2017/08/02

香港島で両替!上環で両替してみました~急庇利街@上環

日本人の間で香港で両替すると言えば【重慶マンション】が定番です。
香港人の方からすれば「何で重慶マンションなの?」と思うかもしれませんが、香港の銀行に口座を持っている方は別として、旅行者の私たちは香港に住所がなければ口座を開くことが基本的には難しく、両替に手数料のかかる銀行よりも重慶マンションのほうがレートが良いのです。
また、重慶マンションには多くの両替商があるので、レートの良いお店を選べるというメリットもあります。

重慶マンションの両替商は奥に行けば行くほどレートが良い、2階に行けばもっとレートが良いと言われていますが、一人で中に入っていくのが怖ければ無理をする必要はないと思います。
ただ、入り口の両替商は比較的レートが悪いと言われていますのでご注意ください。
私、何度も2階の両替商に行ってるのですが、タイミングが悪いのかあまりレートの良い両替商に出会えず。レートが良くて有名な両替商に行ってもランチタイムで留守だったり(T_T) 2階には縁がないようです・・・とほほ。
ある程度ウロウロ物色して「これくらいならいいかなぁ・・・」と思うお店でチャチャっと両替を済ませてしまいます。重慶マンションの両替商は朝は9時くらいからオープンして、銀行が閉まった夜でも営業しています。
また、土日も営業していますがマーケットがクローズしているのでレートは平日に比べると良くないし、変動もしません。

さて、6月の香港旅行で上環に宿泊したのですが、今回は尖沙咀に行く予定がまったくなく、限られた香港滞在で無理に用事のない尖沙咀へ両替のためだけに行くのは時間の無駄だなぁ・・・と思っていました。でも手持ちは200HKD。市内まで行ってご飯を食べるだけで終わってしまいそう・・・。

ということで香港島で両替できるところを探してみました。

私が宿泊した上環にはマカオ行きのフェリーターミナルがあり、両替商が多い通りがあります。ここならホテルからも近いし、チェックインしてそのまま両替行けばいいのでは?到着日は日曜だったからレートはそんなに良くないだろうから、1.5日くらい過ごせるお金だけ両替してしまおう!

マカオフェリーターミナル側の「急庇利街」にはたくさんの両替商があります。トラム通りの両サイドはほとんどが両替商。
最初に訪れた日曜はほとんどの両替商がクローズしていました。重慶マンションと違って、日曜はほとんど開いてないし、開いていてもレートが悪い感じです。
仕方ないので今日と明日の午後まで使うであろう金額だけを両替。

で、翌日の月曜に再訪してみました。
いろいろ覗いてみましたが一番レートが良かったのが【牛記找換有限公司】という両替商。重慶マンションと比較していないのでレートの良し悪しは不明ですが、悪くはないと思います。他の両替商はあまり人が並んでおらず、ここだけ番号待ちの人が結構いたのでレート良いんだろうな。日曜は別の両替商で両替しましたが、15HKD弱くらいレートが良かったです。
この写真の左にある閉まっているお店です。これは日曜の写真。

【牛記找換有限公司】の両替システムがちょっと変わっているのでご紹介。
窓口で日本円を出して両替する・・・のではなく、その前に呼出し番号をもらわねばなりません。

最初にこの端末で自分の携帯番号を登録します。
え?私香港の携帯もってないよ?と心配になってスタッフさんに聞きたくても、窓口1つしか開いてなくて両替中だし誰にも聞けない状態・・・。
迷っていた私の前を颯爽とやってきた香港人男性に「どうやればいいの?」と教えてもらいました。
説明は英語と広東語のみです。

①自分の携帯番号を入れる
②確定ボタンを押す
③隣の小さなマシンから伝票が出てくるのでそれを取る

それだけ!
これが控え伝票です。携帯番号は日本の090~の番号入れちゃいました。このままここで待ってるし、電話をかけられることはないだろうと・・・。
「A172」という番号が私の番号。この番号が掲示板に出るのをひたすら待ちます。
なんかね、総合病院で薬もらうのを待つみたいな感じです(笑)。
呼び出し予測時間も書かれているので、混雑していればこの控えだけ取ってお茶をしに行ってもいいと思います。
ただ、書かれている呼び出し時間を2時間過ぎてしまうとキャンセル扱いになっちゃうようなのでご注意ください。

いろいろ写真を撮りたかったのですが、並んでいる人が多くてあちこちにカメラを向ける雰囲気ではなく控えておきました・・・。何でも撮ればいいってもんじゃないですね。すみません。

6人ほど待っていたのですが、結果的に呼び出し予測時間を10分くらい過ぎました。トータルで20分くらい待ちました。
中国元への両替をする人が多く、両替に結構手間取っている感じでした。私は2分もかからなかったですけどww。

重慶マンションに行ったとしたら、ササっと両替できてしまうし待つことはありませんが、尖沙咀まで行く手間と労力を考えると、わざわざ尖沙咀まで行かずともここで両替するのもアリだなと思いました。
限られた滞在時間を有効に!!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19