2017/02/22

香港の中心地で歴史的建造物めぐり


お隣にあるマカオでは、2005年に20箇所以上の建物や広場が世界遺産登録され、カジノだけではなく「歴史散歩」も有名になりました。
が、しかし香港にはまだ世界遺産登録されているものがありません。
(個人的に私の中の世界遺産in香港はたくさんあるのですが・・・)

国際都市といわれるがゆえに、変化し続ける街が香港なのかなとも思いますが、歴史的建造物はたくさんあります。
香港政府が認めた歴史的建造物を『香港法定古蹟』に認定しており、現在114もの『香港法定古蹟』が香港のあちこちに点在しています。
意外と街中にもたくさんあります。いつも見ている建物が実は『香港法定古蹟』かも?
郊外に行かずとも中心地にある『香港法定古蹟』をまとめてみました。

こちらは湾仔のシンボルのひとつと言ってもいいと思うのですが【舊灣仔郵政局(旧湾仔郵便局)】。1912-13年に建設されたこの郵便局、既に築100年が経過しており、香港に現存する最古の郵便局だそうです。
現在は湾仔地区の環境センターとして使われています。もちろん中に入れます。
◆開放時間:10:00-17:00
◆休館日:火曜、土日祝

買い物に行ったことのある人も多いのではないでしょうか?
上環にある『西港城(ウェスタンマーケット)』【舊上環街市】といいます。
そう、ここは昔、上環地区の街市(市場)だったのです。
現在はショップやレストランが入ったショッピング施設になっていますが、1906年に建設された建物なので、こちらも築100年越え!
昨秋、なにやら「リースを2018年8月まで延長した」とか何とかって言うニュースを耳にしましたが、もしかして開発されてしまうのかしら?リニューアル?

中環のこのエリアに行くと、どうしても高層のIFCビルや後ろの香港上海銀行、中国銀行などに目がいってしまいますが、その前にドンと構えている古きこの建物とモニュメントェ。
後ろの建物は【舊最高法院(立法會大樓)】という建物。昔は最高裁判所として利用されていたそうです。1912年に完成したもの。
現在は金鐘に立派なビルが完成しているので、そちらに移ったのではないかと思います。
その前にあるモニュメントは【和平紀念碑】です。1923年に建てられたもので、戦没者を弔うために建てられたそうです。
【舊最高法院】には戦時中の弾痕がいくつか残っていると香港通の方のサイトで見たことがあります。
いつも素通りしているけど、じっくり散歩してみたい。

パワースポットとしてすっかり有名な【大坑蓮花宮】は1846年完成の築150年もの建物。大坑地区は中秋節になると『ドラゴンファイアーダンス』が開催されることで有名ですが、天井にはドラゴンの絵が描かれています。

MTRの開通でアクセスしやすくなった西營盤。
おしゃれなレストランやバーなども増え、足を運ぶことが多くなりましたが、ちょっとここだけは怖い・・・。
【舊精神病院(西營盤社區綜合大樓)】は元々は精神病院で香港でも有名な心霊スポットのひとつ・・・。現在はリノベーションして上を住宅に、精神病院だったところは西營盤地区センターとして生まれ変わっています。
レトロな建物は雰囲気がよく、最近は若いカップルがウェディングフォトと撮りに来るそうですが、昔から知っている人は「何でこんなところで?」と首をかしげるのだとか(笑)。

何気に尖沙咀エリアにも多いです。
これは有名な【尖沙咀鐘樓】。昔ここに九廣鐵路の終着駅があったことから、1915年にこの時計台が建てられました。現在は紅磡駅が終着駅となっていますが、駅は無くなったけど糖境内はそのまま時を刻んでいます。

高級ショッピング、高級レストラン、高級ホテルと高級づくめが終結している高級ショッピングモール『1881Heritage』は元々は【尖沙咀前水警總部】。尖沙咀の水上警察本部でした。実は1881年ではなく1884年に建てられたものです(Wikipediaでは1881年ですが、政府サイトでは1884年)。私が住んでいた頃はまだ高い石垣に覆われた水上警察でした。

ビクトリアハーバーを見渡せる公園『シグナルヒルガーデン』はシンフォニーオブライツや花火で混雑するプロムナードより穴場だと言われています。
ただ、ニューワールドセンターの建設によってビクトリアハーバーを綺麗に見渡せないですが・・・。
そこにあるのが【大包米訊號塔】。レンガ造りのこのタワーはラジオが普及するまで、ここで時報を伝えていたそうです。
建物内は9:00-11:00、16:00-18:00の毎日4時間だけ開放されており、上ることが可能です。

郊外に行くと趣のある歴史的建造物も多いですが、意外と市街地にも多いので街歩きにも飽きないですね~。

来週は「私の中の香港法定古蹟」を紹介しちゃおうかな~。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19