2017/02/10

一度行ってみて欲しいレストラン~ネタになる面白い店編

ウンチクフォロワーさんから「ネタになりそうな面白いレストランはありませんか?」というご質問をいただきました。
美味しいお店・・・というご紹介はしておりますが「ネタになる面白い店」と言う切り口も面白いなと思ったので、私が行ってみた&見つけた面白いお店をご紹介します。
トップ画像でご紹介したのは湾仔にある金福茶餐廳
もう、店頭が出前一丁一色!店内は普通の茶餐廳のようです。こちらのお店、以前からあってopenriceで過去の様子を見ると普通の茶餐廳の店構えだったようです。
出前一丁に改装したんですねー。
特に出前一丁がオススメというわけではなく、「この店の公仔麺(インスタントラーメン)は出前一丁を使っていますよ~と書かれています。でも惹かれる店構え!
【金福茶餐廳】
住所:灣仔皇后大道東133號 (No. 133, Queen's Road Central, Wan Chai)
営業時間:7:00-19:30 日曜定休
(openriceより引用)
そう言えば、紅磡にある唐人坊というタイ料理レストランがあるのですが、こちらには出前一丁グッズが展示されているようです。正直、こちらのほうが面白そうですが・・・なぜタイ料理なの?(笑)
どちらも気になる方はハシゴしてみてくださいね。
【唐人坊】
住所:紅磡崇潔街43-45號地下 (G/F, 43-25 Sung Kit Street, Hung Hom)
営業時間:7:30-18:00 日曜定休

こちらのお店は比較的子連れの方にはオススメかもしれません。
点心代表は定期的にキャラクターとコラボしているレストランです。
昨年、私が見たときは(お店には行ってません)、キキララとのコラボ中でした。ピンクとブルーの餃子とかすごいな(笑)。
過去にこびとずかん、ぐでたまなどとコラボしていましたが、現在は「クレヨンしんちゃん」とコラボ中!中環にもお店があるようです。

【点心代表】
住所:尖沙咀彌敦道100號The ONE 3樓L308號舖
(Shop L308, 3F, The ONE, 100 Nathan Road, Tsim Sha Tsui)
営業時間:11:00-23:00

日本でも増えているスタバのコンセプトストア。
こちらは以前にもブログでご紹介しましたが、香港にも2店舗コンセプトストアがあります。
どちらも地元の人気ブランド『G.O.D.』とコラボしているのですが、上の写真は旺角にある香港の芸術をテーマにした旺角洗衣街店。この写真だけだととてもスタバとは思えませんね。
【星巴克・旺角洗衣街店】
住所:旺角洗衣街89-91號偉基樓1樓及2樓
(1/F&2/F, Wai Kee House, 89-91 Sai Yee Street, Mong Kok)
営業時間:8:00-23:00 土日8:00-24:00
こちらは昔ながらのレトロなカフェ「冰室」をイメージした中環都爹利街店。
ちなみに入って手前は普通のスタバですが、置くが冰室エリアです。
どちらのコンセプトストアにも限定の香港スイーツがあり、珈琲蛋達(コーヒーエッグタルト)や菠蘿包などあります。

そうそう、都爹利街店はお店の入り口の階段にあるガス灯もオススメ。
100年以上前に建てられてガス灯が今もなお現役で、夕方になると明かりを灯します。香港法定古跡に指定された歴史的建造物で映画やドラマの撮影にもよく使われてます。

【星巴克・都爹利街店】
住所:中環都爹利街13號樂成行地庫中層
(Floor M2, Baskerville House, 13 Duddell Street, , Central)
営業時間:7:00-21:00

最後にもうひとつネタになるお店を。
昨年、ご紹介した九龍餐室。この菠蘿包の写真だけ見ると何が?という感じですが、よく見てください。バターが小さくないですか?
じゃじゃん!この菠蘿包の大きさ分かりますか??私の顔ほど・・・とは言いませんが、ジャンボな菠蘿包があるお店です。これは食べ応えありますよー。他の料理も美味しいのでオススメ。
お店はこちら。深水埗にあります。西九龍中心の近くです。

【九龍餐室】
住所:深水埗汝州街282號地下
(G/F, 282 Yu Chau Street, Sham Shui Po)
営業時間:6:30-23:00

皆様から「こんな特集して」「こういうお店を知りたい」というリクエストは可能な範囲でお答えしていきます!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19