2014/11/28

2014クリスマスデコレーション・タイムズスクウェアは小人の国

銅鑼灣・タイムズスクウェアのデコレーションは小人國夢幻聖誕之旅。「小人のクリスマスファンタジー旅行」ってとこでしょうか?(直訳しすぎww)
過去に比べるとちょっと地味かな?と思いますが、ベイマックス(香港ではBig Hero6)もお目見えしているみたいです。
デコレーションは2015/1/1まで。
クリスマス列車も乗れるみたいなので、子連れ香港さんにはオススメかもしれませんね。


2014/11/24

2014クリスマスデコレーション・ハーバーシティはクリスマストレイン!

クリスマスデコレーションも始まりました!
【海港城/ハーバー・シティ】のオーシャンターミナル前デコレーションは『クリスマストレイン』ですって。
2015/1/5まで公開してるので、お正月に香港に行っても楽しめます(^^)




2014/11/08

コレからが本当の100万ドルの夜景!

11月に入ったばかりですが、世間はもうクリスマス商戦が始まってます~。
東京でもイルミネーションの点灯式が始まりましたね。
ということは、香港も同じ。

これから夜景もどんどん綺麗になります。
私の中ではここからが本当の「100万ドルの夜景」シーズンです(^^)
これから行かれる方、夜景もクリスマスイルミネーションも存分に堪能してくださいね。
クリスマスイルミは正月明けまで、年が明けたら旧正月イルミに変わります。

では、過去のクリスマスデコレーションをご覧ください~。

2010年・ハーバーシティ

2012年・中環/ティファニーツリー

2012年・ハーバーシティ

2012年・銅鑼灣タイムズスクウェア

2014/11/07

尖沙咀そごう、明日リニューアルオープン!

尖沙咀そごうがリニューアルオープンします!
2月に閉店した尖沙咀そごうが明日オープンします。
シェラトンホテル内に入ると聞いていたけど、建物は別なのかな?
MTRから地下で直結してるので、雨の日でも便利ですね(^^)

ハーバーシティのクリスマスイルミネーション2014

香港でもクリスマスイルミネーションが始まりました。
毎年鮮やかな尖沙咀・ハーバーシティ、今年は「クリスマストレイン」だそうですよー。



香港番組放映のお知らせ(2014/11/7現在)

11/8(土) 21:00〜NHKBS1
BS世界のドキュメンタリー・香港学生かく闘えり

11/9(日)21:00〜BS12ch Twellv
高田純次のアジアぷらぷら 香港③

11/10(月)22:00〜テレビ東京
未来世紀ジパング・ニュースが伝えない香港異変②香港デモの真実密着30日

最近はデモ関連の特集も多いですね。
お見逃し無く!


2014/11/06

3D夜景ショー、始まりました!

「シンフォニー・オブ・ライツ」と「ICCビルライト&ミュージックショー」に加え、新たに始まった3Dショー「Hong Kong Pulse 3D Light Show」

2015年3月までの限定で開催されます。
 10/29~11/16は「ウィンターフェスタ」、11/19~12/31は「ニューイヤーカウントダウン」、2015/2/14~3/1は「旧正月」と期間ごとにテーマに分かれています。
開催時間は期間内の20:30、21:00、22:00の3回、約15分のショーとなります。

さて、「どこから見たら綺麗?」と思いますよね。
尖沙咀プロムナード・香港文化センターのみがライトアップされます。
映像見てもらうと分かりますが、左に鐘樓が写ってるパノラマ映像は、恐らく尖沙咀プロムナード・鐘樓前の歩道橋から撮影しているんだと思います。
ビクトリアハーバーを挟んだ映像は、湾仔・コンベンションセンター前の金紫荊廣場からかなぁと思います。
香港島サイドからだとちょっと遠いかな?
どっちがベストポジションでしょうね。



2014/11/04

義順のジンジャーミルクプリンが恋しい

連休中に風邪引きました…。
こんなとき、義順のジンジャーミルクプリンが無性に食べたいなぁ。もちろんホットで(^^)
おうちで手軽に作りたいですね。