2015/12/31

2015年もお世話になりました

気がつけば2015年も終わり。
何とか御節の準備も終わりました・・・主婦は年末年始が一番多忙な気がします(笑)。お正月休みなんて名ばかり・・・休めないww。

2015年、今年は私にとっては本当に素晴らしい1年となりました。
コツコツ始めたブログが3月に少し話題となり、4月には香港の情報メディアに取材を受け、写真家の永田幸子さんに声をかけていただき、7月と10月には「香港茶話会」に参加させていただきました。
また、9月には【ツーリズムEXPOジャパン】に参加させていただき、もう感無量!!!
たくさんの香港迷さんと繋がって楽しい交流をさせていただくことも出来ました。
あ、そうそう。3年ぶりに香港に渡航できたのも良き思い出です。

今年1年、たくさん応援していただき、本当にありがとうございました。

2016年も今年以上に充実した1年になるよう、頑張ってまいりたいと思います。
年明け第一弾として、1月に香港に渡航します。
旧正月前の香港の風景をたくさん撮ったり、気になっているお店なども行ってきます。
家の事情もあり頻繁とは行きませんが、今年は少し頻度を上げて渡航して行きたいと思っています。
楽しい香港の情報や話題、ウンチク話を入手して、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。

年末年始を香港でお過ごしの方も多いと思いますが、香港でも日本でもたくさんの香港迷さんが良い年越しが過ごせますよう、お祈りいたします。

年明けは1/2よりブログを再開してまいります。
しばし家庭の主婦に戻って家族で年越しさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えください。


香港ウンチク話 隅田香織



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/29

香港麺が恋しくなったらここへ駆け込め!~新記

ご存知の方も多いお店だと思いますが・・・。
都内に数店舗ある【新記】は香港に本店があった香港麺のお店(香港のお店は既に閉店)。
現在は池尻が本店となり、四谷三丁目、虎ノ門、お台場にお店を構えています。
そういえば、台場小香港ってありましたねぇ。懐かしいな~!
「許留山」とか「裕華国貨」の看板があったんですよね。頭上から飛行機の音がして、啓徳空港を思わせる演出もあったし。
店員さんと仲良くなってオマケしてもらったりしたなぁ・・・懐かしい。
(在りし日の台場小香港の写真が出てきたわ!!!)

【新記】は90年代中盤には既に日本に支店を出していて、都内にある香港レストランの先駆け的存在と言っても過言ではないのでは?
このお店の売りは『香港麺』。麺が2種類から選べるのですが、迷わず『香港麺』をチョイスしてください。あの香港のゴワゴワっとした麺が味わえます~!

オススメはやはり、エビ入りワンタン麺ですが、香港迷には嬉しい撈麺(汁なし麺)もあるし、牛腩(牛バラ肉)も美味しいし、米粉で作った河麺の「干炒牛河」もあるし、小籠包も美味しいし、自家製ラー油も美味しいし、季節によっては芥蘭(ガイラン)もあるし、香港にいるのとあまり変わらない気がします。
特に三宿本店と四谷三丁目店は深夜まで営業してるから、飲んだ後に・・・なんてことも出来ますよね。
現在の料理長・曾さんは元々は潮州料理の料理人だったそうで、メニューにも潮州料理が豊富です。麺類だけじゃなく、コース料理もあるので宴会も出来ちゃいますね。

このお店は香港迷さんじゃなくても美味しいと人気のお店でもあります。
雑誌やメディアでもよく取り上げられてるし、安定した美味しさが提供できてるんだなぁと感心します。長きに渡って香港迷のみならず、一般にも受け入れられているお店ってなかなかありそうでないですよね。 

今年は茶餐廳や香港カフェのオープンが続き、都内でも香港飯を楽しむことが出来るようになりましたが、元祖・香港麺を楽しむなら【新記】がオススメ!
なかなか香港に足を運べないときは、ここで香港病を治しましょう。

【新記】(三宿本店)
住所: 東京都世田谷区池尻3-30-10 山旺ビル2階
営業時間:月~土 11:30~25:00、日 11:30~24:00
公式サイト:http://www.honkonmen-shinki.jp/index.php

*他、四谷三丁目、虎ノ門、お台場に支店あり



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/28

2015年年末年始、オススメ観光ガイドまとめ

これから年末年始を香港で過ごすご予定の方も多いと思います。
クリスマスイルミネーション他(クリスマスは終わったけどイルミネーションはまだ続きます)、期間限定のイベントも多いのでまとめてみます。
また、閉店になる名店の情報もお知らせします。間に合えば是非足を運んでみて欲しいな。
行かれる方は是非、参考にしてみてくださいね。


【期間限定イベント/展示会】

◆宮本隆司さん写真展「九龍寨城」
日本人の写真家、宮本隆司が撮影した九龍城砦の写真展が開催されます。これは日本でもやって欲しい!
場所:灣仔・香港藝術中心包氏畫廊
住所:香港灣仔港灣道二號
期間:2015年12月10日~2016年1月17日
営業時間:10:00-20:00
URL:http://www.dcfever.com/news/readnews.php?id=15044

◆城市印象@中環
中環をテーマにした展示会。レゴで作られた中環モデルもあり。
場所:中環・香港大會堂(展城館City Gallery)
住所:中環愛丁堡廣場3號
期間:2015年12月23日至 2016年4月4日
料金:入場無料
営業時間:10:00-18:00
休業日:火、祝
URL:http://www.citygallery.gov.hk/tc/whats-new/news02.html

◆Appreciate Hong Kong
香港政府が行う「Appreciate Hong Kong」というキャンペーンで、2016年1月は康樂及文化事務署(LCSD)の傘下にある博物館が入場無料となります。
香港の博物館はそれでなくても日本より入場料が安くて入りやすいのに無料とは!
これは行かなければ~!どんな博物館があるかはこちらをご参考に!

<九龍地区>
香港歴史博物館(尖東)/ 李鄭屋漢墓博物館(深水埗)/香港科学館(尖東)/香港太空館(尖沙咀)/香港文物探知館(尖沙咀)

<香港島地区>
香港電影資料館(西灣河)/茶具文物館(金鐘)/香港視覺藝術中心(金鐘)/羅屋民俗館(柴灣)/香港海防博物館(筲箕灣)/孫中山紀念館(中環)/葛量洪號滅火輪展覽館(太古)/油街實現(炮台山)/香港海事博物館(中環)

<新界地区>
香港文化博物館(沙田)/香港鐵路博物館(大埔)/ 上窰民俗文物館(西貢)/三棟屋博物館(荃灣)/屏山鄧族文物館(元朗)


【閉店予定】

◆中環・民園麺家
2016年3月末をもって閉店。
屋台時代から90年続いた老舗。2005年に後継者の死去により一旦閉店しましたが、共同経営者の1人がオーナーとなり現在の場所に店舗を構えました。
残念ながらその後の後継者がおらず、現在のオーナーも高齢のため閉店となりました。
家賃の高騰でもなく、後継者がいないので閉店とはとても残念ですよね。
チョウ・ユンファやチャウ・シンチーなどの著名人もよく通ったお店だそうです。

住所:中環蘇豪荷李活道68至70號A
営業時間:12:00-24:30、日曜定休
 
◆灣仔・坤記麺廠
2016年2月末をもって閉店。
銅鑼灣(住所は灣仔ですがMTR銅鑼灣駅のほうが近い)にある製麺所『坤記麺廠』は50年近く続く老舗です。伊麺、生麺の他、ワンタンの皮などの製造を行っているお店です。
最後にここで老舗の香港麺を買って帰るのもいいかも?

住所:灣仔寶靈頓道3號
営業時間:8:00-19:00

<カウントダウンイベントについて>

◆ビクトリアハーバー・カウントダウンイベント
例年通り「カウントダウンセレブレーションズ」は開催されます。花火も打ち上げられます。
開始時間:23:00よりイベント開始
(当日はシンフォニー・オブ・ライツは開催されないと思います)

◆銅鑼灣・タイムズスクウェアカウントダウンイベント
昨年は雨傘革命の影響もあり、タイムズスクウェアでのカウントダウンイベントは開催されませんでしたが、今年も開催は見合わせているようです。


あ、今年のカウントダウン花火はYoutubeでライブ配信されるみたいです。
日本にいても見れますよ~!

各ショッピングモールのクリスマスデコレーション等はほとんどが2016年1月1日まで開催されています。
ご存知だと思いますが、香港は1/1元旦は祝日になりますが、翌日1/2からは通常に戻ります。

年末年始の香港、我が家は夫が仕事なので確実に行けませんが、いつか行ってやる~!
訪れる香港迷の皆様、香港で素敵な年末年始をお過ごしください。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/25

大陸バッグをオシャレにリメイクした紅白藍330 *追記あり

私たち香港迷の間で「大陸バッグ」と言われているバッグ。
赤、白、青のビニール生地で、中国本土に行くと荷物を運ぶのによく使われています。
そこから「大陸バッグ」と命名されたんではないかと思いますが、香港でも見かけますね。 
これこれ、こんなバッグです。

初めて見たときに運動会でよく見かけたレジャーシートを思い出したのは私だけでしょうか?

ダサいダサいと思っていたけど、こんなダサいバッグをオシャレにデザインしちゃったお店があります。
【紅白330】は大陸バックをオシャレにリメイクしたお店。
小さなポーチだったり、バッグだったり、ペンケースやカードホルダーなどなど。これならダサくない!かわいい!普通に欲しい!って思うデザインばかりです。
旺角にお店を構えていたのですが、残念ながら閉店してしまいました。
移転ではなく閉店だったようで、じゃ【紅白330】グッズはどこで買えるのかな?と思っていたのですが、現在はHKTDCのデザインギャラリーで販売されています。
こちらは空港と中環・PMQ内に店舗があります。
(PMQのお店はこちら)
◆PMQで香港土産!~香港・設計廊/HKTDC Design Gallery(2015/7/17記事) 
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/07/pmqhktdc-design-gallery.html

そして、耳寄り情報。
尖沙咀スターフェリー乗り場にある「香港政府観光局ビジターセンター」に全種類ではないですが商品をいくつか販売しているそうです。
スターフェリー乗ったらちょっと覗いてみてくださいね。

私も前に言ったときに、小さなポーチ買いました。
チマチマしたものを入れるのに便利だし、ホルダーが付いているのでぶら下げられるし良いですよ。

【紅白330】グッズ、もうちょっとコレクションしてみようと思ってます。あ、そうそう。ネット販売もしているようなので、登録など面倒でなければこちらで買うのもいいかもしれませんね。品揃えは豊富です。
送料がかかりますが、海外にも郵送してくれるみたいですよ。


<追記> 
 
 「香港政府観光局ビジターセンター」さんでいくつか販売しているとお話しましたが、「ポジティブ香港」というテーマの下、ポジティブな考えやホリスティックヘルス(330)、精神疾患からの回復を手助けし、社会にとけこんだり、自立支援することを促進することを【紅白藍330】では目的としていているそうで、その関係でビジターセンターさんでも販売をしているのだそうです。
【紅白藍330】がそういうサポートをされているとは私、全く知りませんでした。
これを聞いたら益々買いそろえたくなりました。


【紅白330】
公式サイト:http://rwb330.hk/
eShop:http://rwb330.corecommerce.com/


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/24

涼茶舗で涼茶を飲もう!~オススメ涼茶5種 *追記あり

香港滞在中に具合が悪くなることってありませんか?
具合が悪くなくても、香港旅行を満喫するために体調は万全にしておきたいものです。
香港の街中にたくさんある【涼茶舗】は気軽に漢方茶を飲める漢方茶スタンド。
ちょっと調子が悪かったら、ここでグビっと漢方茶を飲みましょう。
薬局探して薬を買うより、安いし効果的です!

でも【涼茶】には種類が多すぎてどれが何にいいのか、迷いませんか?
広東語が堪能な方は、そのときの自分の体調を告げて相談すると言いと思いますが、そうもいかない私のようなものは漢字が頼り(笑)。
ほとんどの【涼茶舗】では効能が漢字で書かれているのでなんとなくは分かりますが、知っていて損はありません。
知っておくと良さそうなものをピックアップしますね。

◆感冒茶
「感冒」は広東語で風邪を意味します。いわゆる風邪のお茶。日本で言う「葛根湯」みたいなもので、風邪の引き始めに効果ありです。
 
◆廿四味
24種類の漢方を煎じたお茶で、体内の熱を取り除きます。熱っぽいときもいいし、夏の暑さで身体に熱がこもっているときにも効果的。
そして消化を促進する効果もあるので、食べ過ぎたときにもオススメです。ただし、苦い!

◆五花茶
5種類の漢方を煎じたお茶。 体内の熱を取り除き、消化促進もあるので「廿四味」とほとんど同じ効果ですが、違いはこちらのほうは少し甘めに味付けしているので飲みやすい!
【涼茶】の中では一番万能で、ビギナーさんでもトライしやすいと思います(私的意見ですのであしからず~)。便秘などの効果もありです。

◆火麻仁
お通じが良くなるお茶。旅行中は便秘がちな人にオススメです。
以前、『海天堂』【涼茶舗】で買った「火麻仁」のペットボトル。甘くて飲みやすく、材料を見たらタロイモ(紫芋かも)が入っていました。ドロっとしてたけど飲みやすかった。
◆生魚葛菜湯
私が夏に喉を痛めて飲んだのがこれ。
「え?生魚?」と思ったのですが、名前の通り、魚と葛の根を煮込んだものらしい。
もちろん、これ以外にも羅漢果とかいろいろ入っていたみたいですが・・・。魚の味はしなかったような気がする。漢方臭さはなかったけど、美味しくもないです。苦味はあまりなし。
他のお店で「野葛菜茶」というのも見かけました。これは魚は煮込んでないバージョンなのですね。『化痰止咳』と書かれていたので「痰を押さえて咳を止める」効果があるという意味です。

【涼茶舗】では店先にお椀があって、その場で飲むのが通常ですが、ペットボトルを持っていくと入れてくれるところもあります。
「毎樽●●HKD」と書かれていたら、是非ペットボトル持参で!「樽」はペットボトルの量詞になります。
また、コンビニなどでペットボトルで手軽に買える【涼茶】もあります。こういうときは効果が分かりにくいので、名前と効果を知っておくと便利ですね。

街中にもあるし、MTR構内にも小さなお店がたくさんあります。
体調が悪くなくても、予防のために飲むのもありですよ。

<追記>
香港人のウンチク仲間さんより、オススメの涼茶舗を4店教えていただきました!
是非是非行ってみてくださいね。
openriceのページをリンクさせたので店名、もしくは支店名をクリックしてください。

●三不賣(イチオシのお店みたいです)
旺角:旺角花園街18號華園閣地下
灣仔:灣仔莊士敦道226號富嘉大廈地下
 
葉香留
銅鑼灣:灣仔堅拿道西9號友光大廈地下4B舖
(住所は灣仔だけどMTR銅鑼灣駅のほうが近い)
灣仔:灣仔莊士敦道104號
 

●春回堂藥行(日曜休)
中環: 中環閣麟街8號地下
営業時間:9:00-20:00

恭和堂(皆さんが一番知ってるお店かも、亀ゼリーが有名なお店)
佐敦油麻地吳松街15號地下(営業時間:10:30-23:30) 
旺角:旺角通菜街61號A地下(営業時間:11:30-23:30) 
銅鑼灣:銅鑼灣波斯富街87號地下(営業時間:10:30-23:45)
(その他支店あり)


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/22

日本に来たら居酒屋で釣りをしよう!~釣船茶屋ざうお

今日は日本に遊びに来る香港人の皆様にオススメのお店をご紹介します!
日本在住香港人の友人が、香港から親戚が来るたびに必ず連れて行ってる居酒屋があって気になっていました。
ちょうど、香港仲間さんとの飲み会、しかも香港からの来客もメンバーにいるということで、是非に!とお店をオススメしてお邪魔してきました!

釣船茶屋ざうおは関東だけじゃなく、九州、関西、東海地方にも支店がある居酒屋です。
「釣った魚をその場で捌いてもらえる」というシステムは、外国人にはすごく嬉しいのか、外国人客率がかなり高いお店です。でも日本人でも十分楽しめる!こういうお店ってありそうでないですよねー。子連れさんにもオススメ!実際、子連れの外国人観光客もいらっしゃいました。

今回は新宿・ワシントンホテルにある支店に行ってきましたが、店内には巨大釣り船が!

友達に予約してもらったのですが、通された個室の前は生簀!
ここから釣ってもいいそうです。ちなみに泳いでいたのは鯛がメイン。

 普通にいただいたお刺身盛り合わせも美味しかったですよ。

さて、私たちも釣りますか!
メニューにシステムが書かれています。分からなければ、店員さんが分かりやすく説明してくださいます。英語メニューもあるそうですよ。
魚介類の値段は決まっているので、欲しいもの、食べたいものをお財布と相談して釣ってくださいね。

 釣竿の貸し出しは無料、えさは100円で購入します。

会社帰りのサラリーマンさんもスーツのまま釣ってます!楽しそー!
お魚の値段はそこそこするので大人数で行くといいと思います。
そして必ずしも釣れるわけではないので、頑張ってね。

釣り船に座っていたオジサマが早速釣っちゃいました!スゴイー!
オジサマ、余裕の表情(^^)

人の釣果ばかり気にしてたら、なんと友人が鯛釣っちゃいました!!!!すごいー!
釣るとお祝いのアナウンスしてくれます。
そして記念撮影用のPOPも容易されてます~。

釣った鯛はお刺身にしていただきました。コリッコリで美味しい!!!

日本の美味しいお店を知っている香港の人たちも多いですが、大人数でワイワイと楽しむにはこういうお店もいいですよね。
また、香港から来る友人をどこに連れて行ってあげようかな・・・と悩んでいる香港迷さんにもオススメします。

【釣船茶屋ざうお/ZAUO】
Website(English) : http://www.zauo.com/en/
公式サイト(日本語): http://www.zauo.com/
<新宿店>
住所:東京都新宿区西新宿3-2-9
営業時間:平日ランチ 11:30~14:00、平日ディナー 17:00~23:00、土日祝 11:30~23:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/21

2016年限定、KMBのレトロバスが路線バスとして運行!

週末に嬉しいニュースを聞きました!
なんと、KMB(九龍巴士/九龍バス)の引退した古い車体が、2016年1年間限定で路線バスとして運行されるそうですー!!

(Yahoo雅虎サイトから写真をお借りしました)

私たちがよく知っているエアコンなしの「熱狗巴士(ホットドックバス)」(トップ画像)は2012年に引退しましたが、これも復活なのか!嬉しいぞ!
それ以外にももっともっと古い車体も、普通に路線バスとして運行されるなんてすごく嬉しい!
でも混みそうだな~。

正式な運行日時や路線はKMBの公式サイトで随時発表になるそうなので、乗りたい方は是非チェックしてくださいね。
こりゃ、バスファンじゃなくても嬉しいニュースだわ!!!

◆KMB公式サイト
http://www.kmb.hk/tc/



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/19

香港贊記茶餐廳潜入レポ〜追加情報⑤

久しぶりに飯田橋の【贊記茶餐廳】に行ってまいりました。
しばらく行っていない間にいろいろとメニューも変わっていたり・・・。
最新情報をレポします。
ちなみに過去のレポはこんな感じ

東京に港式茶餐廰出現!〜香港贊記茶餐廳潜入レポ
香港贊記茶餐廳潜入レポ〜追加情報①
香港贊記茶餐廳潜入レポ〜追加情報②
香港贊記茶餐廳潜入レポ〜追加情報③
香港贊記茶餐廳潜入レポ~追加情報④

変わったこと・その①全体的に値上げ
以前が安すぎたのもありますが、全体的に50円前後値上げしています。
エッグタルトは10円値上げして160円です。
それでもこの値段で香港の味が味わえるかと思うと、安いかなと思います。

変わったこと・その②下午茶セット登場
もう随分前のことですが・・・。オープン当時はランチタイム以降はサンドイッチしかお腹にたまるものがありませんでしたが、下午茶セットが登場。
とはいえ、出前一丁です。
スープありのものと、汁なしの撈麺(ロウミン)の2種類。スープタイプのオススメは「沙嗲牛肉麺」、 撈麺のオススメは「葱油撈麺」です。

変わったこと・その③ランチセットにエッグタルトが追加
以前はランチとドリンクのセットで900円だったと思いますが、冬季限定で700円に値下げしてエッグタルトまで付きます。
私がお邪魔したときのランチは4種類でした。日替わりなのかな?

私がいただいたのはCの「薑葱雞扒飯(鶏モモ肉のネギ生姜ソース)」。美味しかったけど、ポークにすればよかったかな?でも前に食べたことあったしなー。

一緒に行った香港人友人はBの「鮮茄豬扒飯(豚ロースのトマトソース)」でした。
トマトソースがフレッシュな感じ。

エッグタルトと菠蘿包(パイナップルパン)もいただきました。
キッチンスタッフに入れ替えがあったようですが、エッグタルトの生地は以前より硬くて私好み、菠蘿包も生地のキメが細かくてフワフワでした。

日曜日限定でサンドイッチとのセットメニューがあるそうです。

セットで頼んだ熱奶茶(ホットミルクティー)と熱檸茶(ホットレモンティー)はマグカップで登場。
これ、茶餐廳のカップ&ソーサーで出てくると嬉しいですねぇ。例えば黒白カップとか。
オーナーさん、お願いしますー!
これで出てくると香港病も少し治まる香港迷さんは多いと思います(^^)

日曜は営業時間が17時までになったみたいですね。
【香港贊記茶餐廳】ではアルバイト募集中だそうですー!
ホールの他、エッグタルトや菠蘿包を作る製造スタッフも募集中だとか。パン作りに興味がある方は是非ご応募を!!!

半年振りの来店でしたが、ランチタイムは比較的混雑がおさまってるかな?という印象です。
でも絶えずお客様がやってくる感じ。
香港が好きな方や香港人が多かったですね。そして女性率が高い!

ダメだー、ちょっと行かないといろいろ変わっちゃう!!
もっとマメに通います(^^)


【香港贊記茶餐廳】
住所:東京都千代田区飯田橋3-4-1
営業時間:11:30-19:00(日曜日は17:00まで)
電話:03-6261-3365
定休日:年末年始他


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2015/12/18

香港のユニクロ【GIORDANO(ジョルダーノ)】は日本にもある!

香港のユニクロとも言えるカジュアルブランドのGIORDANO(ジョルダーノ)】
私も香港に住んでいた時はお世話になりました。
どちらかというと、私は【bossini(ボッシーニ)】率が高かったかな。
まだ香港にユニクロなんてないし、カジュアルなドメスティックブランドが多い時代でしたね。
「G2000」とかOL向けのブランドもあったし、「Baleno(バレノ)」っていうもっとカジュアルブランドもありましたね~(今もあるけど)。

そんな【GIORDANO】ですが、2011年に日本に再々上陸しています!
というのも・・・・実は1992年に一度、日本上陸しています。主に関西地方に進出したそうですが撤退、2001年に再上陸するもまたもや撤退。
そして3度目の正直で古着などを取り扱う「WEGO」とフランチャイズ契約して再々上陸したのです。

店舗数はそんなに多くないですが、関東に5店舗、関西に2店舗、四国、沖縄に1店舗ずつあります。
比較的、近くにショップがあるのでちょいちょい覗くことがあるのですが、日本に再々上陸した【GIORDANO】はファッションブランド「プリングル」 のマークの獅子と似たようなマークが付いています。これって、香港の【GIORDANO】シリーズにもありましたっけ?
今夏に久々お店に行ってみたけど、見当たらなかったような・・・。
日本オリジナル商品なのだろうか・・・・?

それでもお手軽価格なので買ってしまう【GIORDANO】
白いカーディガンと斜めがけバックは結構使ってますー。

トップ画像は以前、JR秋葉原駅構内に期間限定オープンしていたショップ。
主にポロシャツ売ってました。我が家にも数枚あります(笑)。

通りがかった北千住駅構内のショップ。店舗は小さくて、どちらかと言うとメンズ系が充実してる感じ。駅構内のショップなので店内は小さいです。
関東でいくつか行きましたが、江東区南砂のショッピングモール『SUNAMO』にあったショップは比較的大きめで品揃えが豊富な気がしました。

香港感はあまり感じないけど、香港ブランドが日本にあると思うとちょっと嬉しいですよね。
実は【GIORDANO】は日本には9店舗しかないけど、世界に2,600店舗も展開してるそうです。
台湾、シンガポール、韓国、中国、そしてインドまで進出しているんですね。

また、日本では店舗の他に公式サイトでOnline Shopがある他、ZOZOTOWNAmazonにて販売も行っているようです。

あ、そういえば、少し前に香港に行かれたウンチク仲間さんから、香港の【GIORDANO】でブルース・リーのTシャツを買ったという朗報を聞きました!
そうか!今年はブルース・リー生誕75周年ですよね!その記念のコラボTシャツなのか!
(写真はGIORDANOの公式サイトからお借りしました)
ちなみに、今夏は夫へのお土産にこのクマTシャツ買いました。
このクマが可愛くて(^^)。
(写真はGIORDANOの公式サイトからお借りしました)
「WEGO」さんにお願い、香港ジョルダーノと同じ商品を日本でも取り扱ってー!
ブルース・リーもクマも日本で買えたらすごく嬉しいのに!!!

やっぱり香港の【GIORDANO】に行かなきゃダメですね!


◆日本ジョルダーノ公式サイト
http://www.giordano.co.jp/

◆香港ジョルダーノ公式サイト
http://www.giordano.com/


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村