2015/09/30

ツーリズムEXPOジャパン無事終了~ありがとうございました

9/26、27に国際展示場(ビッグサイト)で開催された『ツーリズムEXPOジャパン』、無事終了しました。
多くの香港仲間さんにお越しいただきありがとうございました。
差し入れをいただいたり、プレゼントをいただいたり、応援の声を掛けていただいたり、本当に多くの方に来ていただきとても嬉しかったです。
「アガる香港×ウンチク話」トークイベントもかなり好評だったようで、素人ながらも香港の魅力を伝えるお手伝いが出来たかなと思います。

イベントでお話したトーク内容は近日中に改めてご紹介させていただきます。
見逃した方も、忘れてしまった方も参考にしていただけたら幸いです。

イベントの様子を少しご紹介します。

 「アガる香港×ウンチク話」以外にも「アガる香港クイズ」「アガる香港旅行説明会」など盛りだくさん。そしてステージがない時間帯は香港のおみくじ「筮竹(ぜいちく)」を来場者に楽しんでいただきました。イベント始まると大勢の人で賑わいました。

香港政府観光局さんオリジナルのエコバック。これ、結構使い勝手がいいです。私もいくつも持ってます。

スクリーンには常に香港の紹介ビデオ。今年の香港観光親善大使はGenerations。
メンディめっちゃ楽しそうです。

ドキドキしながら登壇させていただきました。
実は人前で話すのはとても苦手。アガリ症なんです。夫のアドバイスでだてメガネかけました。このおかげで声が震えることなくなんとか乗り切れました(笑)。
自分が香港で撮ってきた写真もたくさん、スライドショーとして使わせていただきました。

もちろん、空いてる時間に他国ブースも楽しみに行きました。
とはいえ、気持ちが落ち着かなくて遠くに行けず、ほとんど近隣のアジアブースばかり(笑)。
特に台湾とマカオは良かったー。
 
台湾ブースはいつもスゴイ人。人気だなー。
可愛いクリアフォルダも多かった。キティラーではないですが、エバー航空のキティは可愛いです。
私はこのリップバームが気に入ってしまいました。台湾グルメブックももらったので、近いうちに台湾も行きたいなー。

 
マカオブースもイベントや催し物が満載でした。
マカオ、行きたいのに全然行けてない!これだけの資料を手にすることもなかなかないので、たくさんゲットしてきました。マカオ航空のポストイットが可愛いの!

香港政府観光局ブースで配っていたこの丸いカード。来られる方は是非もらってくださいね!とFacebookやTwitterでお知らせしましたが、もらえましたか?
ICCビルのこのカード、裏面のQRコードから『SKY100』のアプリをダウンロードして、アプリ内のカメラからこのカードをかざすとあら不思議!!!ICCビルが立体になります!
下の画像は左の花火のカードをかざしたもの。
この丸いカード、他のイベントで見かけたら是非ゲットしてくださいねー。

この日、来日していたBIG Busの香港人スタッフさんから、こんな嬉しいものをいただきました。オープントップバスの3Dパズル。「乗ったことある?」と聞かれて・・・ごめんなさいー、まだ乗ってないー。
友達連れて行っても、路線バスで間に合わせてしまうのだけど、これからはこういうのも体験して伝えていかねばいけませんね。
次に行ったら絶対乗る!
しかし・・・英語の必要性を改めて実感。マジで英語強化します。

そして多くのお友達が来て下さいました。

1日目のステージを2回とも見守ってくれた素敵な香港仲間のKさん。
彼女のおかげで安心してステージに挑むことができました。Kさん、ありかとー!

同じく駆けつけてくださった香港仲間のYさん。「よかったよー頑張ったねー」と励ましてくださいました。Yさん、ありがとう!!

Twitterで交流させていただいている香港仲間のSさんもまさかの来場!初対面です!
「Sです」と声かけてくださいました。来てくださるなんて知らなかったからすごく嬉しかったー!!

香港イベントに必ず来てくださるOさんも、2日目は2回ともステージみてくださいました。
「もっと聞いていたかった」と言ってくださって感激。Oさん、いつもありがとうございます。

彼女も 2日目のステージ2回とも見に来てくださった香港仲間のHさん。素敵なご主人と来てくださいました。Hさんの顔をみるとホッとして泣きそうでしたー。

香港とは全然関係ない個人的な友達のM。「ストーカーしに来たよー」とトークイベント見てくれました。嬉しいよ。今度香港に行くときはプランニングさせて!

最後のステージを終えて、香港政府観光局のHさんと。2日間お世話になりました。
共通の仲間もいることだし、是非香港飲みしたい素敵な女性です。

最後の最後にやってきた夫。この人あっての私。
好きなことをやらせてもらって、応援してくれて、本当に心から感謝です。ありがとう。

他にも香港イベントでご一緒したことある方が次々声掛けてくださり、本当に心温まりました。
皆さんの応援で勇気100倍になりました。
昨年、出演されたライターの池上千恵さんが「緊張したけどとても楽しかったですよ」とおっしゃっていたのですが、その通りでした!
最初のステージを終えるまで逃げ出したくて緊張でガクガクでしたが、1回目やっちゃったら、あら!楽しい~!でしたから(笑)。
私の人生の記念になるような素晴らしい経験をさせていただきました。

イベントが終わって、私のブログも何も知らない人も「11月に行くんですが、さっきオススメしていたお店をもう一度教えてください」と声かけてくださったり、偶然いらしていたナレーターをしてくださっていた方のお友達が「香港面白そう、行ってみたい!」と言ってくださったとか。
香港の面白さを少しでも伝えられたかな?と思います。
たくさんの方に応援していただき、本当にありがとうございました。
今回のイベントが香港に行ったことない方もリピーターさんにも楽しんでいただけていたら幸いです。
私の「香港の楽しさを伝える活動」はまだまだ続きますよー。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/09/29

牡蠣オムレツの美味しい飲茶~潮庭(チウチャウガーデン)

先日の『ツーリズムEXPOジャパン』「アガる香港×ウンチク話」イベントでご紹介したお店!
まだブログでご紹介してませんでしたね。

7月に香港に行ったときに香港人の友人と飲茶をしようということになり「私が大好きな潮州料理の飲茶があるの!よく週末に家族と行くんだけどここでいい?」と連れて行ってもらったのがここ。
【潮庭(Chiuchow Garden Restaurant)】 は潮州料理のお店。
潮州料理とは広東省の東にある潮州市の地方料理で、牡蠣オムレツ(蠔烙)は伝統的な潮州料理のひとつです。
香港には潮州料理のお店は多いですね。
ちなみに海外に移住する潮州人華僑は非常に多いそうです。多分、世界のチャイナタウンに潮州料理の店ってあるんだろうなー・

【潮庭】は香港内にいくつか支店がありますが、今回はディープな香港の中野ブロードウェイ『葵涌廣場』のお隣にある綺麗なショッピングモール『新都會廣場(Metro Plaza)』内にある新しい支店に行ってきました。

オシャレな感じの入り口。週末ともなると朝から長蛇の列です!

私のほうが先に到着したので、人数を言って番号シートもらいました。呼出し番号はA49です。

広東語がわからなくても、次の呼出し番号が何番かをお知らせするボードがあるので大丈夫。
今、A48だから次ですね。
ちなみにこのA、B、Cは人数で分かれているようでした。
私たちは2名だったからA、人数が多いとB、Cとなるみたい。

食器がオシャレー!テーブルにはティーカップが置いてありました。

こちらの飲茶はオーダーシート式。食べたいものに数を入れます。
見たところ、写真付きメニューはありませんでした。
點心メニューは広東語と英語で書かれています。

まずは大好きな「蝦餃(ハーガウ)」!海老プリップリ!これを食べると香港に帰ってきたなぁと実感します。

こちらも大好物の「腸粉(チョウファン)」。お米のクレープ。
私はチャーシュー腸粉が好きです。

甘いものも欲しかったので大好きな「奶皇包(カスタードまんじゅう)」も頼んだよ。
頭に黄色い印が付いてるのです。甘すぎなくて美味しい!

潮州飲茶ならこれも外して欲しくないのが「潮州粉果」。ピーナッツやクワイが入った歯ごたえのある蒸し餃子。皮が透き通ってるのも特徴ですー。

オイスターオムレツ!!実は30分近く待ってやっと出てきたのですよ・・・。
友達が店員さんに聞いたところ、前日水揚げされた新鮮なベビーオイスターを使っているとのことですが、この日は入荷が少し遅れてしまったらしい。
日曜日の朝に行ったのですが、このメニューは11時から提供される點心でした。
広東語メニューで『煎蠔烙』とか『蠔仔煎蛋』という風に書かれています。
「蠔」は牡蠣の意味。
私、実は牡蠣が苦手~。小さい頃食べ過ぎてお腹壊して以来、ほとんど食べませんがこれは美味しいのよ。これだけは食べれるのよ。不思議ですねー。

こちらのお店はローカルのお店に比べて少し高めかもしれません。
一人当たり150HKDくらいかなー(現在1HKD=15円)。ローカルを満喫できるお店とは言いがたいですが、まだ観光客にはメジャーではないお店なので地元の人で溢れています。
香港では大手の飲食グループ美心集団の系列店なので、味は保証しますよ。美味しいです。

私は葵芳店に行きましたが、尖沙咀にも支店があるので観光で行かれる方にはこちらの支店をオススメします。スターフェリー乗り場前にあるビル・星光行(スターハウス)の2Fにあります。
あとは金鐘もいいかもね。中環のチャーターガーデン近くのビル・和記大厦2Fにあります。
その他、沙田と太古にも支店があるようです(2015年9月現在)。 

お店によっては早くに売切れてしまう人気メニューなので、お店に入ったら真っ先にオーダーしてくださいね!出来れば朝飲茶で!

 【潮庭(Chiuchow Garden)】
尖沙咀住所:尖沙咀梳士巴利道3號星光行東翼2樓
金鐘住所:金鐘夏愨道10號和記大廈202號舖
葵芳住所:葵芳興芳路223號新都會廣場5樓511至530號舖
*営業時間は店舗にて異なりますのでopenriceなどの店舗情報をチェックしてみてください(以下URL)*


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/09/27

ツーリズムEXPOジャパン1日目終了!

ビックサイトてな開催されている「ツーリズムEXPOジャパン」、香港政府観光局ブースでのトークイベント「アガル香港×ウンチク話」は無事1日目を終了しました。
12時の部は尖沙咀、16時の部は金鐘/湾仔、油麻地/佐敦のオススメをお話しました。
新しく香港に興味持ってくれた方がいたら嬉しいなー。

9/27は11時より上環、14時より中環のオススメをご紹介します。
その他のスケジュールはこちら!
 


香港政府観光局ブースにいらしたら、是非これをもらってください!
ICCのアプリをダウンロードしてカメラにかざすとICCが立体になります!
すごく面白い!

そしてこれを付けて、明日は登壇します。
ウンチク仲間さん手作りのイヤリング。わざわざ私のために作ってくださいました。
嬉しいプレゼントを本当にありがとうございました。
勇気100倍!!

たくさんのウンチク応援団の方が来てくださって本当に嬉しかったです。
是非、気軽に声を掛けてくださいね!
今日も頑張るぞー!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/09/26

【アンケート結果】人気點心ランキング②~その他のオススメ

先週お届けした人気點心ランキングですが、いかがでしたか?お役に立てたでしょうか?
初めて香港に行く方にはすごく参考になると思います。
今日はベスト10以下の中での私のオススメと、皆さんからいただいたその他の點心もご紹介します。
これ読むと飲茶したくなるからご注意ですよ(笑)。

オススメ點心①◆馬拉糕(中華風蒸しカステラ)
馬拉糕(マーラーガオ)は日本の「蒸しカステラ」をイメージしていただければいいのですが、それよりもっと美味しい(^^) 使っている砂糖がいいんですよね~。
これ、朝起きて出てきたら大興奮しちゃうー!

オススメ點心②◆奶皇包/奶黃包(カスタードまんじゅう)
これは絶対みんな好きですよー。
お店によって表記が違いますが「流沙包」と表記するお店もありますね。「流れるようなカスタード」という意味で、本当にちぎるとトロ~とカスタードが出てきます。タマゴの黄身が濃くて甘すぎないのがいいですね。熱いうちに是非
まんじゅう系點心は見ただけで中身が分かりませんが、カスタードまんじゅうは黄色い印が付いていることが多いです。
肉まんと思ってかじったらカスタードだった・・・ということも飲茶あるあるです(笑)。

オススメ點心③◆山竹牛肉球(牛肉ミンチボール)
これは私が香港に住み始めて始めて食べて気に入った點心のひとつ。
ただの肉団子ではなく、中にクワイが入っているお店が多く、食感は「シャキシャキ」っとするんです。
ショウガやパクチーが中に入っていることも多いですね。


リストに入れてませんでしたが、その他欄に書き込んでくださった皆さんのお気に入り點心がいくつかありましたのでご紹介します。

・魚翅灌湯餃/灌湯餃(フカヒレ入り餃子)
これは美味しいでしょ。普通の餃子よりかなり大きくて、お店によってはスープにポチャンとデカイ餃子がひとつ入ってます。自分の意思でフカヒレを食べなくなったので最近はご無沙汰だなぁ・・・。


・蛋撻(エッグタルト)、豆腐花、楊枝甘露
このスイーツ3トリオはスイーツ店だけでなく、飲茶でも楽しめますー。

・潮州粉果(潮州蒸し餃子
おー、これは私も好きですね!
潮州は広東省の東にある都市で、「潮州料理」も有名です。最近では「潮州料理」の飲茶もたくさんありますね。
潮州粉果は潮州の蒸し餃子なんです。皮が透き通ってて具が丸見えー。砕いたピーナッツやクワイが入っていて歯ごたえのある餃子です。

・叉燒酥(チャーシューパイ)
これも好き好き!叉燒包(チャーシューまんじゅう)もいいけど、パイ生地で食べるのも美味しいですよ。
ちなみに「チャーシューメロンパン」はミシュランひとつ星レストランとして人気となった添好運の人気メニューですが、他のお店にはほとんど置いてなく點心の定番ではないのです。
『添好運』人気にあやかって提供しているお店もありそうだけど。

あ、もうひとつ私のオススメがあったー!

◆生煎包(サンジンパオ)
焼き肉まんです。最近では日本でもメジャーになってきているので、好きな人も多いのではないでしょうか。
日本の肉まんより小さなサイズ。ひとくちサイズ・・・とまではいかないけど小ぶりです。上海が本場のオススメ點心です!

香港に住み始めた頃、駐在の先輩に「ここにお気に入りの點心があるから」と連れて行ってもらったお店で出てきたのが「海老&マンゴー春巻」
海老とマンゴー?ムリでしょ?と思ったのですが、食べてびっくり!あ、アリだわ!!
それから病み付きになっちゃいました・・・。
プリプリの海老と甘いマンゴーを春巻の皮で巻いて揚げただけ。広東語名も覚えてないんだけど、今もあるのかなぁ・・・どなたかご存知だったら教えて。
ちなみにそのレストランは太古城中心(シティプラザ)翰騰閣酒家です。

だめだー、このネタ書いてると飲茶したくなるぅ!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/09/25

一足お先に月餅いただき!~ペニンシュラホテル東京・ヘイフンテラス

今週日曜日、9/27は【中秋節】です。
中秋節翌日は香港は祝日。明日から月曜まで3連休となります。
【中秋節】は家族でちょうちん持って月を見る・・・というのがステイタスの香港。
当日は多くの家族連れがあちこちで月を眺めます。
この日だけは子供の夜更かしが許されているし、翌日は夜更かししたからお休み。香港っていいなーといつも思います。

【中秋節】に忘れてはならないのが月餅。
意外と気づかない方が多いのですが、月餅は中秋節に食べる季節ものなので年中香港で売っているわけではないんです。
横浜中華街に行くといつも売ってるし、スーパーなどでもヤマザキが出してる月餅とかあるし、いつでもあるものだと思いがちですよね。
大体夏ごろから販売が始まり、中秋節当日で発売は終了になります。

この夏香港に行ったときはまだタイミングが早すぎて、月餅を売っていなかったのが残念でしたが、代わりにと言ってはなんだけど、今年は日本で月餅を楽しむことにしました。

今回私がオーダーしたのは『ペニンシュラホテル東京』にある広東料理レストラン『起鳳臺(ヘイフンテラス)』が作った「奶皇月餅(カスタード月餅)」
 「奶皇月餅」は香港のペニンシュラホテルにある広東料理レストラン『嘉麟楼(スプリングムーン)』は作った「迷你奶黄月餅(ミニカスタード月餅)」が人気ですが、このレシピを忠実に『起鳳臺(ヘイフンテラス)』で作ったそうです。
ちなみに、『ペニンシュラホテルバンコク』のレストラン湄江(メイジャン)でも同じレシピでカスタード月餅を作ってるそうです。
世界のペニンシュラにカスタード月餅があるのかな?食べ比べてみたいなー。

実は、初ペニンシュラ東京~!こんなとこに出来てたのかー!
シルバーウィーク中だったので、ドライバー連れて車で行きました。

連休と会って、ロビーラウンジも結構混んでました。お茶でもしようかと思ったのだけど、混んでたのでやめたー。

 予約済みの月餅はB1Fにある『ペニンシュラブティック&カフェ』での引き取りになります。

まー!なんと煌びやかなボックス!月餅は2段になってて計8個入りです。
ミニサイズですよー。

10秒くらいレンチンしたほうが美味しいそうだ。こうやって美味しい食べ方も添えてくれるのは嬉しいですね。
香港人友人からも「月餅は暖めて食べると美味しいよ」と良く聞きます。

月餅はミニサイズなので、男性なら一口でいけちゃうかも?(笑)。
「カスタード月餅」と言っていますが、カスタードクリームではありません。
タマゴの黄身をたっぷり使ったカスタード餡。色がオレンジです!これは美味しいたまらん!!!

愛猫も気になる月餅!
やばいなー、中秋節来る前に食べ終わりそうだ・・・既に一段食べちゃった(笑)。
香港ペニンシュラではいつもすぐ完売してしまうそうで、日本から入手するのはなかなか難しいですが、こうして東京にもペニンシュラが出来て同じ味が味わえると思うと嬉しいですね。
地方の方でも「ペニンシュラブティック」のオンラインサイトから購入できます。
(今年は既に完売しているようです)
http://www.peninsulaboutique.jp/

 『ペニンシュラホテル東京』にある広東料理レストラン『起鳳臺(ヘイフンテラス)』では毎年このカスタード月餅を販売しています。
あまり大々的に宣伝はしていませんが、8月には予約を受け付けると思いますので、お問い合わせしてみてください。
今年は予約は8/30まで、引渡し期間が9/1-30でした。8個入り3,800円(税込み)。

美味しかったから来年も予約しちゃおっかなー。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村