2017/04/07

香港で買ってよかったもの~絶賛お気に入り中

「あぁ、あれ買えばよかったなぁ」と後悔するものもあれば、「買ってよかった!」と気に入ってリピートしてしまうものもたくさんあります。
私が最近買ってよかった!と思ったものをご紹介します。

これで奶茶を飲むと本当にテンションがあがります!!!
エバミルクメーカー【黒白淡奶】のこの牛さんカップ&ソーサーは茶餐廳で使用されているところも多いですが、時々期間限定or数量限定でスーパーなどで販売しています。
2014年から私も毎年のように香港の友達に買い置きしていただいてます(友達のみんな、本当にありがとー!)。
現在5種類ほどありますが、中でも気に入っているのがこの名前入り。
香港に住んでいた香港仲間さんが名前入りサービスをしていたときに、わざわざオーダーしてくれました。これは住んでいないと出来ないですよね。
黒白カップは毎年のように微妙に絵柄が違ったりするので、ついつい集めてしまいます。
毎年11月20日に開催される「ミルクティーの日」。この日にあわせて販売されることが多いです。今年も買えるかな?
丑年の母が欲しがっているので、今年は買いに行こうと思います。

香港お料理教室に通うようになって、香港でお砂糖を買ってくることが増えました。
日本で売っている砂糖でも代用は出来るけど、やはり香港の材料を使うとより香港の味に近づきます。
【太古】というブランドはスーパーで必ず見かけるお砂糖メーカー。
「茶葉蛋」や「瑞士鶏翼」などを作るときには左の棗入りの片糖がオススメです!

もうこれは私にとって無くてはならないバッグ!
香港の人気雑貨ブランド【G.O.D.】のトートバッグ。サイズも大きすぎず小さすぎずでかなり愛用しています。普通にお買い物とかでも使っています。
確か230HKDくらいで買ったんじゃなかったかな?これを購入したのは2012年。まだ1HKD10円に近かった頃だったのですごくお得でした。今思えばもうひとつくらい買っておけばよかったな。もうひとつ買いに行こうかな?

これこれ!昨年母と香港に行ったときにツアーで訪れた赤柱で購入しました。
赤柱に行くとわかったときから、こういうのを買おうと思っていたのです。これ、1枚30HKDでした。安すぎ!!
壁に飾っていつでも香港を思い出せるように!!

スマホカバーのご紹介はここでも何度もしていますが、iPhone6plusユーザーの私は絶対に買ってきます。
というのも、日本はplusユーザーが少ないようで、発売当初はたくさん種類があったカバーもどんどん減っています。家電量販店などでも販売しているスペースがどんどん縮小される・・・。Loftで働く友達いわく「plusの需要は本当に低い」んだとか・・・。
なので香港らしいカバーをお手頃価格で売っている香港は本当にありがたいんです。

これも買ってよかった~。
佐敦にあるキッチン用品店【陳枝記】で購入した包丁。
料理研究家・山本麗子さんも愛用しているオススメの包丁は薄くて軽くて使い心地ばっちり!
山本麗子さんがテレビで紹介していた5年くらい前は1本90HKDでしたが、昨年私が購入したときは180HKD。先日、香港仲間さんが購入したときは200HKDだったそうです!!!
すごい値上がりの仕方だな・・・。早く買っておけばよかった。
蜜汁叉焼とか作ってこれでカットするとき、幸せを感じます~。

香港お土産クッキーの定番となりつつある【GLORY】
美味しいですよねー。昨年買ったけど美味しかった。でもクッキーもいいけどナッツも美味しかったんです。
左は海苔、右はブラウンシュガー。酒のつまみにもおやつにもなる万能ナッツ。友達へのお土産としても喜ばれました。
また今度買って、おやつ用に会社の引き出しに入れておくんだww。

また次の香港旅行でもお気に入りが見つかるかな?


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19