍城、尖沙咀にも支店がありますが、深水捗本店のほうが風情があります。

「公和豆品廠」
住所:深水埗北河街118號地下
営業時間:7:00-21:00
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1754



2014/08/04

ペニンシュラホテルでオンライン月餅販売開始!

ペニンシュラホテルで月餅のオンライン予約が始まりました!
8/8までの限定です。
今年はカスタードチョコチョコ月餅もあるなんて聞いてないっ!


今年のスタバ月餅は4つの味!

毎年恒例、香港スタバの月餅。
今年は モカプラリネ、エスプレッソ&アーモンド、ほうじ茶(キンモクセイ)、緑茶&小豆の4種類、ミニサイズ8個入りだそうです。
香港、マカオのスタバへGOですー!

2014/08/03

羅湖商業城~深圳駅前

たまにはお隣・深圳のお話を。
羅湖から渡れば誰でも一度は見たことがある「羅湖商業城」。巨大なショッピングモールって言えばいいんでしょうか。
日用品、雑貨屋、お茶屋、マッサージ屋、レストランなど何もかもが揃ってるビル。昔はニセモノブランドを当たり前のように売ってましたが、今はもうないのだろうか・・・。
このビルの上には写真のようなオーダーメイドの洋服店が建ち並ぶ「布城」というところがあります。
私はどうしてもチャイナドレスが作りたくて、香港でタイシルクの生地を買って持って行きました。
裏地もつけてくれて、ボタンも作ってくれて、すべて込み込みで200元でした。これは今でもお得だったと思います。縫製もバッチリでした!今でも持ってますが体型が変わってしまったのでもう少し痩せねばなりませんけど・・・(T_T)




2014/08/02

レトロ月餅パッケージ

この時期に香港に行って「月餅買って来よう!」って人は多いでしょうが、ちょっと仲良しのお友達にはこういう個別包装のものを渡したい!レトロな缶入りとか箱とか。
この小さな缶は小物入れなんかにも結構使えますよー。
写真は「奇華餅家」(上)、「栄華」(下)です。


2014/08/01

「春生貿易行」リニューアルオープンのお知らせ

 昨年末、惜しまれつつ閉店した中環・春生貿易行。ここで刺繍グッズを買った香港迷の方は多いですよね。
「場所を変えて再オープンする」と聞いていましたが、この度、香港にお住まいの方より情報提供いただきました。
場所を上環に変えてオープンしています。
楽しみにされていた方、是非足を運んでみてください。
また、「春生貿易行」のFBページもありますのでそちらもご紹介しておきますね。
情報いただいたOさま、ありがとうございました。


「春生貿易行」
住所:13A CTN Commercial Buld., 302 Queen's Rd. Central, Sheung Wan
TEL:2522-9246
営業時間:11:00-19:00 土祝12:00-18:00
定休日:日曜
FBページ:https://www.facebook.com/chunsang.trading



人気スイーツ店「満記」の月餅

「満記」からも月餅が発売されてます!伝統的なものとカスタード月餅の2種類ですって。
「満記」ってマンゴースイーツ有名だから、マンゴー系の月餅とか出したら面白いのにねー。