2017/02/06

香港滞在中に買うor飲むオススメのドリンクは?

香港には魅力的な飲み物がたくさんあります。
コンビニで手軽に入手できたり、街中にお店がたくさんあったり。日本にありそうでないものもたくさんです。ちょっとお土産にもなりそうなものをご紹介します。
滞在中に、持ち帰りにお役立てくださいー!

トップの写真は皆さんご存知の【星巴克(スターバックス)】のスイカジュース。
帰りの空港でこれを買って帰る人も多いのではないかと思います。私も久しぶりに買いましたー。ジューススタンドのスイカジュースより若干味が薄いかな?
以前は「空港内ならここのスタバにしかない!」と聞いていましたが、あちこちのスタバで見かけましたよ。
スイカジュース以外にも、オレンジ、グレープフルーツ、キウイなんかもあります。
スイカとキウイはオススメです。

香港に住んでいたときによく飲んでいた【果汁先生(Mr.Juicy)】。ここのオレンジジュースが濃すぎず薄すぎずちょうどいい美味しさ。
小さなペットボトルもあるので、ちょっと飲みたいなというときにぴったり。
オレンジ以外にもリンゴがありますが、昨年販売された「楊枝甘露」(写真左)はメチャオススメです!少しさっぱりした「楊枝甘露」
写真右の「香芒蜜瓜桃」はメロンとマンゴーのドリンク。薄味です。

いやいや、ドロっとした「楊枝甘露」が飲みたい方にはこちらがオススメ。【鴻星】「楊枝甘露」はコンビニで販売してます。
空港から【許留山】が撤退した今、空港に着くとコンビニに駆け込んでこれを買うのが定番になりつつあります。
要冷蔵なので夏場の持ち帰りはご注意ください。
一度夏に持ち帰ってうっかり常温で1日置いていたら、発酵してしまいました・・・。
左のドリアンも試したいけど勇気がないです。次に見かけたら試してみよう・・・・かな?

コンビニドリンクでお気に入りなのがこれ。香港の牛乳ブランド【十字牌(Trappist Dairy)】のフルーツ牛乳。1960年代にはランタオ島の修道院で生産が始まったメイドイン香港の牛乳ブランド。現在は新界地区にて製造しているとのこと。
私が住んでいたときは「香港の牛乳は飲まないほうがいい」と言われて避けていたのですが、元々牛乳大好きの私にとって、日本製の1L500円近い牛乳はなかなか手が出ず・・・。
こういうフルーツ牛乳が当時あったらよかったのになぁ。
私のイチオシの「芒果木瓜(マンゴーパパイヤ)」。滞在中2回は飲みます。絶対飲みます。飲めなかったら持って帰ります。
マンゴーの甘さとパパイアのフレッシュさのミックスがいい感じ!

「香焦(バナナ)」はちょっと甘すぎたかな。本当にバナナ牛乳です(笑)。
子供さんとか絶対好きな味だと思います。

ばら撒き土産にするならば、【維他(Vita)】シリーズがオススメ。このレモンティーは香港に興味がない人でも「美味しい」と喜んでもらえます。会社の女子とかに配ると喜ばれます。
ただし、重いので持ち帰りは覚悟はしてください(笑)。

【維他(Vita)】は滞在中にも飲んでしまいます。豆乳っぽくないものも多いです。

【NESTEA】シリーズもいいですね。レモン以外にスイカとか梨とか、日本人の口にも合いそうなものが多いかな。

あ、これもオススメです。【陽光】というドリンクメーカーもレモンティーパックが有名です。こちらの「レモンカシス」が美味しい~。

ちょっと身体によさそうな漢方っぽいフルーツドリンクも女性ウケします。自分にも買いたい!
日本のスーパーもそうですが、ドリンク売り場に行くととにかく種類が多くてびっくりします。
こちらは某ローカルスーパーのお茶エリア。パッケージが微妙に違いますが「烏龍茶」「解茶」「玄米茶」「白茶」「十八茶」などなど同じメーカーのお茶だけでもこんなにたくさん!

緑茶を買うときにパッケージに「加糖」と書いてないか注意してくださいね。
書いてあれば、砂糖入りの緑茶です。
「えぇぇ!!!」と初めて飲んだときは衝撃的でしたが、慣れるとこれが美味しいんです(笑)。

ちょっとオマケ。香港滞在中は絶対レストランでも飲むしコンビニでも買うビールは【藍妹(Blue Girl)】。日本ではあまり販売していません。
これが一番美味しくて好き!
次に買うのはこちら【Blue Ice】。かなりさっぱりしている軽めのビールです。飲食店で置いているところはあまり見ないけど、コンビニではほとんど販売しています。

青島ビールは基本的に香港で飲みません。だって日本でも普通に飲めますし売ってますしね。
なるべく日本で売ってない飲めないものが飲みたい!
サンミゲルビール(生力)が大好きでしたが、最近は日本でも売っているところが増えたし、香港の飲食店で置いているところが減ってきたので香港で飲まなくなってしまいました。
エアラインでも見かけなくなりましたねぇ・・・。

最近はこうした香港地ビールが飲めるレストランが増えたり、売っているところも見かけるので、特別な人にお土産にしたり、自分用にちょっと買ったりもします。

って、結局ビールネタで〆ちゃってすみませんー。




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19