2015/01/04

香港で人気の猫~尖東忌廉哥



一昨年くらいから香港ですごーく有名な猫がいます。
その名も【尖東忌廉哥(チムトンゲイリムゴ)】。尖東に住んでいるクリーム兄さん、忌廉はクリーム、哥は兄貴の意味です。
尖東・南洋中心というビルにある「信和士多」という売店の看板猫・クリームちゃん。
一時、行方不明になってしまい、店主がFacebookで呼びかけたことから人気になりました。

今ではグッズも販売されるし、イベントには参加するし、かなりの有名人。写真集も出しちゃったし(私も買っちゃいましたよ)、日本の猫雑誌でも取り上げられています。
これからの時期は旧正月用のステッカーやお年玉袋も出てきますよ。

私も2012年秋に見に行ったのですが、店長室でぐっすりお休み中でした。
まだ大人気になる前だったようですが、今は連日のように大勢の猫好きさんが撮影に訪れているそうです。
残念ながら奥さんがいるんだな忌廉哥・・・(T_T)

私が住んでいた2000年頃は日本のように犬猫をペットにという家庭が香港ではまだ少なかった気がします。

最近は普通に犬猫を飼っているお宅も増えたし、いろんなお店の看板猫が街のあちこちにいて、和やかな気持ちになりますね。

実は香港迷の方には猫好きさんが多いんです。
私もその一人です(^^)

忌廉哥に会いに行かれる人、是非足を運んでみてくださいねー!
ちなみにお店では忌廉哥に触ってはいけない、フラッシュ撮影しないといったルールがあります。ちゃんと守ってくださいね。

【信和士多】
住所:九龍尖東南洋中心地下


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19