2016/02/29

湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳

久々、管理人の「教えたくないシリーズ」いきます!
今回の香港旅行で、私は久しぶりに湾仔を散策しました。
湾仔、住んでいた頃はイミグレに行くか、駅近くの『湾仔電脳城』に行くくらいしかなく、私のウイークポイントのひとつでした。
行きたいところがたくさんあったので、かなり駆け足になりましたが、今回は主に山側の『皇后大道東』付近を散策しました。

街歩きの途中でちょっと休憩する茶餐廳はないかな?と事前に調べていたところ、湾仔のちょっとオシャレなエリアには似つかわしくない茶餐廳を発見!
時間があったら行ってみよう~と思っていたのがこのお店。

德如茶餐廳は湾仔のオシャレスポットと言われる「日街」「星街」「月街」という名前もオシャレな通りが密集している近くにあります。
お店の前もオシャレなショップが数軒ありました。

 『皇后大道東』から『聖佛蘭士街(St. Francis Street)』に入り、急な坂を少し上ると右側に曲がります。『進興圍』という通り沿いにあります。写真の通り、この通りは行き止まりです。

店先の大排檔がいいですね~。オシャレなショップが立ち並んでるのに、ここだけローカル感満載!

店先でオジさんが外売(テイクアウト)用のスープをついでいました。これも美味しそう!

料金もこの立地にしては安いんじゃないかな?この値段でいつまで出来るのか・・・。
次回はゆっくり食事したいな。

時間がなかったので私は外売しました。熱奶茶は17HKDです。
写真からこの滑らかさが伝わりますか?飲む前に写真を撮っていたのですが、見ていて「これはかなり期待できるんじゃないかな?」とワクワクしました!

飲んでビックリ!本当に滑らか~!すごく美味しい!
ここ数年で飲んだ奶茶の中でもピカイチです!なんとなく香港時間の奶茶に似ている~。
渋みもなくて、とても私好みです!

あぁ、美味しいお店見つけちゃったなぁ~と思っていたのですが、自分の舌にもちょっと自信がなく(笑)。
でも先日、香港お料理教室Luscious DeliciousさんのFacebookページで、偶然にもこのお店が紹介されてました!
CNN Travelが選んだ香港の美味しいミルクティーベスト4にランクインしてます!!

◆香港のベストミルクティー/CNN Travel(2011/6/21記事)
http://travel.cnn.com/hong-kong/drink/best-milk-teas-hong-kong-433066/

私が来店したときも、大排檔にこのオジサマがいらっしゃいました。オーナーの息子さんかな?

(CNN Travelより写真を引用しました)
とてもフレンドリーなオジサマでした。
これはお気に入りになっちゃうな~。香港迷の皆様にも是非オススメしたいお店です。
お昼時には近隣で働くビジネスマンで一杯になっちゃうみたい。この辺、茶餐廳ないもんなぁ。
教えたくない、自分だけの秘密にしたかったけど、でも美味しいので皆さんに教えたくなるお店です(笑)。
是非足を運んでみてくださいね!

【德如茶餐廳】
住所:灣仔光明街2號
営業時間:6:00-18:00
Openrice:http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/wan-chai-%E5%BE%B7%E5%A6%82%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%BB%B3/14251?tc=sr1

2016/02/26

香港らしいお土産を買うなら空港でも間に合う!

短い香港滞在時間で、欲しいものを買うのは本当に大変です。
今回、私は本当に時間がなくて、スーパー見つけたら駆け足でパパパーっと買う!を3回くらい繰り返しました・・・。次回はゆっくり見たいなぁ。
行きたいショップもたくさんありましたが、それでもあちこち行くのは難しい。
そんな方は、ちょっと早めに空港に行くことをオススメします。
最近は空港内に香港迷さんのツボをついたお土産物ショップが揃っています。買い残したものがあっても大丈夫!
早々に出国してみましょう。

私より少し先に香港に発った香港仲間さんから写真お借りしました。Kさん、ありかとー。
出国カウンター入って目の前にある【GIORDANO】グッズのところでお見かけしたとか。
この香港タクシーTシャツ、可愛いー!!!情報聞いていたのに私が行ったときにはありませんでした・・・ちーん。

時期的に旧正月デザインのチョコが多かった【GODIVA】ですが、香港オリジナル柄もたくさんありました。300HKDとちょっと高めだけど、香港限定とか言われると財布の紐も緩んでしまう・・・・。

香港のマスキングテープもたくさんあった【PAGE ONE】ですが、他にも香港らしい文具がたくさん!!!そして香港タクシーのトミカもあります。私が見たお店は緑タクシーしかなかった。
結構人気で売れちゃってるみたい。

中環『PMQ』にも入っている香港デザイナーグッズを集めた【Design Gallery】。香港らしいものを買うには最適のお店。
『紅藍白330』とかミニチュアとか皆さんが好きなグッズありますよー。

搭乗時間2時間以上前に既に出国しちゃった私は、かなーりあちこち歩き回りました。
で、結局なんも買わず(笑)。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/02/25

消え行く香港風景のイラスト集~粉末都市・消失中的香港

「今度、香港に行ったら絶対買って来よう」と思っていた本のひとつ。
粉末都市・消失中的香港
偶然にも香港人の友達からクリスマスプレゼントでいただきました。

【粉末都市・消失中的香港】はタイトルの通り、香港の消え行く風景をまとめた1冊。
イラストレーターのステラ・ソーさんの鮮やかでポップなイラストで描かれています。

懐かしい湾仔の『龍門大酒樓』。老舗の飲茶樓も2009年に閉店し、現在は取り壊されて新しいビルが建っています。
4階建ての赤い建物は湾仔のシンボルのひとつでしたよねぇ。

湾仔の再開発で取り壊された『利東街』、別名『喜帖街』は印刷関係のお店が多かったことでも有名でした。『喜帖街』の移り変わりをたくさんのイラストで表現しています。

トラムのイラストもたくさん!あれ?この車掌さんは銀河鉄道勤務ではなかったのか?
いつの間に香港に転職したのかしら?(笑)。

今年3月で閉店が決まった中環民園麵家も描かれていました。
大排檔から始まった老舗で創業90年。周潤發(チョウ・ユンファ)や周星馳(チャウ・シンチー)など香港芸能人の常連客の多いこのお店は、オーナーの死去後、後継者の問題で一度は閉店。共同経営者だった現オーナーが現在の場所にお店を構えて再オープンしたのが2005年。
それからわずか11年での閉店は本当に残念です。新しいオーナーも高齢で、後継者がいないとか。
こうして香港の味がなくなっていきますね。本当に寂しい。

消えて欲しくない香港の風景がたくさん詰まったイラスト本です。
是非お買い求めください。

【粉末都市--消失中的香港】
出版社:三聯書店(香港)有限公司
発売日:2008/6/1
価格:168HKD


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/02/24

2016年1月の香港風景あれこれ

1月の香港で気になった風景をいくつかまとめてご紹介しますー。

トップ写真は香港のローカルスーパー『Wellcome/恵康』のトラック。全部真っ赤で可愛いな。トミカからミニカーでないかなぁ。

今年のお正月映画のひとつ『西遊記』。前作に続いて2作目の西遊記之孫悟空三打白骨精 は前作の西遊記之大閙天宮(邦題:モンキー・マジック 孫悟空誕生)』で悪役だったアーロン・クォックがまさかの孫悟空に!カッコいい!
日本でも観れるかな?この特殊メイク、6時間かかってるんだってー。

MTR駅構内で見つけた白髪染めの広告。あれ?この人ってアニタ・ユン(袁詠儀)?
1990年にミス香港でグランプリを獲得したアニタ・ユンは映画『つきせぬ想い』『月夜の願い』『君さえいれば』などで90年代の映画界で大活躍した美人女優さん。
2000年以降は活躍の場をテレビドラマに移し、2006年に俳優のジュリアン・チョン(張智霖)と結婚して出産してからは仕事も控えめな感じ。愛らしかった彼女も今年45歳か!

すっかり香港のお菓子メーカー東海堂(Arome Bakery)』の顔となったAKB48の小嶋陽菜。
香港人の友達曰く「この子はAKBの中でも香港人が好きそうな顔だから人気があるのよ」って言ってた。香港人男性の皆さん、そうですか?(笑)。
ちなみにこの「美人の赤苺」の広告は、文章が日本語で書かれていたのですが、それがまぁ酷い日本語訳だったから、香港でちょっと話題になりました。
ある程度のヘンテコ日本語ならまだ許せるんですけどね。いくつか抜粋します。

「日本の赤苺」・・・そもそもイチゴはイチゴ。アカイチゴなんて言わない。
「為世界有名な果物逸品」・・・世界でも有名な美味しいくだものと言いたいのか。
「其果実の味道微酸と甜味絶妙」・・・酸味と甘みが絶妙と言いたいようです。
ま、こんな感じの微妙な日本語に非難殺到、失笑してました(笑)。あんなに日本語が堪能な人が香港人にはたくさんいるのに、どうしてこんな怪しくなるのかな?
ちなみに、香港の面白い日本語訳のことを「ニホンコン語」って言うんですよ~。

朝早くから尖沙咀・麼地道(Mody St.)に長蛇の列!!!
まさか・・・と思いましたが、そのまさか。すっかり大陸観光客の人気ショップとなったJenny's Bakeryの列と思われます・・・。
最近はニセモノも出てるし、割高で転売しているお店もあるし。
次々と移転する店舗(次に行ったら店がなくなってるなんてもう当たり前)、大陸観光客への人気で1時間並ぶなんてざら、一時は日本人観光客の間で大ブームとなったけど、もう日本人は買わない人も増えてきましたね。私もその1人。さよおなら、ジェニー。

2014年から工事しているMTR尖沙咀駅A1出口。乗客の出入りが多いこの出口は、クリスタルガラスの開放的なデザインになってエレベーターが出来る予定。
2015年完成って言ってたけど、2016年に入ってもまだ工事してました。あと一息かな?
まぁ、工事が延期になるのは「香港あるある」なので気にしません(笑)。

工事の延期と言えば、ココも負けてない!
AEL九龍駅からMTRオースティン駅付近の廣深港高速鉄路の工事はまだまだ続いています。
当初開通予定だった2013年はとっくに過ぎ、「開通したら広州から香港が48分で繋がる」のは2018年にずれ込むそうだ。

香港でいくつか見つけた『アメ横丁』。惜しいな!
「アメ横」か「アメヤ横丁」にすればよかったのに(笑)。
OKASHILANDみたいな日系のお菓子を取り扱うお店でした。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/02/23

24時間営業のローカルレストラン~洪慶海鮮燒臘飯店

昨日の記事『香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ②』の途中でチラっとご紹介したお店をちゃんとご紹介します。

今回の香港旅行でどうしても行きたいと思っていたレストランがありました。
洪慶海鮮燒臘飯店はなんと24時間営業のお店。タクシードライバーさんの利用も多いんですって。
22時半から始まる夜の飲茶「夜茶」が評判のお店ですが、そんな時間までご飯待てないので、普通に夕方に行きました。
22時になると「夜茶」のお客さんですごく賑わうし、週末は予約したほうが良さそう。
私たちが行ったのは平日の夕方だったので「そんな時間なら予約要らない」と言われたそうです。

今回ご一緒したのは、この日待ち歩きデートをしてくださった『香港魂』さんに加え、ブログ香港さんぽ☆快快楽楽の管理人さんもご一緒しました。
香港にお住まいなので香港のグルメ情報もありながら、古い建物などの記事が多いブログです。香港迷さんにオススメのブログです!!
そしてあと2名、お二人とも香港にお住まいでお仕事されている方と留学生の方と。
5人で賑やかにテーブルを囲みました(^^)。

建物が「唐樓」なんですよ。この辺りにはまだいくつか「唐樓」という角が丸い古い建物がたくさん残ってます。この雰囲気がいいんです。
が、しかし、Google Mapで確認したときは店名が入っていたのに、現物は店名がなくなってたわ・・・。横にせり出してた看板もなくなってた。


このお店、かなり安いと思う。大人5人で飲み食いしても1人100HKDちょっとだったもん。
焼味のお店なので、焼味全般と海鮮もありました。

とりあえず、焼味が有名なお店なのでダックちゃん。『焼鵝』をいただきました。味が濃厚だよねー。美味しい。

この日、本当に寒くて、店内にもちろん暖房なんてないし、空気が流れないと悪い気がたまるからと
入り口ドアを全開していたので、店内がかなーり寒くてね。
熱々で出てきたダックちゃんも即効冷めてしまって、なかなか箸が進みませんでしたが、店員さんのはからいで、ボウルに熱湯入れたのを器の下に置いてくれました。
ありがたい。でも寒い。ビールが本当に進みませんでした(笑)。

間違いなしの『芥蘭(ガイラン)』。日本でも最近見かけますが細いよねー。香港と同じレベルの『芥蘭』は食べられないの?食べたいよ。

大好物の『椒塩九肚魚』もありましたー。白身魚のフライ。日本で言うところのワカサギのフライかな?

あれ?これなんだっけ?お店のオススメメニューにあったのでオーダーしたもの。
エビとイカとカシューナッツとにんにくの芽炒め。すんません、メニュー名失念。美味しかった。

あー、まだ香港でエビ食べてなかったじゃん!の私リクエストで『豉油皇大蝦』。エビ大きいなぁ。美味しいなぁ。

私たちが楽しく食事をしていると、だんだんとお店の外で「夜茶」の準備が始まりました。
今日は寒いので大変そう!でも美味しそう!

(写真をクリックすると拡大します)
点心のお値段はこんな感じで。
特別安い!ってワケじゃないみたいなお値段ですが、準備見ていたところ点心のサイズがちょっと大きいんではないかと思いました。

ヤバイな、今度は絶対飲茶しにくるぞ。

【洪慶海鮮燒臘飯店】
住所:長沙灣青山道303號 (近發祥街)
(303 Castle Peak Road,, Cheung Sha Wan)
営業時間:24時間
TEL:2729-0039


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

2016/02/22

香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ②保安道市政大厦

お待たせ致しました。
【香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩】の第2弾。

前回の第一弾の記事と動画はこちら
◆香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ①長沙湾(2016/2/8記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_8.html

『香港魂』さんがまたまた動画を編集してくださったので、こちらをご覧ください。

前回は青山道を西に進み、東京街までやってきました。





左手に永隆街の露店が見えてきました。
こんなに天気が良かったのに、59年ぶりの大寒波の影響でこれで6度くらいしか気温がありませんでした・・・。
露店もかなり格安の防寒グッズが売られていました。安かろう悪かろうな感じ・・・(笑)。

ぎゃ~!!大好物の焼味()シウメイ)!!!
オジサンたちも毛糸の帽子かぶって寒そうだけど、いい笑顔してます。
食べたいなー。

ここはこの日のディナーのお店!詳しくは明日のブログでご紹介します!
お楽しみに!

この發祥街を右に曲がると見えるのが『保安道市政大厦』。街市です。
『香港魂』さん曰く、ここには香港の宝がたくさんあるとか?
たくさんの人に来て欲しいってお話されてました。皆さん行きましょう!楽しい場所です!

この『保安道市政大厦』、どんなところかと言うと、地下とGFには街市、1Fには公共図書館と体育館、2Fにはフードコートがあります。香港によくある街市ビルのスタイルですが、ちょっと大きいですね。
ここのフードコートは安くて美味しいんですって。今回は別でランチの予定だったので行きませんでしたが、次回は絶対行くんだ!!

香港の街中にたくさん街市ビルはありますが、ここはちょっと変わった形。
吹き抜けになっているので、GFから地下の街市がちょっと覗けます。広々してますね~。
この前、香港仲間さんがここに来ていて、私も絶対行こうと思っていたのです(^^)。

エスカレーターを上って、まずは2Fのフードコートを探検します。

上った瞬間、カメラ構えた私はオジイたちに「なんや?ねえちゃん?」って感じで見つめられました(笑)。
オジイ率高いです!というか、オジイしかいません~。

点心を取りに来たオジイが、点心表を私に見えるようにしてくれたー!オジイ可愛い~。
写真撮ってたら照れるスタッフのオバアも可愛い~。

奥に進んでもオジイとオバアだらけ。すごーく楽しい。いいなぁ、これが香港だよ。

このスマイルチェア、可愛いんだけど!!!このバラバラの椅子もいいねー。

反対側のエリアはランチから始まるそうで、お客さんはまだほとんどいません。
店員さんが準備してました。
もう興奮しすぎて、私はカメラ撮りっぱなし。
ローカルだけど清潔感のあるフードコートですね。ビギナーさんでも楽しめそう。

2Fのエスカレーターを上って、右に行くとここにあるレストランのメニューがまとめて置かれています。全部広東語ですが、ここで気に入ったメニューを探してそのお店に行くほうが楽かもしれませんね。
それにしても安い!セットで27HKDって!茶餐廳ってこの価格だよねー。
最近は観光地の茶餐廳でも50HKDくらいするところが多く、物価高に加えて円安も手伝って茶餐廳で700~800円くらいかかっちゃうんだもん。500円以下くらいで楽しめるから茶餐廳って良かったのにね。

この『保安道市政大厦』って他の街市ビルに比べて結構大きいと思いますが、ビルの上はマンションになってるんですね。
丸い窓とかあって、出来た当時はオシャレなマンションだったんだろうなぁと予測。
こんなレトロ感も大好きです。

ずっと来たくて来たくてやっと来れた『保安道市政大厦』
やばいな、もう既にお気に入りになってしまった。期待していた以上でした。
次回の香港旅行ではここのフードコートを絶対攻めるんだ!

さて、次回はまだまだ『保安道市政大厦』を探検します。お楽しみに。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村