2017/02/01

我愛奶茶!~私の愛する香港式ミルクティーのオススメ

私が愛する香港式ミルクティー【奶茶】
もう大好き!滞在中は必ず1日1杯は飲むようにしています。飲めなかったらコンビニでも買えるし、日本にも持ち帰れるし。
香港ではオジサマたちも茶餐廳で飲む甘い甘い【奶茶】
私がここ2年くらいで飲んだ【奶茶】をご紹介します。
オススメ度と過去の記事も追記しておきました。
基本的には・・・今のところ「ここの奶茶はまずい!」というお店にはまだ遭遇しておりません~。

トップ画像にもしましたが、こちらの可愛いカップは香港のファミレス『翠華餐廳』のオリジナルカップ。非売品だそうです。欲しいなぁー、売って欲しいなぁー。
こちらの【奶茶】は可もなく不可もなく。無難な味です。
■食事に困ったら香港のファミレスへ駆け込め!~翠華餐廳@土瓜湾(2016/7/12記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/07/blog-post_12.html

伝統的な【奶茶】が有名なのは蘭芳園。ストッキングで漉した滑らかな【奶茶】が有名です。
上の「熱奶茶(ホットミルクティー)」の写真は尖沙咀の支店で、下の「凍奶茶(アイスミルクティー)」は中環の本店でいただきました。
どちらも美味しかったですが、どちらかというと本店の方が美味しい気がします。
一度は是非味わって欲しいし、ホットとアイスを飲み比べてみるのもいいかも。
■茶餐廳デビューにオススメの茶餐廳~蘭芳園@尖沙咀(2016/6/20記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_20.html

なんだかすごい勢いでチェーン展開している銀龍粉麵茶餐廳。一昨年行った時はまだ10店舗程度だったのに、倍くらいに増えてるみたい。
特別美味しいお店ってわけでも、特別メニューがあるわけではないけど、24時間営業の支店も多いので使い勝手はいいかも。
こちらの【奶茶】、比較的美味しい部類だと思います。私は荃灣店でいただきました。このカップもいいね。
■知っておくと便利?24時間営業茶餐廳チェーン店~ 銀龍粉麵茶餐廳(2015/12/7記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/12/24.html

深水埗のローカルな茶餐廳華南冰室でいただいた【奶茶】。こちらは普通でした。
でもカップが大好きな黒白カップでした。まったく同じカップが我が家にあるぞー!
■日曜日の深水埗で茶餐廳ブランチ~華南冰室@深水埗(2016/11/29記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/11/blog-post_29.html

土瓜湾樂園冰室。レトロな茶餐廳をちょっとだけリノベーションした清潔感があるけどレトロで雰囲気のいい茶餐廳。こちらの【奶茶】も普通でした。
でもこのシンプルなカップもいいなぁ~。
■ローカル苦手な母の冰室デビュー~樂園冰室@土瓜湾(2016/6/7記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_7.html

多分、一押しの【奶茶】はここ。
湾仔德如茶餐廳【奶茶】はとーっても滑らか!外売(テイクアウト)でいただいたけど、とにかく美味しかったの一言。
今度はここで食事もしたいんだよね。香港で私がオススメする【奶茶】のひとつです。
■湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳(2016/2/29記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_29.html

変り種【奶茶】のオススメはこちら。
九龍城街市にある樂園。街市の上のフードコートですが、【奶茶】の下に小豆が入っています。
小豆が甘すぎず、美味しいけど吸うのが結構大変です(笑)。
■夏にオススメ!奶茶紅豆冰が飲める店~樂園@九龍城(2016/6/27記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/06/blog-post_27.html

持ち帰りタイプならこれがいい。
レストランチェーン『太興』【奶茶】は結構美味しいです。お店で販売しています。

最近、買うことがなくなったけど、以前は『NESTEA』【奶茶】をよく買いました。これも結構良かったなぁ。

持ち帰り【奶茶】の中でダントツのオススメはこれ!
「維他(VITA)」【奶茶】シリーズ。一番右の「特濃」がオススメです。
パックタイプもありますよー。

インスタントタイプのオススメはまた別途ご紹介します。
あぁ、香港に飲みに行きたいなぁー。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19