2017/01/24

すっかり人気になった下町ベーカリー~多多餅店@美孚

以前からこちらのBlogでもご紹介してきた多多餅店/Door Door Bakery】
きっかけは3年前に香港仲間さんにいただいたお土産。ここのヌガーをいただいたのですが、ヌガーって歯にくっつくしあまり得意ではありませんでした。
しかし、こちらのヌガーを食べて以来、すっかり大ファンに!香ばしくて、でもしっとりしていて、歯にくっつきすぎません。
さらに偶然にも香港人の友達から「私のお気に入りのベーカリーなのよ」といただいたのがこちらのクッキー。
これもまた美味しすぎました。
それ以来、すっかり【多多餅店】の虜でしたが、実はお店に足をなかなか運べなかったのです。
(いつも香港人の友達にお願いして買っておいてもらったんです・・・)。

■香港土産にヌガーはいかが?〜多多餅店(2015/4/3記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_3.html

■オススメはヌガーだけじゃない!~多多餅店(2015/8/7記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_7.html

■甘いの?しょっぱいの?パン屋に豚出現!~美孚・多多餅家(2016/1/16記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/01/blog-post_16.html

『美孚(メイフー)』という街は住宅街。MTR美孚駅の上は巨大なマンション群が建っています。
友達がここに住んでいたのでよく遊びに来ましたが、出口が異なったので【多多餅店】はまったく知りませんでした。
完全なベッドタウン、観光するようなところは特にないので足を運ぶことはほとんどないエリアですが、【多多餅店】のためだけにちょっと下車するのもありです。
MTR美孚駅A出口を出てすぐ左手にお店が見えます。

基本はベーカリーなので美味しそうなパンがたくさん!お店の方に写真を撮ってよいか許可をいただこうと思っていたのですが、混雑していなさそうな時間に行ったにもかかわらず、お客さんでごった返し!平日ですよ!
なので店内の写真がありませんー。たくさん伝えたかったなー。

デコレーションケーキもこちらのウリ!普通のケーキもありますが、私が行った時にちょうど「ポケモンGO」が配信された後だったので、ピカチュウのキャラクターケーキなどがありました。
400HKD、ちょっと高いけど完成度が高い!!

エッグタルトを買い食いしてみました。
タルト生地の港式(香港スタイル)とパイ生地で焦げ目のついた葡式(マカオスタイル)の2種類が店頭で販売されています。
あぁ、値段失念。すみません。葡式が7HKDで港式は5HKDくらいだったと思います。
他の商品と異なり、エッグタルトはレジでオーダーしてお金を払って控えをもらって、入り口でエッグタルトを受け取ります。
味は・・・焼きたてだったので余計に美味しかったです!ちょっとカスタード部分のバニラエッセンス風味が強い?でもホクっとして美味しかった。

今回購入したのはこれ。クッキーの詰め合わせ。
クッキーは数種類あるので、それだけを購入することもできますが、いろいろ入っているこの詰め合わせが一番無難だと思います。賞味期限も意外と長いしね。
この写真、実は以前もらったクッキーで、現在は中にセパレートがついているので崩れにくいです。
こちらは110HKDだったと思います(いい加減すぎですみません・・・)。

3種類のヌガー詰め合わせ『三寶脆心(Crispy Trio)』
他にも詰め合わせはありますが、こちらは右から黒ゴマ、コーヒー、チョコレート味の3種入り。
1種類16個入っているのでばら撒き土産にもぴったり!こちらは110HKDです(2016/10現在)。
(先ほど、多多のサイトで確認したら、118HKDになってる!旧正月前だから値上げしているのか、それとも普通に値上げしたのか・・・)

ちょっと特別なお友達に渡すなら、こちらがオススメ。その名も「盛り合わせヌガー」こと『什錦鳥結糖(Assorted Nougat)』。8種類のヌガーがひとつずつ入っていて20HKDです。
香港に関係ないお友達とか会社の上司にあげると結構喜ばれますね。
裏は日本語で説明書きが!日本人も多い証拠です。

ヌガーもばら売りしているので、好きな種類を好きなだけ購入することができます。
私は新商品と書かれていたこちらの『綠茶南瓜籽脆心(グリーンティーとかぼちゃの種)』を買ってみました。緑色だったので抹茶だとばかり思っていましたが、緑茶なのね(笑)。
これ、メチャクチャ美味しかったー!こういう5個入りもありますよ。

イマイチな写真ですみません。こちらは『蝴蝶酥(蝶々パイ)』(左)と『杏仁酥(杏仁パイ)』。こんなパイも売っています。

あぁ、どれだけ買っても満足しきれません。
美孚に住んで【多多餅店】に朝ごはんを買いに行くのが夢です(笑)。


【多多餅店/Door Door Bakery】
住所:美孚美孚新村百老匯街65號地下
(G/F, 65 Broadway Street, Mei Foo Sun Chuen, Hong Kong)
営業時間:6:15-22:00 
公式サイト:http://doordoorbakery.com/ 





https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19