2017/02/12

【知っ得ニュース】最新香港情報~Facebookシェア①

今日は香港マラソンが開催されます。
私の香港仲間さんも参加していますー。香港人、日本人の皆さん、がんばってくださいー!
さて、久しぶりにFacebookでシェアした香港の旬な情報や事件、事故、ニュースなど、知っておくと「ツウ」な情報をBlogでもシェアしたいと思います。
昨年からちょこちょこやっていますが、ちょっとリニューアル。
月1回くらいで情報をピックアップしてまとめようと思います。カテゴリ別に分けてみましたがこちらのほうが見やすいかな?

【最新ニュース】
■タクシー料金がまた値上げです。
4月9日より初乗り料金が24HKD(アーバンタクシー)になるそうです。
ちょっとずつだけど何もかもが値上げ・・・・。



【事故】
■2/10(金)の夜、MTR車両内で火災が発生。
金鐘から尖沙咀に向かう海底トンネル内にて60代の男性が焼身自殺を図りました。
17名が負傷、2名が重体という大事故となりました。
以前の香港ではこんな事件は起きなかった・・・。怖すぎます。注意しようにも防ぎようがないですよね・・・。
巻き添えになった方々の1日も早い回復をお祈りします。


■芸能界からも心配なニュースです。
1月にタイでCM撮影をしていた俳優のアンディ・ラウが落馬し、骨盤骨折などの重傷を負いました。回復までに1年くらいかかるだろうと言われています。
ゆっくり療養して、また元気な顔を見せて欲しいです。
快D好返!(早くよくなって!)




【買収】
■1月には香港マクドナルドが中国企業に買収、先週は香港のテレビ局「TVB」が中国企業への買収計画があるというニュースが流れました。
2017年は香港返還20周年を迎えますが、まだまだ一国二制度。あと30年はまだ中国ではなく香港です。なのに、どんどん中国化が進んでいきますね・・・。





【日本の香港ニュース】
■2月上旬に飛び込んできた残念なお知らせ。
昨秋10月に東京・曙橋にオープンした『正記冰室』が急遽閉店しました!!
オーナーさんにお話を伺ったところ、賃貸に関するトラブルだったとのこと。
香港迷さんたちも通っていたのでとても残念です。
また別の形でオープンするかどうかは現時点では確定していないそうです。


ちょっと残念なニュースが続いています。
来月はもっといいニュースをお伝えしたいなぁ。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19