2017/04/26

香港で買ってよかったもの~絶賛リピート中

今週はお土産ネタが多いですねww。
以前、アップした香港で買ってよかったもの~絶賛お気に入り中が思いのほか好評だったので、今回は私が毎回必ず買っている【絶賛リピート中】をご紹介します。
定番のTempoティッシュとのど飴の念慈庵は省きます~。
ちなみに、トップ画像は2016年10月の香港旅行で購入したものです。

絶対欠かさないのが【奇華餅家】『香芒金酥(マンゴーケーキ)』。パイナップルじゃなくてマンゴー。これは1999年に香港に住み始めて食べて以来の大好物です。
荷物に余裕がなければ1つしか買わないこともありますが、必ず絶対買うもの。

同じく【奇華餅家】『牛油曲奇(バタークッキー)』。駐在の友達に薦められて以来の大好物!ちなみに1999年当時は8HKDでした・・・。今は倍近い値段です。それでも買っちゃう。

同じく【奇華餅家】『馬仔(マーザイ)』
ポンポン菓子のような、昔懐かしい味で日本人好みのお菓子です。
少し嵩張るので、荷物の様子をみながら最終日に空港で購入します。帰国した翌日の朝にこれらを食べて余韻に浸るのが幸せなのです~。

大きなお皿を買うのは嵩張るし持ち帰るのも面倒だけど、小皿ならいいよね。ということで、ちょこちょこ買い足している小皿。こちらは一部です。右下の蝶柄はかなり気に入っています。

チキンスープストックは必ず買います。このパックになっているのって本当に便利です。最近はこの【史雷生】『清雞湯』をよく買います。
(史雲生サイトより引用)
一番使い勝手がいいのがこちらのスティックタイプ『調味雞汁』。1箱に8包入っていて、1回使い切りなので便利です。ちょっと人にあげてもいいし。
ちょうど、昨夜在庫がなくなりました・・・どうしよう。買出しに行かなきゃ!

こちらでも何度もご紹介している【多多餅店】『鳥結糖(ヌガー)』
ヌガーって歯にくっつくし、あまり好きではなかったのですが、こちらのヌガーを食べてすっかり好物になりました。硬すぎないのでサクサクっと食べられるのがいいですね。
上は3種入りですが、ヌガーの種類は豊富ですよー!!
特別な人へのお土産用に2-3袋買うのがこのバラエティ10種類セット。これで20HKDです(2016/10現在)。最近のお気に入りは緑茶味です。
【多多餅店】はパン屋さんなのでパンも種類が豊富だし、エッグタルトもクッキーも奶茶も美味しい!美孚はちょっと遠いのであまり足を運びにくいかもしれませんが、行く価値は十分にあります。

私よりも夫が好きで買ってくることが多い【extra】のタブレット。味の種類が豊富です。
日本にはないスイカ味とかドラゴンフルーツ味なんていうのも面白い!

XO醤も必ず買います。これは「香港時間」のオーナーVictorさんに教えていただいて以来、すっかりお気に入りの蘇太名醬『XO醤』
辛いのと辛くないの(原味)があります。身がゴロゴロしていて酒のつまみにもぴったり(笑)。
西營盤と九龍城に支店がある他、CitySuper、Jusco、一田、永安百貨などで取り扱いがあるそうです。

奶茶も絶対買います。ここ2年くらいはこの【維他】シリーズがお気に入り。やばい!これも在庫なくなった!!

また新たにリピートしそうな予備軍はたくさんあります。スーツケース2個で行かないと間に合わない!!!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19