2015/03/31

ガイドブックにあまり載っていない四川料理〜Mask/面譜京川料理

好評いただいてる「香港ウンチク話」の『ガイドブックに載っていないシリーズ』
ガイドブックに出ていないお店はたくさんあるのですが、今日紹介するこちらのお店は小さなお子様連れやご年配の方でも気軽に入れるレストランです。

尖沙咀のインターコンチネンタルホテル香港の向かいにある【面譜京川料理/Mask of Si Chuen & Beijing】。かれこれ10年近く前に、香港に駐在してた方がお勧めしていたお店で、2010年夏にやっと行ってきました。

店名にもあるとおり、店内にはたくさんの「マスク」が飾られています。
お料理は四川料理と北京料理、これを「京川料理」とミックスして書くんです。「京川料理」という料理があるんじゃないのですー。これ、覚えておくと結構便利ですよ。香港のレストランでこういう書き方をしているお店、いくつかあります。

このお店の何がお勧めかというと・・・

①四川料理が辛過ぎない、または辛くない
②お店が清潔
③メニューが写真入なので英語も広東語もわからなくてもオーダーしやすい
言葉がわからなくてもメニューがわかりやすいし、お店が清潔なので安心だし、日本人の口に合う料理が多い。家族連れで行くにはお勧めのお店です。

インターコンチネンタルホテル向かいにあるので20時からの「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞した後に行くのもオススメ。地下をくぐってMTR尖東駅J1出口を出たらすぐという立地。

香港に来て四川料理を食べたいと思う日本人って結構多いのですが、香港人は辛いのが苦手な人も多く、辛くないお店が多いのです。
このお店も辛くない四川料理ですが、刺激物がダメなお子さんやご年配の方でも安心して食べれます。
(もちろん辛いものも置いてます)

私がいただいたお料理は
坦々麺・・・全然辛くなくて美味しかった!(個人的にはもう少し辛くてよかったのだけど)
小龍包・・・ここの小龍包、美味しかった! 
鉄板干燒河蝦仁・・・鉄板エビチリ、これはちょい辛だったかな。
通菜煲・・・これは石焼空心菜炒めって言えばいいかな。すごく美味しかった!多分、蝦醤で和えてたと思う。ピリ辛でビールに合う合う!

香港に行くと、私はローカルでばかりご飯を食べるので、それもそれで楽しいのだけど、一緒に行く人が「ここのお店はきれいなの?」「ちょっと汚いけど大丈夫?」と気になると思うので、何度かに1度は気兼ねなく過ごせる綺麗なお店に連れて行くようにしています。
このお店もその中のひとつ。
こうしたお店を1つ知っていると、結構便利ですよ。
掲載されているガイドブックもあると思うけど、まだあまりメジャーじゃないお店です。


【面譜京川料理 Mask of "Si Chuen & Beijing"】
住所:尖沙咀港鐵尖東站地面33號舖
営業時間:平日12:00-15:45、17:30-25:00、土12:00-25:00、日12:00-24:00
*中秋節は早仕舞いします
URL : http://www.kingparrot.com/restaurants.php?id=16&lang=tc

Facebook Page : https://www.facebook.com/maskofsichuenandbeijing


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/30

どんどん広がるMTR路線〜次はどこが開業するの?

香港の地下鉄MTRはどんどん新路線、新駅が出来ています。

昨年末に路線が延長した香港島・港島線は上環から西に3駅ほど新しく駅が出来ました。
堅尼地城駅、香港大学駅は既に開業済みですが、少し遅れて西營盤駅が昨日オープンしました。
香港島西方面は上環以降はバスかトラムでしか行けませんでしたが、MTR駅の開通により、かなり便利になったのではないでしょうか。
もちろんこれだけではなく、MTRは次々と新しい路線開通のため工事を行っています。
これからどんな路線が出来るのか、今現在計画されているものをご紹介しますね。

南港島線/South Island Line】
香港島・金鐘駅から香港島南方面に伸びるライン。
これが完成すると、金鐘から「海洋公園/オーシャンパーク」までMTRで4分という便利ライン。
ジャンボレストランも鴨脷洲のアウトレットもこのラインで行けますね。
来月には試運転が開始されるとか?2015年開通予定だったけど、工事の遅れで2016年にずれる見込み。
まだ未着工だが、将来的には香港大学と黃竹坑も繋がる予定。
開業予定駅:金鐘→海洋公園 →黃竹坑→利東→海怡半島

觀塘線延線/Kwun Tong Line Extension】
今現在ある觀塘線(油麻地⇔調景嶺)の路線が油麻地から2駅ほど延長する。
黄埔まで延びるので、黄埔に住む日本人駐在員さんたちは便利になりますね。
こちらも工事の遅れで完成が2016年にずれる見込み。
開業予定駅:油麻地→何文田→黄埔
 
沙中線/Shatin to Central Link】
旧啓徳空港跡地付近を通る路線がいよいよ開通!
九龍城へのアクセスが非常に便利になるので行き易くなりますね。
鑽石山で觀塘線との乗換えが出来ます。
2020年開通予定。
開業予定駅:大圍→顯徑→鑽石山→啟德→土瓜灣→馬頭圍→何文田→紅磡

 【沙中線過海段/Shatin to Central Link】
湾仔・コンベンションセンター(會展)にMTR駅が出来ます。
コンベンションセンターはMTR湾仔駅から徒歩10分くらいかかって意外と不便。イベントも多いので、この路線が出来ると便利ですね。
上で説明した沙中線から繋がって東鐵線に繋がっていくので、深圳からコンベンションセンターへ行き来するビジネスマンには便利になる路線だと思います。
2020年開通予定。
開業予定駅:紅磡→會展→金鐘

次に開業するのは南港島線だと思います。これが出来たら香港島南のアクセスが楽ですね。
海洋公園駅は既にほぼ完成していて、今はバスでしか行けないけど開通したら来場者も増えそう!観光客も気軽に行けちゃいますもん。
計画があるのかどうかわからないけど、そのうち赤柱とかもMTRで繋がるのかしら?

どんどん便利になっていく香港ですが、私はバスやトラムで行く楽しさも忘れたくないなぁと思っています。
友達に教えてもらった西營盤の美味しい餃子屋さんを探してトラムに乗りながら目印を目指して行ったこと、海怡半島のアウトレットに行くのに家の近くからアウトレットビル前に行くバスが1時間に1本あったので次々くるバスを見過ごしながら、やっと来たときはホッとしたこと。
こういう思い出もMTRがなかったから出来た思い出。私の香港時代の大切な思い出のひとつです。

時間がないときはMTRを使うけど、バスやトラムでのんびり目的地までの風景を楽しむことも絶対忘れないでいようと思います。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/29

楊さちこ先生イタリアン<春>薬膳の会in銀座松屋

半年に一度楽しみにしているイタリアン薬膳の会
香港・日本で活躍されている中医学博士・楊さちこ先生監修のイタリアンを食べながら、身体にいいことを教えてくれるディナートクショー付き。

今回は「美肌づくり」ついて興味深いお話をたくさんしていただきました。
外からではなく中から肌を綺麗にするお話、そして先生に教えてもらうスキンケアの基本。
長年女性やってますが、目からウロコなことがまたありました。
先生のトークショーも何度か参加し、先生の本も読んでるのに、それでもまだ知らないことが多いんです。勉強になるなぁー。

そしてお肌にいいイタリアン、たくさんいただきました!


アンティパストは豚肉のテリーヌ。
豚の首とかホホ肉とか使ってるそう。豚の首って美味しいのよねー。大好き。

春野菜のスープは豚肉とアンティチョークなどなど。素材の甘みでいただくスープでした。

リゾットは山菜たっぷり!ハトムギとか入ってたのではないかしら?噛みごたえがあって美味しかった!

ペーシェは真鯛のソテー。蕪のピューレが甘い!ドライトマトとディルのソースもうまい!
真鯛は皮がカリッカリでした。

カルネは鴨肉のロースト。下はマンゴーのサラダ。ソースにはほんのりカカオが入ってた!

ドルチェの桜のアイスが絶品でした。
おまけに出てきた酒かすのアイスもこれまた絶品でした。福光屋さんの酒かすアイスです。酒かす濃厚!!!

この会も3回目の参加ですが、顔なじみさんも増え、香港仲間が増えていくのも楽しみのひとつ。
さちこ先生が巡り合わせてくれてる素敵なご縁です。

そして・・・

お土産がすごいのも参加する理由のひとつだったりして(笑)。
さちこ先生プロデュースのグッズたち。これ持って香港行くぞー!
そして香港ガイドも入ってるという嬉しい演出(^^)

さちこ先生、楽しい時間をありがとうございました。
また次回も楽しみにしていますー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/28

【プレゼント企画】猫好きな香港迷さんに尖東忌廉哥写真集プレゼント!


香港で一番人気の猫と言えば【尖東忌廉哥】
尖東にある士多(新聞スタンド)の看板猫・忌廉哥(クリーム兄貴)は最近、日本のペット雑誌にも出てるし、日本語の写真集も発売されちゃいましたね。イベントにも駆けつけるし、グッズもたくさん売られてるし、今やタレント猫です。
香港で既に彼の写真集が何冊か出版されていますが、写真の2冊を各1名ずつにプレゼントしようと思います。
ただ、一度開いてパラパラ見たので扱いは「中古品」となります。

それでもよろしければ、是非ご応募ください。1人で何冊も持ってても仕方ないので、状態が良い方をとりあえず1冊ずつプレゼント致します。

 ◆プレゼント応募詳細◆

①我係尖東忌廉哥(写真左) 1名さま
②忌廉雞湯(写真右) 1名さま
商品は2冊とも中古品となりますが、傷、折り目、汚れ等はありません。
書籍裏面の値段部分にマジックで消した跡があります。
中古品ですが状態はかなり良いと思います。応募される場合はそのあたりをご了承いただきますようお願いいたします。
(商品発送後のクレーム、返品、交換は不可ですのでご了承ください) 

応募方法
1. 欲しい写真集の番号
2. 「香港ウンチク話」ブログの感想、取り上げて欲しいネタ

などをお書きの上、以下メールアドレスまでご応募ください。
厳正な抽選の上、当選者には直接メール致します。


応募先 → hongkongunchiku@gmail.com

 ≪応募期間
本日~2015年4月10日(金)23時59分まで
応募は締め切りました

≪ご注意≫
◆お届け先は日本国内に限らせていただきます。
◆応募内容に不備がある場合は無効とさせていただく場合があります。
◆当選の権利は当選者本人に限ります。
◆当選通知以降、ご連絡が付かない場合は当選資格がなくなりますのでご注意ください。
◆個人情報は賞品の発送のみに使用し、終了後は速やかに削除致します。
◆当選賞品の返品、交換、その他クレーム等には一切応じることができません。


本当は香港に行ってお土産買ってきて、ドーンとプレゼントしたいのですが・・・。
香港行った暁には、また企画しますのでお楽しみに!
ちょっとだけ、香港好きの、猫好きのおすそ分けです。

たくさん応募がくると嬉しいなー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/27

東京に港式茶餐廰出現!〜香港贊記茶餐廳潜入レポ *追記*

今、香港迷の間で話題沸騰ネタ。
東京・飯田橋に港式茶餐廰が先週オープンした!とTwitterで話題になっております。
ちょうどそっちに行く予定もあったので、潜入してみました。

飯田橋の路地裏に先週、突如出現した【香港贊記茶餐廳】
「茶餐廰(チャーチャンテン)」とは香港のローカルレストランで軽食からおやつまで楽しめるお店。日本で言う喫茶店のようなところでしょうか。
東京にも今まで何度か似たようなお店はありましたが、なかなか長く続くお店は少ないのが残念なところ。
【香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキチャーチャンテン)】の出現には多くの香港迷が期待してるのでありますー!
今回はゆっくりしたかったので、敢えてランチタイムを外して伺いました。
私がいただいた食事も含めて、少し空いてる時間にスタッフの方にお話を伺うことが出来ましたのでご紹介します。
まず、席に座って出てきたお茶!そこから興奮しちゃいましたよ。
思わずスプーンとフォークを突っ込むところでした(笑)。
香港の茶餐廰では必ず温かいお茶かお湯が出てきます。飲み物ですがこれを飲む香港人はほとんどいません。これでスプーンやフォーク、箸を洗います。
茶餐廰はローカルなお店なので食器がきれいに洗えていないから、あえて自分で洗浄するという風習。今は綺麗に洗ってあるお店も多いですけど、昔からの癖ですかね。
ここのお店のお茶は洗浄用に使わず、飲んでも大丈夫です(笑)

ランチメニューは2種類で日替わりのようです。
私が行った日は「A.鹵水雞翼(潮州風手羽先)」「B.茄汁豬扒(ポークステーキトマトソース)」
「鹵水(ローソイ)」とはいろんな漢方調味料が混ざったタレで煮込む潮州料理のひとつです。
ランチ時間が終わってるにもかかわらず、AとBのミックスしたものなら用意できますとのことだったので、お願いしてみました。賄い食みたいでちょっと嬉しかった!
ウンチクファンの方から「食べログで優しい味と書かれてましたけどどうですか?」と聞かれましたが、優しい味の意味が分かりました。もしかしたら少しだけ味付けが日本向きな味なのかもしれません。あと米が日本米なのでそう思うのかも。でも作ってるのは香港人です。言われなければ私は「香港の味だー!」と思いました。
鹵水雞翼はしっかり煮込んでホロホロだし、八角の味がしてウマーだし、 豬扒は生姜をたっぷり利かせてあるし、基本的には香港のお味。

菠蘿包(ボーローバウ/パイナップルパン)もいただきました。もちろんバター追加で挟んでいただきました。
甘い菠蘿包にちょっとしょっぱいバター・・・あれ?ここ香港?
菠蘿包はお店で焼いてるんだと思います。香港の味!文句なし!外売(テイクアウト)も出来るみたいです。

蛋撻(ダンタッ/エッグタルト)は港式です。結構大きくて食べ応えあり!ツヤも良い感じ。
香港で食べるのと味に大差ないです。

香港といえば定番の奶茶!
これもお店で香港人が作ってますので香港の味!そして走糖(ザウトン/砂糖抜き)です。テーブルにお砂糖が置いてあるのでお好みで(^^)。
ということは、珈琲も鴛鴦茶も走糖なのかなー?

メニューは今まで日本の香港風カフェでは味わえなかったものがたくさん!!
香港フレンチトーストの西多士もあるよー!老婆餅もあるよー!
香港茶餐廰定番ドリンクの好立克(ホーリック)と阿華田(オバティン)もあるなんてー!
全体的にお値段も安いのにびっくり!嬉しい!


お店全体は清潔感があって、香港の綺麗な茶餐廰と変わりません。

【香港贊記茶餐廳】は香港人オーナーさんが以前から日本進出を希望していて今回実現されたそうで、オーナーさんは香港・上環にジューススタンドを持ってらっしゃるとか(現在は改装中)。
お店のメニューに「Shanghai since 1998」と書かれているのですが、上海にあるお店の支店とかそういうのではないそうです。
調理場スタッフは香港人4人(北京や上海でも修行された料理人とか)、ホール担当の女性は中国人留学生、そしてお話を伺った日本人のマネージャーさんとのこと。
まだ日本に来て間もない香港人スタッフさんのようです。 あー、友達になりたい。広東語教えてー日本語教えるー(笑)。
現在はランチタイムがメインで19時までの営業だけども、近いうちに夜も本格的に営業を始めるそうです。
日本人にどこまで香港式茶餐廰が受け入れられるのか・・・まだ様子を見ている感じを受けましたが、ガッツリ香港式でやっちゃってくださいー!(笑)。
でも中には「香港茶餐廰」と見て中華料理店と誤解されて入店している方もいらっしゃったように見受けられました。
香港の茶餐廰がもっとメジャーになっていくといいですよね。

私が滞在していた間も香港迷さんらしき方が何人かいらっしゃいました。オーダーするときにサササっと広東語でメニューを言ったりしてて慣れてるなー、カメラ持ってるなー、仲間だなーと(笑)。
私、香港関係にはいささか面が割れてるので、目立たないようコソっと1人で食べておりましが・・・ハハハっ。
 
香港人が作る香港ローカルフードが日本で食べられるのは本当に嬉しいこと。
そしてここまで現地に近いものが食べれるお店が今までなかったのも事実。
「香港」と名のつく飲食店は多いけど、香港らしさが欠けているところも多く、香港を求めていく香港迷さんの中には「あれは香港じゃない!ダメだ!」と厳しい評価をされる方も多いと思います。
厳しい意見も必要だけど、日本でこれだけ香港ローカルフードを楽しめるお店はあまりないと思います。みんなで応援していきましょうねー!
近々また香港仲間を連れて行くので、また違ったメニューをレポしますね!来週には改装も予定されているとのことなので、どれだけ雰囲気が変わるのかも楽しみです(^^)

スタッフの方、お忙しいところ貴重なお話をしていただきありがとうございました。

*追記*
他にも香港に詳しい方のブログで紹介されてますのでご紹介!


journaux 出挙・親力親為
http://blog.livedoor.jp/itaco_88/archives/52169884.html#more
(掲載されている下から2番目の写真に写っているのは私ですww)


【香港贊記茶餐廳】
住所:東京都千代田区飯田橋3-4-1
営業時間:11:30-19:00(ランチタイムは11:30-14:00)*近々夜営業も開始予定
電話:03-6261-3365
定休日:当面、日曜定休日だそうです

*写真を無断転載しないようお願い致します



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/26

広東語のLINEスタンプゲット!〜上野うねさんの広東語スタンプ

スマホユーザーもかなり増えて、LINEを使っている人も多いですよね。
香港迷なら広東語のスタンプが欲しいところですが、海外限定のスタンプは日本国内で購入したスマホから入手、購入は基本的に出来ません。
(出来る方法もあるようですが、詳しくないので説明できませぬ!というか面倒すぎて理解できない)
香港に住んでいる友達から広東語の可愛いスタンプ来るのだけど、いつも指を加えて見ています。
逆に香港の友達から「そのスタンプ可愛い!欲しい!」といわれることもありますけどね(笑)。

少し前に香港に引越しましたの著書・上野うねさんが作成したLINEスタンプを見つけ、日本にいながら広東語スタンプゲットできるじゃーん!!!と思って迷わず購入しました。
普段は無料スタンプしかダウンロードしない私も、香港絡みとなれば話は別。
作ってくださった上野さんに大感謝です〜!こんなの欲しかった!

上野さんご本人のTwitterにて「買いました!可愛いです!こんなの欲しかったです!」と猛アピールしたのですが(笑)、そのときに「もうじき第二弾が出るのでお楽しみに」とおっしゃってて、そして・・・第二弾、出ています!!今度は点心です!!
(上の写真が第二弾の点心's)

上野さん広東語ラインスタンプ第一弾は「Cantonyaaas」、猫がキャラクターです。
第二弾は「点心's(広東語)」は点心キャラです。餃子ちゃんが猫みたいで可愛い〜。
上野さんのイラストって可愛らしくてホッコリします。
 
【LINE】のスタンプショップにて検索画面にてタイトルを入れて検索してみてください。
これらのタンプは有料となります。

他にも香港スタンプが欲しい方・・・・。
スタンプショップの検索画面で「香港」とか「Hong Kong」と入れるといくつか出てきます!
すべて有料スタンプですが広東語です。
中でも「Pandaluv Trendy Language」というスタンプは香港の流行り言葉のスタンプみたいですね。これもポチっと購入。

上野うねさんの今後の広東語スタンプシリーズの続編も期待しつつ・・・(^^)
もっと手軽に世界のスタンプが無料でダウンロードできるといいのになー。


*上記の上野さんスタンプのイラスト画像はご本人のご了承を得て掲載させていただきました。上野さん、ありがとうございました。




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/25

チセサ牛?マみコ飯?〜間違いだらけの日本語


香港で見かける面白い日本語、たくさんありますよね。
どうしてあんなにたくさんの日本人が住んでいて、日本語が堪能な香港人も多いのに、そんな残念な日本語訳なんだ?と思いますが、見ていて思わず「プっ」と笑ってしまうものも多々。
見つけると嬉しくなります。普通に訳せてたらつまらない!

この写真は尖沙咀のとあるローカル飲食店で見つけたもの。残念ながら恐らく既に閉店してるはず。場所柄、日本人観光客が多いので日本語訳があるのだと思いますが、
「チセサ牛バブ肉煮マみコ飯」だけ見ると、何の料理だかわかりません!
幸いにも広東語に加え、英語で書かれているので「カレー牛バラ飯」だと分かります。
多分「牛バブ肉」は「牛バラ肉」と書きたかったんでしょうね。
「チセサ」と「マみコ」は何者だ?

こちらの「トリ肉スラーキトマトツーご飯」は「スラーキ」は「ステーキ」だと思いますが、「ツー」は何を意味したかったのでしょうか?


「えでリンタン麺」は許容範囲内!「えびワンタン麺」と書きたかったのですね。「ビフン」も一発で分かる!
これは面白くないエセ日本語訳。もっとパンチが欲しい(笑)。


日本語ってひらがなとカタカナがあるので、日本語を学んでいない人は区別がつかないでしょうね。
見ていると「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」、「り」と「い」は当たり前のように間違えています。外国人から見れば分かりにくいですよねー、きっと。
「ラ」と「ブ」、「ラ」と「テ」、「ブ」と「グ」、このあたりも間違えやすいようです。

このエセ日本語訳、香港迷の間では「ニホンコン語」と言うんです(笑)。 考えた人に座布団3枚!ナイスネーミング!
私が住んでいた頃はまだたくさん「ニホンコン語」が当たり前に蔓延していて、女人街で売ってるピカチュウのTシャツに「ピカチウ」とザラでした。
看板も、レストランのメニューも、生活用品の日本語訳も笑えるものがたくさんあったのに、最近はまともな日本語が多くて、ちょっと寂しい感じ(笑)。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/24

おうちで香港グルメ〜茶葉蛋を作ってみた


香港ローカルフードのひとつ、茶葉蛋。茶葉で煮込んだ煮卵です。
香港の街中で小食(スナックフード)として売っています。
八角の香りが食欲をそそる・・・・私の大好きな香港フード。
ゆで卵の殻を剥かず、殻にヒビをたくさん入れてから煮込むので、殻を剥いたら模様ができてるんです。
絶対絶対家でなんて作れるわけがない!と思っていましたが、数年前に香港関係のお料理教室で2回ほど習い、おうちでも手軽に作れるのだと嬉しくなりました。
最近、香港行きたい秒病を発症したので「香港に行けないなら家で作る!」と一念発起してみました。

おうちで作りたい方、八角さえあれば出来ます!!

今回は香港でも有名な料理研究家の櫻井景子先生が香港ナビさんに掲載されていたレシピを参考にしました。


 櫻井景子先生の香港レシピ教室 茶葉蛋の巻

 http://www.hongkongnavi.com/special/5002268

先生のレシピには香港の食材が書かれていますが、私たちの家にあるものでも代用できます。
参考までに書いておきますね。
「片糖」という材料がありますが、キビ砂糖もしくは黒糖や三温糖で代用できます。20-30gくらいを目安にしてください。
「桂皮」は五香粉で代用できます。小さじ1/2くらいを目安にしてください。 五香粉がなければ入れなくても大丈夫です。
生抽と老抽は家にある醤油で代用しました。
烏龍茶葉は紅茶でも代用できます。
烏龍茶葉も紅茶葉もなかった私は、イギリス在住の友達にもらったTWININGSのティーパックで代用しました(笑)。

ジャスミン茶とポーレイ茶の茶葉はあったのですが、これで作ってもまた味が違って面白いみたい!でもとりあえず、お初なので今回は紅茶で(^^)

グツグツ煮込んでいると、八角の香りが徐々に家に広がります。あぁ・・・香港の香りぃぃぃ。
20分ほど中火で加熱したところで悶々し始め、10分ほど弱火で加熱したところで我慢が出来ずに1つだけ取り出してつまみぐいしてしまいました(笑)。

美味しいっ!!!

香港の茶葉蛋にかなりかなりかなーり近い味でした。多分、成功率85%くらい。

香港で大好きな食べ物って「香港の調味料や食材を使わないと出来ないんだろうな・・・」と諦めることありませんか?
おうちにあるもので手軽に作れると良いですよね。

そんなレシピを紹介していけたらいいなー。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/23

弾丸ツアーに行こう〜朝から動いて香港滞在を有効に!

最近、よくパッケージで出ている【香港弾丸ツアー】
LCCの香港エクスプレス航空やピーチ航空は深夜便、早朝便が多く、香港滞在時間を非常に有効に使えます。
そして最近ではキャセイパシフィック航空で0泊2日・ウルトラ弾丸香港旅のパッケージもあり、普通の週末に香港に行くことも可能です。金曜の深夜に出発し、土曜の深夜便で香港を発ち、日曜の早朝に日本に着くのですから有休休暇を取らずとも香港に行けてしまいます。

『RETRIP』というサイトで「香港は世界一弾丸旅行するには魅力的!」と記事になっていました。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://retrip.jp/articles/4024/

日本から4時間ちょっとで行けちゃう香港!弾丸ツアーが可能なら行かなきゃね!
これなら時間が無い人でも行ける!
少しでも短い滞在時間を有効に使うために、役に立ちそうな情報をご紹介します。

◆スーツケースを預けたい!
0泊だとホテルには泊まらないので、スーツケースを持っていっても預けられない!
持ち歩きするならいいですが、預けたい方はコインロッカーに預けましょう。とはいえ、日本ほどあちこちにコインロッカーがない香港。
一番良いのは、空港にある荷物預かり所に預けてしまうのが一番。
(でもいささか高めです・・・1日140HKD)
空港にあるバゲージストレージは早朝5:30〜深夜1:30まで営業しているので到着してそのまま使えます。 
Baggage storage(1時間12HKD、1日140HKD)
http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/arrival/t1/baggage/left-baggage.html

いや、ちょっと高いわ!って人は、香港駅or九龍駅の荷物預かり所はいかがでしょう。
・九龍駅・香港駅/3時間以上24時間まで55HKD/6:00-25:00

コインロッカーのあるショッピングモール
・東涌/シティーゲートアウトレット・南駐車場地下2Fまたは地下3F(最初の6時間は2時間ごとに10HKD)
・尖沙咀/ハーバーシティ・3FのHSBC銀行の脇(Locker Service/無料/10:00-22:00)

◆早朝から営業している飲茶!
香港に到着したら、飲茶でしょ???
香港のほとんどの中華レストランは朝から「早茶(朝飲茶)」をやっています。ガイドブックに書いてある営業時間とは異なるところも多いんです。

・中環/蓮香樓 Lin Heung Tea House(6:00〜23:00)
・中環/陸羽茶室 Luk Yu Tea House(7:00〜22:00)
・荃灣/端記茶樓 Duen Kee Chinese Restaurant(6:00〜14:00)
・尖沙咀/鴻星海鮮酒家 super star seafood restaurant(7:30〜23:00)

 ◆早朝から楽しめる観光地は寺院と公園!
朝が遅い香港はショップなどの開店時間が遅いー!ならば観光地巡りをしちゃいましょ!
特に寺院や公園は開園時間が早いので、香港滞在を有効に使えます。
公園で地元の人に混じって太極拳するのも楽しいかも?

・黄大仙/黄大仙(7:00〜17:30)
・上環/文武廟(8:00〜18:00)
・沙田/車公廟(7:00〜18:00)
・沙田/萬佛寺(9:00〜17:30)
・鑽石山/志蓮淨苑(蓮園は6:30〜19:00、淨苑は9:00〜15:30)

・金鐘/香港公園(6:00〜23:00)
・中環/アベニュー・オブ・スターズ(常に観光可能)

とりあえず、朝から遊べるプランをしっかり立てれば、時間を有効に香港滞在を満喫できると思います。
私もいつか弾丸ツアーを体験したいと思いますので、そのときはガッツリレポしますね。
・・・体力が持つのか不安。あと5歳若ければなぁ〜(笑)



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/22

【アンケート結果発表】九龍を何と読みますか?*追記*

皆様、先日はアンケートにご協力いただきありがとうございました。

「九龍」をなんと読んでいますか?
のご質問に総勢400名の方にご返答いただきました。

まず、私がアップしたのは・・・

英語読みの「カオルーン/Kowloon」
広東語読みの「ガウロン/Gaulung」
日本語読みの「キュウリュウ/九龍」
そして何語かわからない「クーロン」  の4つでした。



予想通り、英語読みの「カオルーン」 読みがダントツでしたね。
その他の回答として多かったのが普通語(北京語)読みの「ジョウロン/Jiulong」。そうか、香港は中国か・・・と改めて実感。
ハングル語での読み方をコメントしてくれた方もいました。
ハングル語では「クリョン/구룡」と読むそうで、ソウル市内に「九龍」という地名があって、地下鉄站も「九竜駅」というのがありました。
うちの父なんかは「キュウリュウ」と日本語読みしてますね。古い日本映画を観てもこの読み方が多いようです。
そして・・・意外と「クーロン」読みが多いのもびっくりしました。

「管理人さんは何と読むの?」と聞かれると思いますが・・・私は実は「クーロン」です。
(大きい声で言いたくないー!ただいま矯正中!)

「クーロン」は日本語と広東語を混ぜたのでは?間違いでは?と出所がはっきりしない読み方なのです。
ネットで調べると、日本語の「九/ク」と広東語の「龍/ロン」を併せた、和製広東語ではないかという説が多いですね。

日本人が「クーロン」と読むことに、こちらの2点は必ず影響していると思います。
まずはジャッキー・チェンの映画。
彼の主演作で『ポリスストーリー2/九龍の眼』とありますが、この「九龍の眼」は「クーロンズアイ」と書かれています。「キュウリュウのめ」ではないのです。
そして97年に発売されたプレイステーションソフトに『クーロンズゲート/KOWLOON'S GATE -九龍風水傳』というのもありましたね。これも「クーロン」読みです。
ここでは「九龍城」も「クーロンジョウ」と読んでますね。
これらに影響されて「クーロン」読みしている人も多いと思います。


「クーロン」読みはダメなの?ダメじゃないです。
ただ、日本だけで流通している独特な読み方なので、香港で「クーロン」と言っても通じないんです
これはちょっと困りますよね。
どれが正解か・・・「カオルーン」「ガウロン」「キュウリュウ」「ジョウロン」は正しい読み方。
「クーロン」だけはあり得ない読み方なんですね。

私も最近は「ガウロン」と広東語読みするようにしているのですが、時々「クーロン」って言っちゃう自分が恨めしい(笑)。
香港のことをあまり知らない人には「クーロン」が通じるのも事実なんですよね。
もう、最初に「クーロン」を日本で流通させたのは誰なのよー!(笑)。


できれば「カオルーン」か「ガウロン」で覚えたほうが、旅行に行ったときに困らないです。

私も矯正、ガンバロー(笑)。

*追記*
ウンチクファンの方より、いくつか興味深い情報をいただきました。
「なぜ、日本人は九龍をクーロンと読むのか?」

その① 1970年1月11日の『兼高かおる世界の旅』香港編にて兼高さんが「クーロン」と発音していました。


その②邱永漢先生の『香港』という著作で「クウロン」と紹介されたからとの一説あり。

兼高かおるさんと言えば、海外を飛び回るジャーナリスト!彼女の旅番組は海外旅行が当たり前じゃなかった時代に、たくさんの人に夢を見させてくれましたよね。私も尊敬する女性の一人です。
邱永漢さんは、台湾の実業家であり作家。中国や香港にまつわる書籍も多く執筆されています。 そんなお二人が「クーロン」と読んでいたなら「そうなんだ」と思ってしまう!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/21

香港賞味期限はこう表示する!

香港で食料品を買って、賞味期限を見てあれ?って思いませんか?
上の写真には「08.10.2015」と書かれています。
「2015年8月10日」なのか「2015年10月8日」なのか、どっちなの????

香港ではイギリス式に日→月→年の順なので、この賞味期限は「2015年10月8日」となります。

書類なども日付はすべて日→月→年の順です。
「8, October, 2015」と書かれていたらわかりやすいんですけどね。

アメリカなどは月→日→年の順なので、この場合は「2015年8月10日」と解釈してしまいがち。
私は貿易の仕事をしていてアメリカ式が身についていたので、香港に住み始めた頃は賞味期限をよく勘違いしていました。

間違えないよう注意してくださいね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/03/20

香港人にもらった蝦子麺と蝦粉

香港迷とお友達が多いと、何かと香港のお土産をいただきます。
いろんな人にいただくと、自分がお気に入りのものから知らなかったものまでいただけて、また好きなものが増えちゃいます。

特に香港人の友人にもらうお土産は私のツボをついているものが多く、本当にありがたい!

昨年、香港人の友達に『寿桃牌』というインスタントメーカーの蝦子麺の乾麺をいただきました。
ブランドは知っていたけど買ったことなかった。
しかも乾麺を買ってもおうちでなかなか香港のように作れないので、買ったことがなかった。
「簡単に作れるわよ!」と一緒にもらったのがマカオの祥記麵家『蝦粉』
【祥記麵家】はマカオで有名な蝦子撈麵のお店で、以前マカオに住んでいた友達のお気に入りなんだとか!

彼女の言葉を信じて、いただいた『蝦子麺』と『蝦粉』で香港式炒麺を作ってみました。
まだ在庫があるので、今度は『蝦子撈麵』も作りますよ!

香港で蝦子麺を買ってきた方、Cookpadにわかりやすい調理法が出てるのでご参考までに!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cookpad.com/recipe/1611216 


『寿桃牌』の麺はスーパーで入手できます。
【祥記麵家】の『蝦粉』はマカオのお店で買ってきてくれたそうです。
どちらもグルメな香港人友人のオススメなので、間違いはありませーん!

マカオも最近はカジノだホテルだと以前とはまったく違う顔を見せますが、ローカル探索も面白いですよ。

【祥記麵家】
住所:新馬路福隆新街68號地舖
営業時間:12:00〜24:30
openrice URL:http://www.openrice.com/zh/macau/restaurant/%E6%96%B0%E9%A6%AC%E8%B7%AF-%E7%A5%A5%E8%A8%98%E9%BA%B5%E5%AE%B6/24168?s=3




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村