2017/01/20

香港でもらったあれこれ~食べ物編

香港のお友達にいただいたもの、香港迷のお友達にお土産でいただいたものをプチご紹介。
お土産になると思うのでご参考になれば!

写真はヤクルト!!香港では『益力多』といいます。
さて、右は日本のヤクルト、左は香港のヤクルト、比べるとよくわかりますが、香港ヤクルトのほうが一回り大きいんですよー。

お友達に買ってきていただいた【大孖醤料】『豆瓣醬』。豆板醤です。
これが美味しくて、もう他の豆板醤は使えない・・・・。
觀塘にお店がありますが、1瓶で24HKDくらいとお安めみたいです。今度は自分で買いに行ってみよう!

お友達にいただいた【奇趣餅家】『牛耳仔』。ウズマキの平たいチップスのようなお菓子です。牛の耳に見えることから、このような名前がついたんですってね。
一見、甘いお菓子に見えますが南乳(赤い腐乳)が練りこんであって、ほんのり腐乳の香りがします。
お酒のお供にもオススメ!
ローカルミシュランを獲った【奇趣餅家】は美味しいものがたくさーん!

こちらも香港人友人にいただいたものですが、上海料理レストラン【夜上海】で販売しているチョコレート『Cha・ke・li』。中国茶風味のチョコレートなんです。
広東語でチョコレートは「朱古力(チョーコーリッ)」ですが、このチョコレートは中国茶にちなんで漢字にすると「茶古力(chakeli)」と言うみたいですね。
これ、メチャクチャ美味しいー!!! チョコレートにお茶の名前が書いてあったり、ゴールドだったり。見た目もとてもおしゃれ。
ネットで調べたら8個入りで168HKDですってー!わーん、こんな高いものをありがとうー!
最後の一粒が残っていますが、味わって味わっていただきます。
これはちょっとしたプレゼントにもオススメだわーん。バレンタインデーにもらったら嬉しい!

まだまだ知らない美味しいものがたくさんある香港。
発見しても発見しても追いつかないですねぇ~。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19