2017/01/27

いよいよ明日はお正月!~旧正月中のタブー

早いもので明日1/28(土)は旧正月元旦、今日は大晦日になります。
旧正月前の1週間はお正月の準備で特に慌しい香港。香港の皆さん、準備は万端でしょうか?

旧正月期間に渡航される方もいらっしゃると思いますが、香港では旧正月期間中にやってはいけないタブーがいくつかあります。
(生活に関することが多いので、旅行者は気にしなくても大丈夫です)。
興味深いのでご紹介しますね。

■掃除をしてはいけない!
幸運を掃きだしてしまうと言われています。掃除はお正月前に終え、掃除道具も仕舞ってからお正月を迎えます。

■髪を切ってはいけない!
運を切り落としてしまうそうです。旧正月前に美容院や床屋が非常に混雑するのは、こういう習わしがあるからなんです。
刃物を使うことも縁起が悪いので片付けます。

■入浴、洗髪をしてはいけない!
散髪と同じく、運が流れてしまうという意味があるそうですが、お風呂に入れないのはちょっと・・・。

■靴を買ってはいけない!
広東語で靴は「ハーイ」と読みます。その発音がため息のように聞こえるせいか、運を逃がすと言われています。

■借りたものは大晦日までに返す!
借金や人に借りたものは元旦までに返さなければならない。まぁ人に借りたものはすぐ返すのが当たり前ですが、不幸な新年を迎えることになるそうです。

他にもいくつかありますが、散髪など年内に済ませてしまえば問題ないこともあるし、入浴など毎日当たり前にしていることが出来ないなんて難しいこともあるし、実際香港人の皆さんがどこまで気にしていらっしゃるのか、気になりますね。

正月用のドライフルーツやお菓子を売っているお店。こういうお店が期間限定で出ているのもいいですよね。

香港冬の風物詩のひとつ「臘腸(中華ハム)」、冬に作るんですよー。

縁起物の金柑もたくさん売られています。

旧正月期間中のお店の営業について、心配される方も多いと思いますが、最近は営業しているお店も増えています。日本のお正月と変わらないと思ってよいと思います。
「レストランがすべて閉まっていて食べるのに困る」ということはないです。
ただ個人経営のレストランやショップなどは三が日はお休みというところが多いので、事前に営業状態を確認されておくとよいと思います。

また、1/28(土/旧正月元旦)は尖沙咀でナイトパレードが、1/29(日/旧正月2日目)はビクトリアハーバーにて新春花火大会が20時より開催されます。
詳しくは『香港政府観光局』さんの公式サイトをご確認くださいね。

香港政府観光局公式サイトhttp://www.discoverhongkong.com/jp/index.jsp

お仕事されている方のお正月休みは1/28(土)~2/2(木)くらいかなと思います。
毎年旧正月になると多くの香港人が日本にいらっしゃいますね。東京と街中で広東語が聞こえてくると思わず「香港人ですか?」と声をかけたくなってしまいます!

香港の皆さん、よいお年をお迎えくださいね!!!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19